プロが教えるわが家の防犯対策術!

山廃というのは、どうもヒネた味の印象があって、イマイチ踏み切れません。
速醸に慣れてしまった舌もありますが・・・
そこで、これこそは一押し!という山廃日本酒はありますか?

お願い致します。

A 回答 (5件)

私も、ヒネた味を受付けないので、山廃選びには苦労しています。



比較的軽い味は、既に他の回答者様より選出されておりますので、
日本の王道の酒をひとつ、、、

「菊姫 山廃純米原酒 無濾過生原酒」
加水無しだと思いますが、味は重厚な印象です。
揚げ物にも負けない味わいですが、キレは結構いいです。

「菊姫 山廃純米原酒 呑切原酒」
加水ありだと思います。山廃感は中程度です。
鍋の時期は、これが一番かもしれません。

どちらも、以下に掲載されています。
http://www.kikuhime.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっしりした感じでしょうか。
じっくり味わいたいお酒ですね。
菊姫の名前は聞きますが、こういう山廃があったとは知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 11:40

 菊正宗がいいのではないかと思います。


 これなら、パックもあり、また、割とどこでも買えると思います。
 やはり、大手の酒が品質も安定しており、当たりはずれがなく安心だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊正宗にも山廃というのはあるのでしょうか?
メジャー過ぎて、全くのターゲット外でした。
ちょっと調べてみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 00:04

秋田の地酒ですが、飛良泉の山廃はうまいですよ。


独特のコクがあって純米酒が好きな人にはいいかと思います。


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3 …

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田は美味しいお酒が多いですね。
飛良泉ですか!
これも期待できそうですね。迷います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 17:37

三井の寿の山廃純米はどうでしょうか?


http://miinokotobuki.net/

メーカーHPにはでていませんが「穀良都」とか「美田」というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは蔵付き酵母ですか!
これは面白そうですね。これもいってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

香住ですか!山陰本線の鄙びた(でもちょっと広々とした)駅ですね。
どんな感じの味でしょうね。
ちょっと買ってみましょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!