プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても大事な方と婚約しており、もうすぐ結婚する予定です。
一緒に住んでいます。価値観も一緒で、一緒にいて気が楽です。私の家族と同居までしてくれると言ってくれています。ただ、私が気を抜きすぎたせいか、ドキドキするような恋愛感情はなくなってしまいました。恋から、愛へ変わった感じです。相手も、同じかもしれません。それでも、とても幸せでした。

ところがある日、名前も知らない男性に一目惚れしてしまいました。
気持ちを押し殺していたのですが、半年程たった頃も気持ちは変わらず、
ある日、仕事中に、冗談混じりに『あの人来ないなー』と同僚に喋っていた所、偶然その日に、職場にその男性が現れたのです。
それに、運命も感じてしまってさらに気持ちは盛り上がって...
占いにも、『今年は勢い』『身の回りに大きな変化があります』『変化を恐れない』など、何だか『冒険してみろ』みたいな文面がたくさんあって、気持ちがどんどん盛り上がってしまいました....

今現在のリアルな心境は今の彼と別れて、一目惚れの彼に告白したい気持ちが強いです。そしたら、一番傷つくのは、今の彼かもしれません。あと、親をがっかりさせてしまいます。

でも、それでもなりふり構わず一目惚れの彼に気持ちを伝えたいというのが恋の力(自分で言って寒い)だと思いました。

それとも私は今試されているんでしょうか。

冷静に考えれば簡単な問題かもしれませんが、恋愛特有の冷静な判断ができない状態ですので、第3者の方のお考えをお聞かせ願いたいです。

(登場人物)
・私
・気心も知れて経済的にも頼れて、一緒にいて安心できる存在の彼
・勤め先しかわからず(おそらくフリーター)恋人がいるかも名前も何もかも知らない一目惚れの彼

補足ですが、私は、もう遊んでいる場合の年齢ではありません。

A 回答 (16件中1~10件)

婚約破棄は、相当な労力と慰謝料がかかることは承知して下さい。

新しい彼氏とうまくいく保証もないことを承知して下さい。
    • 3

私(女です)は、あなたとは逆に婚約破棄された方です。

破棄理由は・・・相手に他に女が出来たとかではありません。
結婚に対する価値観とか、相手の仕事のこととか、相手の家族のこととか、色んな理由が重なり相手が重度のマリッジブルーになり婚約破棄されました。

ハッキリ言わせてもらいますと、

婚約破棄された事で精神が不安定になりました。
ウツになりかけそうになりました。
多分、精神科にかけこんでいたらウツ病と診断されていたかもしれません。
でも家族・友人がが支えてくれたおかげで、今は頑張って生活してます。

あと、婚約破棄されたことで生きる事に疲れました。
毎日「死にたい」と考えていました。
車で川沿いを走ってる時、
「このまま川に突っ込んだら死ねるかな」
とか、毎日色々考えてました。

それくらい婚約破棄された方は辛いということ、
あなたの彼も精神が不安定になるかもしれないということだけ、
心においといて下さい。

ましてや破棄理由が他の男は余計にキツイです。
あなたがその人目惚れの彼とどうなるかわからない状態でもキツイです。

あと、婚約破棄するなら慰謝料くらい用意してますよね?
お金で解決できる問題ではありませんが、誠意は示して下さい。
相手の方があなたから慰謝料もらっても、婚約破棄された傷は一生消えませんが・・・。

婚約破棄するからには誠意を示し、心から謝罪して下さい。
あなたは御両親をつれて、土下座する覚悟で相手の家に詫びに行って下さい。

あなたの彼は、友人・会社・近所・親戚等、全員に婚約破棄になったことを言わなければならない時が必ずきます。
それが、どれだけ悲しくて恥ずかしくて情けないかも理解してあげて下さい。

彼だけの問題でもありません。
彼の御両親も辛いと思います。
ご近所に息子の結婚がなくなったということを言わなければならない時、どれだけ心が痛いか理解してあげて下さい。

そこまで考えて、どうなるかわからない人目惚れの彼を選ぶというなら、どうぞ婚約破棄して下さい。
    • 1

あなたに結婚は向かないと思います。

あなたはアラフォー(笑)の歳なんでしょ?
あなたは結婚後、必ず浮気をするタイプです。
悪い事は言いません。
婚約を破棄して、今ときめいている彼氏と付き合えばいいと思います。
結婚なんていい事ないよ。
束縛されるし、貞操の義務あるし、恋愛なんて出来ないし、遊べないし。
セックスはもう子作りのための義務、愛情のかけらもありません。
デート?結婚して毎日一緒にいるのにいまさらどこに行くって言うの?
結婚したら、家事、子育てに追われて、女としての自分は消えます。
あなたに結婚は向きません。
独身で遊ぼうよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分でも結婚は向かないと思います。
24です。いつまでも女でいれるように頑張りたいです。
ありがとうございます。

婚約破棄をして、その気になる彼と結ばれたとしても、しばらくたったらまた同じ事言ってると思いますよ。

気を抜こうが抜くまいが、初めて出会ったときのようなドキドキは必ず薄れます。記憶力というものがあるのですから。
その度に、新しいのを探してたら誰とも信頼関係は築けません。

婚約破棄という下手したら裁判沙汰なことを考えている割には、理由も含めて暢気だなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼との関係を維持する為に努力は必要ですね。
今回、学びました。ありがとうございます。

あなたの場合は、仮に今彼と結婚して安心して幸せに過ごしていても子供が生まれて家族で温かく暮らせても、また今の一目惚れの男性の様な存在が現れて「結婚後にときめく本当の恋をしてしまった…これこそ運命なの?」となりそうですね(笑)

何の不安もない心暖かい恋人がいれば、人間逆に刺激が欲しくなるのでしょう。普通は婚約者がいる立場なら、自分の行動に責任を持って相手の事を知りたいとか思ってもそう思うだけに留め必要以上関わらない様に距離を取るなど改めると思います。

結婚後も別の人をカッコいい、素敵と思ったとしてもその度「占い結果がちょうどピッタリなのは神の思し召しかしら?」「タイミングよく会えて運命なのかも!」といつまでも無い物ねだりに終わりそうですね。婚約者さんが気の毒です。

経済的にも自分を養ってくれるとあるから余計に慢心してるのでしょう。彼に頼らず自分の分は自分で!の気持ちでいけばもう少し成長出来るのでは。
    • 1
この回答へのお礼

子供がいたらきっと我慢していたでしょうね。
そのとおり刺激を求めているのでしょう。
一人になって、じっくり考えます。ありがとうございました。

ちゃんと今の彼氏との関係を清算すれば、気になる彼にアタックするのは構わないと思います。

もし、今の彼と結納などを交わしていたら、婚約破棄にもなりかねず、慰謝料を要求されるかもしれませんね。

あと、気になる彼にアタックして付き合うことになっても、後からこんなはずじゃなかった、前の彼の方が良かった、と未練を持たないことです。間違っても、復縁を迫るなんてことはないようにして下さい。

まあ、遊んでいる年でもないのに、フラフラして落ち着かないから、きっと気になる彼と付き合っても、また別の男性を追い求めるのは予想できますが。

とにかく、周りに迷惑をかけなければ、貴女の自己責任なのでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今の彼氏と別れることにしました。

自己責任ですね。ありがとうございます。

遊んでいる場合の年齢ではない人が、ちょっとした偶然と占いに後押しされて「運命の恋」だと舞い上がっちゃってるんですか…。

外見しか知らない人と、婚約までした大事な人と、なんで天秤にかけられるのか理解できません。

まあ、ある意味羨ましいです。
心のままに突っ走ってみたらいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

外見しか知らない人と、婚約までした大事な人と、なんで天秤にかけられるのか理解できません。

そのとおりですね。好きになってしまった自分にびっくりしています。
ありがとうございました。

>恋から、愛へ変わった感じです。

あなたは婚約者の方は恋から愛へ変わった感じですとおっしゃってますよね。
と言う事は、あなたは婚約者の方を愛してはいるのだと思いますが、あなたは愛する人(愛する異性)がいても他の人に恋心を持って恋愛したいと思う方なんだと思います。

仮にその一目ぼれした方に告白しないとしても、そこまで盛り上がってしまった気持ちを持って婚約者の方と何事もなかったかのように結婚するのはとても失礼で恥知らずな行為だと思います。
仮に結婚したいと考え直すのであれば最近一目惚れした相手がいたんだけどやっぱりあなたと結婚したいと、きちんと相手に伝えることが礼儀だと思います。
それを聞いて婚約者の方があなたを受け入れるかどうかはわかりませんが。

