電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は在日韓国人ですが私の子供の時代はあきらさまに差別が存在しましたが最近は随分事情が変わってきた気がします。
特に若い方々の意識にはほとんど無いような気がするのですが
皆さんはどうお考えですか?
本音として韓国人に対して差別意識はなくなっているのでしょうか?
もし良ければ回答していただく方々の年代も書き添えていただき
教えていただいたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

半世紀も前の確執を前面に出せば、憎しみしかでないでしょう。


あなたが韓国人というだけで、子供時代に苛めに遭ったのなら、偏見や差別といわれても仕方ありません。

韓国人にも日本人にも心に矜持があるでしょう。日本人には負けたくない!といった想いもありませんか?。

韓国人が日本国内で犯罪を犯せば、おのずと反感が高まりますね。逆に日本人が韓国人に危害を加えれば、当然韓国国内の反日感情も高まるはずです。加熱しすぎの報道が余計に亀裂を生みます。

一個人としてはどうでしょうか。あなたと私が例えば意気投合し、友人になったとします。
その感情の中に、日本人とか韓国人とか関係ありませんよね?。民族が違う以前に同じ人間なんだということですよね?。


良きライバルの存在は、結果的に双方を成長させると思うのです。切磋琢磨して。
そう考えない日本人と韓国人も存在する事が残念です。
憎しみからは何も生まれないのに、お互い歩み寄るという事が解らない者が非常に多いのが現実...とても残念に思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
私も全く同様の考えです。

補足日時:2010/02/22 20:38
    • good
    • 0

申し訳ないがはっきり言わせてもらう。

集団ストーカー、偽善者、屁理屈ほざき、博打胴元、ヤクザチンピラ、乞食、そんなイメージ今でもかなり強い。日本経済や社会に対応できて、一人前に社会経済に参画できるようになってて自由に物を言えるようになった。それは戦って勝ち得てきた物であることは分かる。が、彼らが言う日本人攻撃の言葉は実に欺瞞に満ちていて、かつての自分達の見た日本人と変わらないことに、実は気付いていない。
    • good
    • 1

今まで、色々と、ご苦労されたみたいですが、今の若い者は、あまり意識していないです。


ただ、私の出身地では、在日の人は、不良、やくざ系の人のが多く、結果として、避けられていました。
また、もう帰化し地元でも実力者になっていますが、戦後のドサクサに、闇市や他人の土地を公然と占有し利益を上げた人もいます。
そういったことで、真面目に暮らしている在日の人まで「あいつらは…」と思っている人もいますね。

これからは、あまり特別な軋轢もなくなっていくと思いますが、韓国・北朝鮮での「反日運動」が激しくなると、少なからず影響が出るかも知れませんね。
    • good
    • 0

スレ主さんには悪い印象はないですが、正直、反日の在日や韓国・朝鮮人に対し、悪いイメージがあります。



政治家や財界に在日が多く、日本人の事を考えない利権政治や経済活動をしているし、今の在日の人は密入国者の子孫が多いのに、強制連行されてきたと言い張り、在日特権で生活している人が多いからです。
    • good
    • 0

スレ主さんには悪い印象はないですが、正直、反日の在日や韓国・朝鮮人に対し、悪いイメージがあります。



政治家や財界に在日が多く、日本人の事を考えない利権政治や経済活動をしているし、今の在日の人は密入国者の子孫が多いのに、強制連行されてきたと言い張り、在日特権で生活している人が多いからです。
    • good
    • 0

スレ主さんには悪い印象はないですが、正直、反日の在日や韓国・朝鮮人に対し、悪いイメージがあります。



政治家や財界に在日が多く、日本人の事を考えない利権政治や経済活動をしているし、今の在日の人は密入国者の子孫が多いのに、強制連行されてきたと言い張り、在日特権で生活している人が多いからです。
    • good
    • 0

60歳代男性です、読み流すつもりで開いたのですが


短めに、書かせてもらいます
高校時代に在日の三年間同級生が居ました
三年生の初めの頃になって本人の口から
在日である事と共に、以後も友達で居てもらえるかと、
勿論、親友ですからつまらない心配をするなと
卒業まで付き合いました、(彼にとってはつまらない
問題でないのは理解しているつもりです)

卒業後は、それぞれの事情で疎遠になり
今は、音信不通ですが彼が在日である事は
一切関係有りません。

ただ、他の回答者様のナンでもカンでも韓国人、韓国発論は
本気なのか茶化しているのかは存じませんが
私も聞いた事が有り、反感よりもあきれ果てるだけです
竹島や対馬の問題に関しては私は間違いなく「反韓」です
特に竹島に関しては武力侵略だと思っています

