プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセサリーを頻繁に触るのは何故でしょうか?最近仲良くなった同僚の女性がいるのですが、会話中によくネックレスや指輪を触っています。ネックレスならトップの部分を指で触ったり、指輪なら手を組むような仕草をした時に指で触ったりしているのをよく見ます。社内で軽く会話する際もしてますし、2人でランチに行ったり飲みに行った時も触っているのをよく見ます。私はアクセサリーを全くしないのでどうしても気になってしまいます。単なるクセなのか、何か意味があってしているのか、女性にお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

単なる癖かと思います…

    • good
    • 0

単なる癖ではないでしょうか?


私の学校の先生もよくネックレスを触っていますよ
    • good
    • 0

そこにアクセサリーが在るからだッ!

    • good
    • 3

マトメ


★アクセサリーを触る理由は緊張や欲求不満

※女性が頻繁に指輪などを触るなどの仕草は多くの場合、無意識です→癖というよりその女性の心理状態を表した行動です。

・緊張をほぐそうとしている
→触ることで気が安らぐ

・もっと自分のことを見てもらいたい→触ることで自然と相手の目をネックに向けようとしている→人間は動くものを目で追う習慣がある。

特に会話中、アクセサリーをいじるのは緊張、欲求不満(もっと自分が話したい、相手の話が退屈に感じるとか)で体が動いてしまう様です。

その人が異性なら、あなたとお話する時に、まだお互いのことを十分には知っていないための緊張があるからでしょうか。
    • good
    • 0

単なる癖。


本人は無意識のことが多い。
    • good
    • 0

緊張、ストレス、欲求不満


https://bunta-ishimori.com/3409.html
    • good
    • 0

私もついやってしまいます。


単なるクセです。
    • good
    • 0

癖です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています