アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもに女性への質問ですが、
経験豊富な男性のご意見も歓迎でございます。

先日、ある女性と知り合って二人きりになったときに、
いつのまにか彼女の指輪の位置が、
左手の薬指→右手の薬指へと変わっていることに気づきました。

これって「脈アリ」と考えていいコトなんでしょうか?
いまどき、指輪の位置にこだわらない人も多いようですけど、
イロイロな問題はべつとして、当たりだったら
素直にうれしかったりするんですが。。。
ちなみに相手の女性は、21歳の学生(らしいっす)。

「『サモ・ハン・キン・ポー』は、どこまでが苗字?」
・・・という疑問と同じくらい、ちっぽけな質問ですが
経験談なども交えて、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

当方、女子大学生です。


私自身はどの指に指輪をするかこだわっておりません。
そんな私としては、「やせてor太って、サイズが合わなくなったから、はめる指変えただけじゃん?」と思います。
私の場合は、指輪の位置を変えるとしたら、この程度の理由しかありません。
でも、ジンクスを大事にしてる人もいると思います。
ご参考に(^_^;)

この回答への補足

お!早速のご回答ありがとうございます。

彼女が指輪の位置を変えたのは
出会ってから1~2時間以内での話なので、
「やせた/ふとった」はナイと思いますよ。
だからこそ、ちょっと期待してしまったんです。

ひさしぶりに意気投合できる女性と
出会えたような気がしたので、
ちょっと先走りすぎているのかもしれませんね。ガックリ。

補足日時:2003/06/07 23:50
    • good
    • 0

脈アリと考えても良いかも知れませんが、今のところ五分五分といった感じじゃないでしょうか。


彼氏が居て最近別れたのかもしれませんね。
その可能性が強いと思います。
私は「あれえ?その指輪、前は左手にしてなかったけ??」と聞いてみて良いと思います。話のキッカケにもなりますし、その女性は『この人私のことよく見てくれてるんだなぁ』と思うと思います(*^_^*)別に気持ち悪がられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>今のところ五分五分といった感じじゃないでしょうか。
ちょっとザンネンな気もしますけど、
よくよく考えると、「確率50%」のほうが
過程を楽しめそうですね。

>>「あれえ?その指輪、前は左手にしてなかったけ??」
わ~っ、これくらい聞いておけば良かった!
気づいたのが別れぎわ直前だったもので、
スルーパスしてしまっていました。

つぎに会う機会があったら、ツッコンでみようかな?
すでにタイミングを逃しているかもしれませんけれど。

お礼日時:2003/06/08 00:01

一応、「自信アリ」にしてしまいましたが(笑)。


脈アリアリなんじゃないでしょうかッ?
私、女です。そんな気がします。
あなたの詳しいことはわからないけれど(笑)。
サモ・ハン・キンポーはどこまでが苗字なのかと日々考えているような
あなたなのですから、きっとその彼女はそんなあなたに脈あるんじゃ
ないでしょうか(笑)。

話題を元に戻します。
なんで左手の薬指に指環してたんでしょう?彼氏いるんでしょうか?
まさか結婚していませんよね彼女(笑)。
後日逢ったときにそれが右手に変わっていた、ということですか?
それとも、朝逢ったときは左手だったのに、夕方気付くと右手に、
ということでしょうか?
まぁ何にしろ、気まぐれで指環をする指を変えることは私の場合あまり、
というか滅多にないことなので、
「アラ、私ったら左手に指環なんかしちゃってたらこの人に彼氏いると
思われちゃうわイヤだわそんなの今すぐ右手にハメ変えなくっちゃ」
となります。
何度も言いますが、私の場合は、です!
検討を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか励まされるご意見、ありがとうございます。
すぐにでもポイントを差し上げたくなりそうで危ないです。

>なんで左手の薬指に指環してたんでしょう?彼氏いるんでしょうか?
>まさか結婚していませんよね彼女(笑)。
このあたりが、まさにナゾなんです。
「彼氏はいない」と断言していたのですけど、
「だったら、なぜ左手の薬指にリングが?」ですよねー。
ま、半信半疑(というより「疑」が濃厚ですが)ということで。

ちなみに彼女が指輪の位置を変えたのは、
出会ってから1~2時間以内での話です。

お礼日時:2003/06/08 00:27

相手の女性が彼氏いるのかどうかでも違いますが、いないのなら、相手が男性だということでへんに誤解されるのがいやではめかえたという事はあり得ます。

ただし脈アリかどうかは・・・どうでしょう?ただ好きになってもらいたいだけかも知れないです。

彼氏がいるのなら、いないふりをしたいか、または男性と二人でいるので彼氏の存在を感じさせるのは失礼だと思ったのか。

ま、単純に指に違和感を感じたりして、はめ替えることはよくありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう言い方は失礼かもしれませんが、
女性って、思いのほか合理的に行動するものなんですねー。
ちょっとコワいです。