反韓=反在日ではありません
在日の人々が存在する歴史背景は認識しています
若い人たちに差別心は無いと言っても
日本人の心だけでは、事有るごとに反韓は目を覚まします
韓国の心にもかかわると思います。
在日の人々に差別心は持っていないつもりですが
いまだに「親日」を裁こうとする韓国の姿勢には失望します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同感です。
最初から私は政治や歴史的なことを抜きに在日韓国人に
対する最近の日本人の意識を知りたいと思ったのですけど
どうも、どの方もそれ抜きでは在日韓国人を見れないのかなと
思い少しがっかりしていたところです。

>反韓=反在日ではありません
ありがとうございました(ペコリ)

お礼日時:2010/02/26 12:42

30代の男性です。



私の知人や友人に韓国人や在日系の日本人がいますが、特に
違いを意識した事はありません。

ただ、大学時代に在日の学生さんから、
「ここ最近は北朝鮮籍から韓国籍に籍を変える在日の若い人が
多いんですよ」
(日本が北朝鮮を国として認めていない為に無国籍者扱いなのと、
工作船事件を機に、朝鮮総連の締め付けから離反する為だとか)
・・・という話を聞いた事が印象的でした。

「国の違いでこうも違うし、国籍も変えられるのか」と思った事が
差別とは言わないまでも、自分の出生(日本人である事)を意識した
出来事だったと記憶しています。

この回答への補足

国籍というのは日本人が日本で暮らす限り
まず意識しないと思います。
韓国人も韓国で暮らす限り勿論同様だと思います。
在日には意識をせざるを得ない場面が出てきます。
私は日本国籍に帰化をしたのですが世間は日本人韓国人を含め
私を日本人だと思っていません。
つまり帰化した在日韓国人です。
それが嫌だとも思っていませんが
私自身も何人だか解らなくなるときが来ます。
ところが最近あまり国籍を意識せず暮らしている自分を見て
あぁ 日本人の差別意識がかなり遠のいたのかなって感じました。
沢山の皆さんありがとうございました。
近々に在日の人たちに私と同じかどうか聞いてみたいと思います。

補足日時:2010/02/26 12:44
    • good
    • 0

10代の男です。

差別意識は全くありません。韓国はとてもいい国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 12:43

わたしには、一般的な在日韓国人に対して差別意識があります。


差別意識と感情は同じようなものと思いますから、日本人から差別“意識”が消える事はないと思っています。
ただし、尊厳を踏み躙るような差別“行為”を認めるつもりはありませんし、現実、そういった差別は殆どなくなったと言っても過言でないとも思っています。

学校や職場の苛めがあるように、差別は日本人同士にだって在ります。
国籍が理由の虐めがあっても、その殆どがデブやブサイクなどと同じ虐めの一要因に過ぎず、それと今回の差別意識とは趣旨が違うと思いますので、それは論外とします。

──────────────────────────────

民潭の主張や活動や在日特権を知れば、在日韓国人を特別意識する気持ちは理解できますよね?

戦時中に徴用労務者として来た朝鮮人の内、そのまま日本に留まった者は1959年時点で245人に過ぎず、1988年の在日本大韓民国青年会の聞き取り調査でも日本に在住している朝鮮人は、「大半が自由意志で来日・在留した者」としている。
それでも、日本は特別永住者資格や在日特権を4世代5世代の在日韓国人にまで与えています。

日本人側の譲歩や配慮は既に充分過ぎるほどしています。次は、在日韓国人側が配慮する番ではないでしょうか?

> 納税をキチンと果たしているので有れば何世代も渡って日本に居住する在日外国人に
> 参政権を与えるのは当然だと思っております。(#15 補足)

なぜ“当然”なんて出てくるのかが理解できない……いつから外国人参政権がスタンダードになったのか?
“特別”永住者資格や在日“特権”は、あくまで特例であって、日本の配慮そのものだって事を忘れてやしませんか?

質問者さんも感情論を述べているのですから、特別待遇は反感を生む事は理解できますよね。
差別意識をなくしたい、改善したいと本気で思っているのでしょうか?

ウトロ地区住民の最初の主張のように、救済するのが譲歩するのが日本人の義務、これが在日韓国人や帰化人の一般論だったら、日本人との考えの溝を埋めるのはなかなか難しいだろと思いますが、どうでしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>その殆どがデブやブサイクなどと同じ虐めの一要因に過ぎず
なぜ、そう思われるのでしょうか?
外国人だからでしょうか?
外国人に対しては全てそう言う意識なのでしょうか?

大変興味深いご意見ですし最も私が聞きたい部分でありますので
お答えいただければ大変有りがたく思います。
是非書き込みの方、お待ちしております。

補足日時:2010/02/26 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!