dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国・大連に3月中頃から旅行(観光)に行きます。初めてなので教えて下さい。両替はどのタイミングで行えばいいのでしょうか。国内でしておいた方が良いならば、東京ではどこがいいのでしょうか。また、3月半ばの大連で、気を付けた方がよいこと、お得なことなども教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (3件)

はじめまして


海外出張者です。
両替は大連空港でできますよ。
時間に余裕があれば街中の中国銀行で両替可能です(平日のみ)
日本で両替は率が悪いです。
現地の泊まるホテルの方がいいレートで交換してくれます。
しかし、なにかと不安があると思いますので、
少し日本で換えていかれる方がいいと思います。


順番で言うと、
レートのいい順に

闇両替商(しない方がいいです。偽札混ざってる恐れあり)

街の中国銀行

中国内の空港の銀行

ホテルの銀行

日本の空港の銀行


3月半ばの大連で気をつけないといけないのは
ずばり寒さ!
寒いです!!

あとは、路上で売っている生牡蠣とかは危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/12 10:06

両替は現地になります。

日本では限られた銀行または両替商で
可能ですがレートは非常に悪いです。人民元は国際通貨では
ないことに起因します。
大連周水子空港は入国審査後の荷物受取エリアに2箇所ですが
両替所があったと思います。小さい空港ですのですぐに
わかりますが、出口に近い中国銀行にしましょう。
中国銀行はちょっとしたカウンターしかなく、手前の
立派な両替商に気を取られがちです。しかしレートは
中国銀行の方が良いですし、親切です。

市内にも年中無休の両替所がありますが、わざわざ
両替のためにそこまで行くのは無駄なので空港を勧めます。

あとはガイドブックでも見て下さい。
特別注意することもないです。敢えて言うならば
海鮮料理でも貝類や怪しいものには手を出さない、
3月と言えども寒いのでコートは持って行くことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 10:05

私も3月に大連に行く予定です。

ただし仕事ですが。。。
今回で2回目となります。

両替は中国で行った方がレートが良いです。日本ではあまり良くありません。
成田空港も高いレートだったと思います。たしか、向こうの空港に、確か中国銀行が有ったと思いますが、そこで両替されるのが良いとも居ます。

気を付けなければいけないのは海外旅行の一般常識で良いと思います。
車の通行量が多いのですが、現地の人は平気で道路を横断しています。
横断中でも車のスピードは一切落とさず、手を上げても車は止まってくれません。
交通事故には注意して下さい。また、外国人立入禁止区域が有る程度開放に
なりましたが、軍事施設近辺は立入禁止ですので立ち入らないように気を付けて下さい。
後は外務省のHPを調べるなどで良いと思います。

気を付けて楽しんで下さい。

参考URL:http://www.dlachikochi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/12 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!