性格いい人が優勝

今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。

私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。

ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。

ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。
 最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

A 回答 (4件)

ghq7xyさん、こんばんは。

社内結婚が多い会社ですか・・・
金融関係なども、多そうです。
それは、殺人的に勤務時間が多いことで、社外に目がいかないから、らしいです(友人談)

あと、社内結婚、社内恋愛が許されている会社は、
会社として、とても勤めやすい雰囲気があるのではないでしょうか。
だから、奥さんのほうも結婚しても、その会社を辞めないで
ずっと仕事続けられているのではないでしょうか。
そんな雰囲気の会社、いいと思います。

>「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから
嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも
2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。

こんなことを言ってくれる先輩、素敵だなあと思います。
会社がそういう雰囲気なんだろうと、うらやましく見ていました。
社内には、独身女性も多いようで、誰かお気に入りの人がいれば
うまくいくといいですね。
会社に好きな人がいると、毎日出勤するのが楽しくなりますよ。
素敵な恋が見つかるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今の会社、本当雰囲気がいいんですよ。なるほど、金融関係は社内結婚が多いんですか。忙しそうですからね。

無関係の者なので、客観的に思ったことのみ書きます。

要するに、風通しが良いのではありませんか?まず、夫婦で勤務していると、職場内不倫の起きる可能性は低くなるでしょう。配偶者以外にも、同僚が奥さんの友人だったりして、監視の目が常に光っているような状態なので(といっても、職場に席をおく限り、ですが)。次に、職場内での交際がオープンなので、振った振られたで人間関係がギクシャクするという事も少なくなりそうですね。

この回答への補足

訂正 二年間慶賀→人間関係が

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、職場内不倫の可能性は低くなりますね。これはいいことです。それと振った振られたで二年間慶賀ギクシャクするということも少ないというのもわかる気がします。確かに今の派遣先は風通しはいいと思います。ガラス張りです。

私は社内結婚です。

多いんですよ、前いた、今も旦那がいる会社。
なぜなら、現場が主な仕事の建築系の工事会社です。
私は設計部にいたし、経理や総務には女性がいますが、
技術部、といって現場に行く多くの男性の職場には現実問題として、ほとんど女性がいません。
その上、忙しくて、週休1日(社則では2日だけど、コレが現実)
8:00(朝礼)~21:00(昼は職人に指示、夕方から図面を書く)
くらいまで働いたら知り合う時間がないでしょ?社内結婚を認めなかったら辞めちゃうかもね。(笑)
自分なりのモラルを守れば楽しいし、周りも温かい目で見てくれました。
会社の野球部でピッチャーとマネージャーだったのでチョット学生気分も味わいました。女子高出身の私としては楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、建設業ですと女性は少ないですからね。私の派遣先は男性も女性も半々ほどではないでしょうか。ただ、私が思うに新卒は採っていないようなので、同年代(25歳)はほとんどいないかもしれません。近くて30歳くらいではないでしょうか。

社内結婚が多い会社に勤めてます。

と言いますのも、結構大きな会社ですので、社内といっても範囲が広く、同世代の人間も多いということもあると思います。

また、夫婦で同じ職場というと問題になることもあるでしょうが、全国各地に沢山の支店、同じ県内でも何箇所も職場があるので、転勤でそうした問題も避けられます。

社員はほとんど同じビルにいるとなると、奥さん(彼女)の前で旦那(彼)を上司が叱りにくいとか問題が出るので社内恋愛はNGとなってしまうのかもしれませんね。

気になっている人がいるかどうかは「内緒」とのことですが・・・いるってことですね。(^^)
社内恋愛がOKかどうかは別として、頑張って下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。派遣先の会社は製造業でして上場はしていませんが、公認会計士の監査を受ける大きい会社です。ですが、本社事務所と工場など全ての機能が1箇所に集中しています。とはいえ、夫は工場で妻は事務所(あるいは逆もいますが)に分かれていることが多いですね。