アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の質問を見付けた時に回答をくださるのですか?
定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしているのですか?
私はOK Waveは質問するのに数回使った事しかありませんが、わざわざ調べてご回答くださる方も居て、親切心で成り立っているサイトだなーと感じたのと同時になぜこんなに回答者が居るんだろうと不思議にも思いました。

A 回答 (7件)

私の「回答履歴」を見て頂いたら分かると思いますが、結構色々な

ジャンルに回答してますよね。これはジャンルだけでなく、全質問
を毎日頭から見ているからです。

そんなことが出来るのも基本的に窓際族でヒマだからです。
暇なので知識をひけらかしたいんですね。

・・・ま、回答者全員がそうとは言いませんけど。

この回答への補足

迅速なご返答ありがとうございます。
暇とおっしゃいますが、質問する立場にしてみれば有難い存在ですよ。
私はメールの返事も翌日に返すくらいなので、回答の早さに驚きました!!

• 0

私は「教えて!goo」からなので、若干違うのかも知れませんが、私の場合は「関心カテゴリー設定」で自分の興味のあるカテゴリーを設定し、一覧表示させて、その中で自分の答えられそうなものに対して回答しています。

ですから、カテゴリーは設定する時以外はあまり意識してはいません。
(たまにアンケートカテゴリーで、場違いな質問を見かけますが、答えられるようならば気にせずに答えています)
    • 0

・登録しているカテゴリーのメールが入る

・知っているものに回答する
・興味のあるものは自分の為にも調べる 書類・検索
・トップに行き質問の一覧を見る
・知っているものは回答、興味のあるものは調査

このサイトで回答しているのは自分自身の為です
 頭の体操と知識の吸収です、その結果お役に立てば幸せです
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方々の知識の吸収になっていて、質問者側も知りたい事の回答を得られるので、良いサイクルですね。回答者の方も「自分自身の為」と考える方が何人か居てほっとしました。
ありがとうございます。

定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしています。

調べて回答するのは、自分自身が知らなかったことがあるためです。
技術関係ですが、通常あんまり疑問に思わず仕事をしていて、何の根拠でという質問がありますと、自分で検索コマンドは手当たりしだい調べます。

親切というより、自分自身のためでもあります。

この回答への補足

質問者も回答を得られ、回答者も自分自身の知識の幅を広げたり再確認出来たり・・・上手く機能していれば素晴らしいシステムですね?
私は普段から疑問に思うことが多いので、OK Waveを今後も注意しながら活用させていただきたい次第であります。

• 0

暇な人が結構います

年金生活者とかすることのない人です

休日はアクセスが集中するようなので平日は回答できない人もおられるようです
    • 0

朝から晩まで大体決まったパターンでほぼ毎日回答と言う名目で質問者を弄んでいる人もいます。

余程暇なんでしょうねぇ。
終いには自分が神にでもなった幻覚に陥る方もいるみたいですよ。そんな彼らは回答にみせた意見表明や賛同を求めて気に入らぬと自己中の理屈を述べ「通報しました」なんて真正の危地害も中にはいます。
    • 0

私の場合は、決まったカテゴリーの新しい質問を見るのがほぼ日課になってます。

そして、自分が興味ある質問や少し調べれば分かりそうな質問に対して、
検索をして答えてます。

それから、質問者さんはOK WAVEから閲覧されてるようですが、
わたしはOK~のパートナーサイトのgoo(教えてgoo)から閲覧しています。
このように、他にもパートナー~がたくさんあって、
そこからたくさんの方が閲覧してるようなので、
中にはたまたま自分が答えられる質問を見たので答えた、という人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「定期的にチェックしている」方が結構居る事と、たくさんの回答をいただけて少し驚きました。
教えてgooの事は知らなかったのでそちらのサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。