都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。

・GN125
・朝チョークを引いて一発始動
・10分ほどアイドリング
・通常走行
・3~4キロ走行するころからアクセルの吹けにムラが発生
・信号などで止まるとエンスト

このような現象なのですが、ネットで調べるところによると「アイシング」っぽいのですが、他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
毎朝ではなく、寒い日でもこの現象が起きる日と起きない日があります。
仕事の関係でなかなかバイク屋に行くことが出来ないので情報を集めています。

また防止策などありましたらお知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (3件)

アイシングの可能性は否定できませんが、他の原因も考えられます。


アイシングは吸気温度が低すぎるのと、ガソリンの気化熱によって空気中の水分が瞬間的に凍結するエンストですが、冬季も毎日乗っている仕事用バイクはそのような現象は出たことがありません。
過去に使用していた数種類のバイクでも経験がありません(ただし、2サイクルはむずかしかったです、アイシングが原因ではありませんでしたが)。

アイドリングが低すぎるか、スロー系がつまり気味で混合気が薄いとか、使用地域が極端な寒冷地なのか?
スパークプラグの熱値も確認した方がいいかもしれません。

昔のクルマならホットエアーホースで排気系からの温かい空気をインテークに導いていましたけど。
キャブレター周辺の断熱と吸気の工夫がポイントです。

あと、ガソリンが夏用だとその傾向が出やすいと聞いたことがあります(定かではありませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのへんも確認しながら様子を見てみます。

お礼日時:2010/02/19 20:08

>OILは4サイクルのエンジンオイルのことですか?


2STですよ。此れを入れると 水分が氷りにくくなりますよ!
>ガソリンタンクにOILを入れるということでしょうか?
勿論です。

昔の原付で成りましたね!インマニにOILをポンプから入れてました
それで アイシングに成り リコールになりましたよ!
今は(もうないか)キャブにOILを入れてます(スロットルバルブの
所辺りに))2STの新車です。公害対策で発売停止に成りました
4STでインジェクションが多いですね!
    • good
    • 0

簡単に


>他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
1度ガソリンにOIL入れれば判りますよ!
成らなければ キャブでしょう。
でも アイシング?ならエンジンの回転が上がる現象ですよ!
(スロットルが戻らないでキャブが開いた現象です)

この回答への補足

>1度ガソリンにOIL入れれば判りますよ!

おそれいります。
OILは4サイクルのエンジンオイルのことですか?
ガソリンタンクにOILを入れるということでしょうか?
これでどうなると何が判るかもう少し詳しくアドバイスいただければ助かります。

補足日時:2010/02/19 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!