>または男性と二人でいるので
>彼氏の存在を感じさせるのは失礼だと思ったのか。
「彼氏がいないフリ」「とりあえず好かれたい」
・・・は、予想の範囲内でしたけれど、
礼儀(?)に気を使うこともあるんですね。意外です。

>ま、単純に指に違和感を感じたりして、
>はめ替えることはよくありますが。
そうそう!
うすうす「そうなんじゃないか?」と思ったんですよ。
ひさしぶりに気持ちが盛り上がったんですけど、
クールダウンしたほうがよさそうですね。ガックリ。

お礼日時:2003/06/08 00:35

私の場合は、かなーり前のことになりますが


彼氏と喧嘩した当てつけで浮気したことがありました(汗)
そのとき、普段は左手薬指にはめている
彼氏に貰った指輪を右にはめましたね。
なんというか、その男性と会っているときだけは
彼氏の存在を忘れたい気持ちが強かったのかな。
その人のこと、好きになったらなったで乗り換えてしまおうかな、と。
その後、自分の行為の愚かさを反省して結局は彼氏のとこに戻りましたが。
指輪の位置に意味を込めてる女性って多いんじゃないですかね。
あなたが遊びでなく本気でアプローチしたいなら、
彼氏がいるのか、遊びのつもりではないのか
さりげなく確認してみるといいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の「あてつけ」って、よく聞く話ですよね。
この可能性、けっこうあると思います。

本人は「フリーだ」と言っていましたが、
さすがにこればかりは鵜呑み(うのみ)にできないので、
周囲のうわさも含めて、
しばらく様子を見たほうが良さそうです。

ただ、かりに本当に「あてつけ」だったとしても、
結果的にそれがひとつのキッカケになったなら、
ずっと気づかないフリを通せると思いますよ。

>あなたが遊びでなく本気でアプローチしたいなら、
じつはまだ、「遊びか?本気か?」はハッキリしていません。
どちらかといえば「本気のほうが強いかも?」という程度で。。。
時間をかけたほうが、お互いのためにも良さそうですね。

お礼日時:2003/06/08 00:47

#1です。


それはそれは失礼しました(^_^;)

ん~、でも私だったら「なんとなく手持ちぶさたで、指輪をもてあそんでいて、なんとなく付けかえた」程度しかないだろうな(笑)
しょーもなくてすみません。

もし、指輪が彼(元彼)からもらったもので、貴殿に好意を持ったために、急遽悟られないようになにかするというのであれば、ポケットやバッグにしまうのでは?と、ふと思いました。

話は変わりますが、私に好意を持ってる男の人が、そのことを男友達に相談しようとメールを送ったら、アドレス入力を間違えて当の私に送ってしまい、あえなくバレバレになってしまったということがありました。「みっともな~い(笑」とギャグっぽく返事して、彼も相当恥ずかしそうでしたけど。
気になるのであれば、正面から攻めるのが1番だと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

ぶしつけな言い方で失礼かと思いますが、
kizakurakarenさんて、世のヤローどもが
妹にしたくなるタイプかもしれません。
実際、モテるでしょう? いや、モテるはずです。

・・・という脱線話は置いておいて、
「指輪をはずしていた」は、過去に2、3度経験していて、
結果的には、ほぼ「脈があった」だったんです。

ですので、はずしてもらったほうが
自分にとっては分かりやすかったんですよね。
「左と右を入れ替える」って、すごく中途半端なので、
ちょっとした期待を込めて、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2003/06/08 01:05

こんにちは。



え~と、指のむくみの関係で一日の中で指輪を他の指にはめかえることはよくやります。
朝方は上半身のむくみがひどくて指輪がきつく、
昼間はバランスがとれていて、
夕方は下半身がむくむため靴がきつくなります。
それと、お酒を飲むと指がむくむ事もあります。
朝のむくみが夕方近くまで続いてしまう体質の人もいます。

なので、「普段は右手薬指にしている指輪」が
朝のむくみできつかった為しばらく左手にしていたが、
あなたと会っている時間内にむくみがひいたので本来の右手に戻した
という可能性もありです。
(右利きの場合、左手の指より右手の指が太い場合が多いので)

しかしアクセサリーにこだわる人の場合は、やはり何か意味があるのかもしれません。
アクセにこだわらない、習慣ではめているだけの人(私など)は、「ひとまず、無くさないようにはまってれば良い」のでホイホイ指を変えるのに抵抗ありません。