私なら結婚後にも同じ事が起きる可能性が高い確率であると思うので結婚したくないと思いますね。

>一番傷つくのは、今の彼かもしれません。あと、親をがっかりさせてしまいます。

今のままで結婚する方が、結果的に今の彼氏を傷つける結果になる可能性が高いと思います。
もちろんあなたが一目惚れした方に振られる可能性もありますので全員が傷つく結果になるかもしれません。
ですが恋愛は大なり小なり知らない所で誰かが傷ついたりしてるものです。
特に今回の状況ですと今の彼氏は今は傷つくかもしれませんが結果的には他の方を探せるチャンスになるのでいい事だと思います。

>今現在のリアルな心境は今の彼と別れて、一目惚れの彼に告白したい気持ちが強いです。

あなたが今の彼氏をキープしたまま告白するという選択肢を選んでいないのはとても潔くて素晴らしい人間性だと思いますよ。
恋愛は自分ではコントロール出来る感情ではないので、仮にあなたが愛する人がいても他の人に一目惚れするというのはある意味しょうがないかと思います。
それはあなたがそういう人なので今回のような事が起きたと思いますので。
ですが、今回のような事が起きた際にあっちがダメだったらこっちをキープというよう自分勝手な考えの人間ではないのですから、自分の気持ちに正直に従って今の彼氏と別れて一目惚れした彼氏に告白する事が最善かと思います。

>それとも私は今試されているんでしょうか。

大丈夫です。あなたを試す人なんていません。
今の彼氏があなたの浮気心とかを知りたくてお膳立てしたとも考えられません。

あなたが一目惚れの彼とうまくいけば、結果的に全員が幸せになれるかと思います。
※先ほども言いましたが、今の彼氏は最初は傷つくでしょう、しかしあなたと別れるほうが彼氏の人生にとっては結果的に幸せな道です。
    • 2
この回答へのお礼

今の彼とは結婚したいです。だからといってつかまえておくのも違うと思いました。家を見つける前だったので彼のためにも、今のうちに別れます。
自分を磨く事、という決断に至りました。ありがとうございました。

あははっ(笑)

人間って見たいものしか見えないって知ってますか?
運命的な諸々は、あなたが自分では不道徳とかよろしくない、と
思っている気持ちの変化を正当化させるために、潜在意識が、
それに対する言い訳を探している結果でしかないと思いますよ(笑)
まぁ、そういう勘違いから恋ってはじまり、あとでこんなはずじゃなかった、
とかってことによくなるんですが(笑)

しかし、一般的な条件が良いからといって、今の婚約者があなたにとって
生涯最良の人だという保障はダレにもできません。
というか本当はそんな人はいなくて、あなたがどれだけ相手を最良の
人と思える努力を今後できるかどうかが問題なんだと思いますが、
とりあえず、今の後悔を残したままでは、結婚しても、やっぱりあの時、
あの人にいっておけば…などと問題解決から目をそらし、自分を見つめず、
結婚相手のせいにばかりしてしまいそうですね。

同じく今の彼のことを殆ど知らない状態で「運命の人」とか言ってるとこにも、
自分に対する責任がなさ過ぎる気がします。
別にいきなり一目ぼれの相手と寝ろ、とは言いませんから(笑)
とりあえず個人的なかかわりを持ってみることが先じゃないですか?
ただ見るだけなのと、実際に二人の時間を持ってみたときの相手の印象、
というのは別物なので、あなたの方が「あれ?」と思うこともあるでしょうし、
相手があなたを全く相手にしないことだって考えられます。
その空気を知るだけ程度なら浮気にもなりませんし、今のような状態で、
フラフラしたまま結婚されたら今彼も迷惑なだけですからね。
いっそ、ある程度知り合って見極めてから戻ってくるなり、別れるなり
してくれた方が彼のためだと思いますよ。

一時の気の迷いで将来をフイにするな、なんて一般的なことは言いません。
自分に誠実で責任を持てる人なら、状況判断できるだけの情報を集めることに
躊躇は無いはずだし、今の時点で「どうしようか。。。」などという
疑問はわかないはず。建設的な問題解決を得るために、結婚前に他の男性を
知ろうとするのはわるいことではないので、とっとと行動に移し、
迷いのない判断を得ましょう。その過程で周囲が同思い、
あなたがどんな女であるかを判断されても良いと言う覚悟の上で。
ま、その覚悟がもてる人の悩みじゃないでしょうけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

見たいものしか見えない
たしかにそうですね。現実的なご意見ありがとうございました。

既婚者♂です。

出会ってしまったのは仕方ないですね。

もういい大人なのだからどちらを選ぶにしても
周りや自分に言い訳しなければいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言い訳はだめですね。
ありがとうございます。