アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在管理しているサイトのトップページが、yahooからペナルティを受けているようで、大幅に順位を下げられています。(インデックスはされています。)
考えられる要因として、トップページからのアフィリエイトリンク、発リンク(120件程)、キーワード比率(5%ちょっと)が考えられたので、アフィリエイトリンクをiframeで表示し、同時に発リンクを80件程度まで抑え、キーワード比率を3%強に抑えてみました。
そこで質問ですが、iframeでのアフィリエイトリンク表示は、検索エンジン側からは見ると別ページからのリンクとして認識するのでしょうか?(トップページからはアフィリエイトリンクを設置していないと認識される)
個人的にはトップページから別ページのリンクを呼び出しているので、トップページの発リンクに影響を及ぼさないと思うのですが。
それと、yahooペナルティを受けた場合、修正してからどの位でペナルティ解除になるのでしょうか?
SEO初心者なので初歩的な質問ですみません。
SEOに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

Yahooの場合は、ペナルティになるような内容が無い状態のページが取り込まれれば、すぐに解除されますよ。

• 0