プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校中退してます。
友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。
友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので
友達はビックリしてたと思います。

それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。
「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。
本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、
メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。
でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。
私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。
酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、
メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。
申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、
どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。
もう会いたくないです。
でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。
断りたいけどどう断っていいかわからないし、
友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。
忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。
いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。
ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。
自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、
もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。

とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが、何故友達からのメールを拒みたくなっているのか、理由は自分自身では解っていますか?



どの様な理由なのか、正しくは解りませんが、もしかしたらあなたは、友達に黙って大学を辞めた事に、後ろめたさを感じているのかも知れませんね。

メールに返信したら、辞めた理由を根掘り葉掘り聞かれる様な気がして、返信したくないのでは?

どの様な理由であれ、友達に、自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。

大学を辞めた事、黙っててごめん、という事をまず伝え、加えて、嘘でも良いので、人間関係に少し疲れてしまって、今は一人の時間を大切にしたいんだ、と伝えましょう。

詮索されない為に、詳しい理由は、余り話したくないんだ、とも伝えておきましょう。

後は、この場合は仕方ないので、仕事を始めていて、忙しいから返信出来ない、と適当に理由を付けてしまってもOKですし、とにかく、メールが出来ない事を伝えましょう。

それでもメールが来る様なら、アドレスを変えてしまえばいいと思います。

大切なのはあなたの気持ちですから。

届くたびに嫌な気持ちになるメール程、嫌な物はないですよね。

落ち着かない気持ちで日常を過ごす事も、精神衛生上宜しくないです。

ただ、メールアドレスを変えるなり、着信拒否をするなりする場合、彼女があなたにとって、今後一切関わりがなくなっても良いと思える相手なのかだけ、今一度良く考えてからにしましょう。

今の様にただ黙って無視し続けても、メールが届き続ける様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
色んな事を聞かれるのが嫌で
メールが嫌だなって思うんだと思います。

後悔はしたくないのでアドレスは変えずに
これからもメールが届いたら無視するのはやめて
嘘の返事でもいいからしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:23

心配しなくても、返信しなければ、そのうち連絡は来なくなります。


2年も3年もかかりません。
まぁ…ふと思い出せば、「元気?」とか来るとは思いますが。
それより高校を辞めた理由はなんですか?
やめたくなるほどの嫌な原因があった?
親のことも自分の将来を考えても高校は出ておいた方がよかったのですが、もし病的なことで行けなくなったのなら、病院に行くべきです。
このままなにも原因を自分で調べることなくニートになるのは親不幸だし、自分の人生ですよ?
鬱とかはっきりした原因があるなら、治療していく等の前向きな生き方ができますが、学校も行きたくない、友達とも縁切りたい、というのは普通ではありません。

友達と一切縁を切りたいなら、携帯を解約すればいいだけですね。
わざわざ家電にかけてくるとも思えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達からのメールも減ってきてるので
このまま連絡来なければいいと思ってしまいます。
でも連絡先を変えてしまうことだけは
しないでおこうと思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:27

「今はどうしても無理だから、気分が落ち着いたら必ずいつか連絡します。

ずっと優しくしてくれてありがとう。必ずいつか、連絡します」

これで良いと思うよ。
気分が落ち着いたら、また連絡してみて。
しばらくはメールが来ると思うけど、分かってくれると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず断りのメールは返信したので
また誘われたら悪いとは思うんですけど
断り続けようかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!