プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルに書いたとおり江戸切子に魅せられて教室があれば入りたいし自分でも切子をやってみたく道具や教室を教えてください。

A 回答 (2件)

まずは教室をお勧めします。

販売兼体験で実施し、体験は商いの1つされている所は、教室れている所は始めて触って見る。という形に向くでしょう。覚えるには不向きかと。

教室は、ガラス工芸学校の公開講座(川崎)か、切子職人の開設している教室やカルチャー(大阪に2つ、関東は、横浜・尻手・池袋・大島・森下等)が有ります。
講師の職人・作家の経歴とアクセスでお選びください。

機械は、モーター+軸付のグラインダーのマシンと、ダイヤモンドホイール(特注)が必要です。 DIY等で販売のものを使って加工するのは無理です。

職人が使うものは、専門の鉄工所で作られていて一般入手は難しいです。
市販で買えるものとしては、ガラス工芸材料店や川崎学校の親会社東京ベェリエで購入可能です。が、一昔前のとても高額だった頃のパソコンくらいのの価格がしたはずです。

というわけで、まずは、教室等での経験とそれに伴う情報収集をお勧めします。

とりあえず体験したいという場合は、江戸切子組合等のイベント等で体験(無料がまれにあり)をなさって、その後の情報収集や適正・興味の尺度とされるのがお勧めです。直近ですと、3/6・7の土日に亀戸で無料体験のある大きいイベントが有ります。
    • 0
    • 0