プロが教えるわが家の防犯対策術!

足を骨折しまして労災扱いで通院しております。
上司に回答待ちのものもあるんですが。気になる点があるのでアドバイス等おねがいます。

Q1通院してる病院が遠い為、何度かタクシーにて通院したんですが、これは労災?実費?どちらになるのでしょうか?
一応、領収書は貰っております。

Q2足の人差し指第二中骨骨折をしてるんですが、ギブスとかしておりません。場所的にそんなに負荷のかからい所なんですか?
骨は折れてますがズレなどなく、そのまま安静にと云われました。

Q3現在通院先の病院が遠い為、近くの病院に変更予定です。先生がかわるとギブスとかされるのでしょうか?

Q4お風呂とかは普通に入っていいんでしょうか?現在はシャワーのみです。(骨折してる足を湯船に浸ける等)

A 回答 (1件)

こんばんは。

>Q1通院してる病院が遠い為、何度かタクシーにて通院したんですが、これは労災?実費?どちらになるのでしょうか?
一応、領収書は貰っております。
 通院のための交通費は通常は認められますが、タクシーを乗る必要があるかどうかです。バスや電車で通えるのにタクシーを乗ったのではたら払われないでしょう。
 通院にはタクシーが必要だと医師の診断書が書けるかどかがポイントです。、病状は分かりませんので、医師に相談してみてください。

>Q2足の人差し指第二中骨骨折をしてるんですが、ギブスとかしておりません。場所的にそんなに負荷のかからい所なんですか?
骨は折れてますがズレなどなく、そのまま安静にと云われました。
 医師の言う通りだと思います。骨折したからすべでギブスをしようするものではなく、骨折の状態や程度や場所によっては、安静にしていれば治るというものです。

>Q3現在通院先の病院が遠い為、近くの病院に変更予定です。先生がかわるとギブスとかされるのでしょうか?
 ギブスをするしないは医師の判断です。医師によっては治療方法も異なる場合もあり、一概には言えません。病院を移る場合は紹介状などを書いてもらい、治療内容を詳しく書いて近くの病院の医師に渡して治療を引き継いでもらうものです。
 近くの病院の医師にギブスをするのかどうか相談してみるのが宜しいでしょう。

>Q4お風呂とかは普通に入っていいんでしょうか?現在はシャワーのみです。(骨折してる足を湯船に浸ける等)
 骨折の場合、追った当初腫れていれば風呂の中に骨折した足を入れるのはダメで、余計に腫れが酷くなり、痛みも出て直りが悪くなります。
 これも医師に聞いてみると分かります。

焦らずに、医師の指示を良く守って治療に専念することが早く治ります。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う御座います。

色々な処置の仕方があるんだと感じました。
病院にいった際に先生にも色々伺えました。