この人頭いいなと思ったエピソード

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。

メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

この回答への補足

クラス継承はなんとなく分かるのですが
その値とはリサイズ後のサイズの値でしょうか?
値をセットしたりゲットしたりとかの部分も
よく分からないです。
セットやゲットの簡単な具体例があれば
ぜひ教えて欲しいです。

• 0

そのクラスを継承して、リサイズ後のサイズを保持するプロパティとアクセサを追加してください。

その後、リサイズ処理をするメソッドをオーバーライドして、リサイズ後のサイズをセッター経由で記憶する処理を書き足します。こうしておけば、必要なときにゲッター経由で安全にサイズを取得出来るでしょう。

この回答への補足

連絡ありがとうございます。少し専門用語が多いので教えて欲しいですが、セッター経由やゲッター経由とはどういうことでしょうか。宜しくお願いします。

• 0