プロが教えるわが家の防犯対策術!

おこずかい
月額3000円+αの中学生

死にたくなるほど
悩んでる話し
うちの友達ゎ
性格いいこなんだけど
とにかく
ぱしる たかる

●こっちが部活してても
友達ンチに行くから
2ケツで送ってって言われる

●うちんちくる前に
なんか食うもん買ってきてゆわれる

●マッサージして言われる、しょっちゅう。

●5000円するもの2000円するもの平気で買っていわれる

そして自分ゎ絶対やんない
そんで2ケツの仕方へただの

なにか買ってやんないと
所詮自分が大切だいネー
言われて
いやいやうちゎ
全力つくしておおじてるんだけども
でもうちだけぢゃなくて
前先輩にも
飯食い連れてっていってたから みんなにしてんだろーけど

うち断れないし

うちのケータイ料金できせかえだのなんだの頼むし

その他いろいろ。。。

でもそーゆーの断れない自分もすごく悪いと思うし
うちゎそーゆーことでしか人を喜ばせてあげられないと思うから
それにその子のこと
大好きだし
ずっと一緒にいたいって思うからこそ、これだけゎ解決したくて相談させていただきました。

どーすれば
たからなくなりますか?

A 回答 (8件)

あのさ、そういうのって友達って言わないと思うんだけど。


死にたいほど嫌なことされても、どうしてその子の事がそんなに好きなの?
あなたにとっては愚問なのかも知れないけど、皆そう思うと思うよ。

<うちゎそーゆーことでしか人を喜ばせてあげられないと思うから
そんなのおかしいよ。人を喜ばせるって、そういう事じゃないんだよ。

おごりたかりを許している間は本当の友達関係なんか築けないよ。
断固として断わるしかないんだよ。
断われないからたかるんだよ。それは間違いない。
そんな事続けさせるのはその子にとってもすごくマイナスなこと。
きっとわかってるよね?わかっててやめられないんだよね?
でもやめなきゃ。

おごりたかりを許さない勇気をもつしかないんだよ。
たとえそれでその子に嫌われてもだよ。
あなたの良さをわかってくれる人と友達になりなよ。
きっと、絶対、いるんだから、そういう人。
<うち断れないし
そんなことない!あなたは断われる。
    • good
    • 0

携帯で着せ替えというのが何かも分からない流行遅れですが。



「ぱしる、たかる」の時点で性格が良いわけがありません。
しかもニケツの仕方が下手だと文句を言うなんて。
たかられても断ることをしない限り、たからなくなることはありません。
このまま付き合い続けて高校生となった時額が一桁増えるかも。
ただ、断ってもなくならないかもしれません。
それなら付き合いをやめた方がいいです。
たかられるけど一緒に居たいという気持ちも分からなくはないですが、一旦手を切ると、「なんであんなのに気を使っていたんだろう」と思うことができます。

バイトで中学生を教えていますが、中学生は本当にまだ子供だと思いました。
社会に出た大人の方からしたらなおさらだと思います。
まだ付き合うべき相手を正確に見抜けて居ないと思います。
俺もそうかもしれないですが、だからこそ年上の人の意見を参考にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

No2ですがもう一つ



おごることでしか人を喜ばせれないということはありません。
俺が教えている生徒でそのような考えを持っている子がいるかもしれません。
でも少なくとも俺はそのこが毎週塾に来てくれるだけで喜ばせられています。
    • good
    • 0

その友達の事が好きであれば、ますははっきりと嫌だと伝えて下さい。


それでも友達が変わらないのであれば距離をおいて下さい。
性格や考え方が合わない人はたくさんいますよ。
    • good
    • 0

古い言葉ですが、「金の切れ目が縁の切れ目」



あなたのお小遣いが無くなったら、その子はきっと離れていっちゃいます。
でも、世の中そんなことしなくてもそばにいてくれる友達は必ず見つかります。絶対にね!

とりあえず今はその子への言い訳として、「金遣いが荒いって、親にお小遣い止められた」とか涙でも流しながら言っておいて、もうお金を出せないことをその子に分かってもらいましょう。貴女も彼女の前でお金を使うのは避けて。自分の物を買うことがあったとしても「その分しかくれない」と言っておきましょう。それで更に「親に嘘の使い道言って金もらいなよ」とか言われたとしたら、完全にたかり屋のイジメです。もう友達でいる価値はないですね。

その後の彼女の行動で、今後友達を続けていっても良いか分かるでしょう。
辛いだろうけど死にたいなんて言わないで、根性入れて対処してください。
そしてあなたの貢ぎ体質も直しましょうね!
    • good
    • 0

■まず、親(あなたの父兄)に相談すること。

そして、親から先生に相談してもらうことです。あなたの場合は優柔不断すぎますね。しかし、あなたは悪くはないようです。相手の子に常識がないんです。

■お金のこと
「私の親は、私に小遣いをくれるけど、それは、私の親が働いて稼いだお金で、あなたのためにつかうことは、親との約束を破ったことになるのでできません。」というんですよ。

それで、相手の出方を伺いましょう。それでも、今までと同じようにあなたに、お金を出させようとするなら、交際しないことですね。そういう人は友達ではありませんからね。

今後何かあったら親に相談しましょう。

■部活中に送れ。
部の先輩や顧問の先生に相談しましょう。

■マッサージはしなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

人間って弱い生き物だからさ


甘やかしてくれる人がいたら際限なく甘えるんだよね
これでは駄目だと思うんだったら断らないと

二人ともに問題はあるけどもさ
どっちの方が改善しやすいかって言えば
あなたの方が明らかに簡単なんだよ
だってあなたの方はそれを嫌だと思ってる
相手にとっては便利で楽チンなことを諦めなきゃいけない

先にあなたが変わらないとどうしようもないよ
相手の方だけ強くなってもらおうなんて思っても上手くいかない
そういうことでしか人を喜ばせることができないとかいう
主体性のない卑屈な偽善は止めたほうがいいよ
本当に誰のためにもならないから
    • good
    • 0

好きでも、友達を止めましょう。



わたしなら、そのような事するのは、友達として認められませんね。

きっぱりと、断ると同時に、友達としていることも、止めます。

そこだけを、止めさせる事は、不可能です。

いろいろと、案が出ていますが、駄目ですね。

もし、できることなら、学校を転校してください。

もっと、いい友達がいると思いますよ。

そんな場所で我慢している必要はありません。

ご両親にお伝えください。

我が子が、自殺するのと、どっちを選びます?

後悔先に立たず、命より大切なものはありません。

死にたいくらい悩んでいるのに、なんで、友達と呼べるでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!