機会があれば、聞いたほうが手っ取り早いと思います。
でも「誰にもらったの?」と聞かれる「何を探ろうとしているの?」と思いがちなので
「自分で選んだの?」とか聞いてみると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみやら冷え性やら肩こりやら(以下略)
女性はなにかとたいへんですよねー。
指輪までキツくなるとは、ちょっと意外でした。
そういえば、遊びの途中で外す人も過去にいましたね。

とりあえずまた会いますので、そのときに
いろいろ聞いてみたほうが良さそうです。
というより、すごくよくしゃべるコなんで、
たぶん聞いていないことまで話してくれると思います。

お礼日時:2003/06/08 23:17

私も、(女です)指輪の位置を変えること、あります。


心理的な意味合いの時と、実用的な意味合いの時がありますね~。
心理的な意味合いというのは、左手薬指に指輪していると、「彼氏いるんだ~」とか、彼に関することを聞かれるので面倒くさい時。あとは、彼氏に内緒でちょっと気になる子と遊ぶ時。(脈があるときですね。笑)

実用的な意味合いというのは、指輪をしているほうの手で重いものを持ったり、握ったりする時!
テニスとかする時は、右手(利き手が右なので)に指輪をしていると違和感があるので左手薬指につけかえていました。ぶつけたり、固いものを握ったりすると、指輪って意外とひんまがってしまうんですよね。

やっぱり、その指輪かわいいね~とか、素敵だね~って話しをふってみてはいかがでしょうか?
でもでも、彼女のこと好きなら、指輪にこだわらず、好きって気持ちを伝えてほしいかな~。私が彼女だったら・・・がんばってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イロイロなケースを教えていただいて
分かりやすかったです。
とくに「心理的な意味合い」も、あれこれなんですね。
ますますコワくなってきました!

>好きって気持ちを伝えてほしいかな~。
まだそこまで本気じゃないんですけれど、
自分の気持ちがハッキリしたらぶつかってみますね。
どうも「本心は“逃げ”かな?」という気がしますので、、、

このサイトで過去にも質問させていただいたのですが、
じつはほかにも厄介ごとを抱えているので、
とりあえずソッチの整理がついてから、にしたいです。

お礼日時:2003/06/08 23:26

指輪を変える事,私もあります


アレルギーでとにかくかゆくて着けていられなくなるので
無くさないように仕方なく反対側の指にはめて過ごし
たりします。

気になるのであれば本人に聞いてみるのが
一番だと思いますヨ
「この間はどうして反対の指にしてたの?」くらいなら
ただの会話として成り立つと思うし(⌒▽⌒)
もしかしたらとても嬉しい言葉が聞けるかもしれないし♪

この回答への補足

ていねいなご意見、たくさんいただいて感謝しております。
ただ、たいへん申し訳ないのですが
〆切はもう少し先延ばしにさせてください。

自分にとって予想外の内容が多くて
ちょっと面白くなってきました。
「もっと違う見方も?」と期待してしまっています。

補足日時:2003/06/08 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、金属負けもありますね!

じつは自分も仕事以外の場では
指輪(自作の安物。。。)をつけたりするんですが、
たまたまアレルギーには無縁なので、
すっかり無視してしまっていました。

>気になるのであれば本人に聞いてみるのが
>一番だと思いますヨ
こないだは気づくのが遅すぎましたけど
つぎの機会にはまちがいなく聞くと思いますよ。
励ましていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/08 23:37

指輪だけみてると、そればかりに囚われてしまいますので、もう全体的に判断すべきでしょう。


と、いうか男ならあまり細かいことにこだわらないほうがいいのではないでしょうか。

ただ、お酒を飲んでいて痒くなったりしてはめかえる人は周りにいました。



サモハンキンポーは、 洪金寶という名前(サモ ハン)で、キンポーは金寶の日本語読みであり、つまり通称であると記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告(というより心配?)ありがとうございます。

もちろん、指輪のコトだけにこだわっていませんよ。
たまたま今回、気にとめた出来事を
ピンポイントで質問させていただいただけなんです。

メアドを聞いただけなのにケータイの番号を教えられたり、
その後2、3度、連絡をもらったりしたので
「もしかして脈アリなのかな?」と思ったもので、、、

>男ならあまり細かいことにこだわらないほうが
>いいのではないでしょうか。
「男らしさ」にこだわるほうが、人間が小さくなると思います。
これは、あくまで個人的な考えの違いですね。


それから「サモ・ハン・キン・ポー」の由来を
教えていただいて、ありがとうございました!
小ネタのつもりで書いていたので、
まさかちゃんとしたご回答をいただけるとは。
おかげさまで、スッキリしました。

お礼日時:2003/06/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!