プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良県のお薦めの宿・おいしいお店を教えてください。
春休みに2泊3日で京都・奈良への旅行を計画中です。

1日目は京都で過ごし、
2~3日目はレンタカーで奈良を回る予定です。

なので2日目の宿泊先と美味しいお店を探しています。

どなたかお薦めがございましたら、教えてください。
大人4人と小学生の娘の総勢5人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>おいしいお店



無難なところでは東大寺門前の
※ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」あたりで探すか
http://www.yume-kaze.com/

有名どころでは春日大社参道わきにある
※菊水楼
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000028/

ならまちで食べるなら町家を利用したカフェランチとか
http://nara-chiroru.jugem.jp/
ここ以外にもぶらぶら歩いていると何軒もあります。
まずはならまち情報館で地図をもらうと見所からいろいろ載っています。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/0 …

室生寺あたりはお店自体がほとんどないので、
国道沿いで探すか、ここくらいしかないと思います。
※四季料理 志まづ
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/0088d0d6e5465d …

京都奈良間は車の便が悪いので、わざわざ京都で借りるより、
近鉄特急などで奈良までこられて奈良で借りたほうがいいと思います。
特に京都、奈良市街地はオール電車アンドバス又はタクシーでこなし、
室生寺に行くなら、奈良から近鉄特急で大和八木まで行って
八木駅前で借りたほうが時間的には早いし楽だと思います。
(奈良からの南北の移動も常時渋滞だらけですし)

奈良の宿泊ではリニューアルされたばかりの三笠のホテルをお勧めします。
(地元民なんで泊まったことはないですが)
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_346470 …

奈良らしくないですが、マニアの間では有名なそばの店があります。
玄(そば)
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。


4月始めの週末に行くことになり、なかなか宿も空いていなくて
旅行会社のパックを利用することにしました。

1日目は、ウエスティン都ホテル京都
2日目は、ホテル日航奈良
に泊まることになりました。

レンタカーは、営業所が終わるぎりぎりに借りて
夕食後、ホテルに移動し
2日目の朝から、レンタカーで室生寺方面に向かい
3日目は・・・まだ保留です。

ただ、『ならまち』辺りを散策したり、
近場のお寺を回ったりすることになるとは思います。

レンタカーは、3日目に奈良から京都に移動してから
返すつもりでいました。

今回、室生寺方面に行くのと
子どもも大きくなってきて、タクシー1台では乗れなくなって来たこともあり
レンタカーを借りることにしたのですが、無謀でしょうか?

いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/26 09:32

>レンタカーを借りることにしたのですが、無謀でしょうか?



無謀というほどではありませんが、
4月初めの京都は市街地を抜けるだけで30分とか
1時間くらいかかったり。
空いている時間に高速を使っても奈良まで1.2時間はかかりますので、
奈良で駐車場に入れた段階でお昼前くらいになってしまいそうです。
ならまち散策だけならそれでも十分ですし、午後からは奈良公園なども
廻れるとは思いますが、奈良公園もけっこうひろいですから、
あちこちまわるとなると、ちょっとせわしなくなります。

奈良から室生寺までは奈良市街地の渋滞と
曜日によっては室生寺に行く渋滞が針ICを降りたあたりから
でてきますので、こちらは曜日と時間しだいです。
室生寺手前の渋滞は曜日によってはありませんが、
市街地はけっこう常時つまってますので、桜井まで1時間程度は
普通にみてください。ルート的にはR169(天理街道)と
R25(名阪国道)でよいと思います。
これも室生寺だけということなら特に問題はなさそうですが、
談山神社や藤原京、明日香あたりもみてみたいということであれば、
時間配分を考えないと苦しくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした。
御返答、ありがとうございました。

急な仕事が入り、1ヶ月間、バタバタと過ごしていましたが
やっと終わり、今週末の旅行に間に合いました。

取り合えず、電車、宿泊先、レンタカー(2日目のみ)は、手配しましたが
まだ、ルートなどが決まってません。

1日目は京都なので、どうにかなるとして
2~3日目の奈良が・・・。

京都から近鉄で移動して、レンタカーを借り
室生寺に向かいます。
子どもが精進料理は食べれそうにないので、
どこか昼食を取れそうなところ、ご存知ありませんか?

夕方、レンタカーを返し、夜は奈良駅近くのホテルに泊まります。

まだ、夕食を食べるところも決めていません。
どこか、お薦めのお店はありますでしょうか?

最終日は、車なしで行ける範囲のお寺と
ならまちを散策してみようと思っています。

図々しく、お尋ねしてしまってすみません。

お手が空いていましたら、また御返答お願いいたします。

お礼日時:2010/03/31 09:20

奈良在住です。



奈良はどこを回られる予定でしょうか?
それにより宿泊の場所なども変わってくるかと・・・。

レンタカーは奈良で借りられるのかな?

春休みは結構修学旅行などで学生さんが多いですよ。

この回答への補足

書き込み、ありがとうございます。

レンタカーは、1日目の夜に借りて、京都に宿泊し
2日目の朝から奈良に移動します。

2日目は長谷寺、室生寺とまわり、
3日目は多分、二手に別れ
一方は「ならまち」辺りを散策
もう一方は、お寺を回るのではないかと思います。

レンタカーをどこで返すかは、まだ決めていません。
奈良で返すか、
新幹線に京都から乗るので、そこまで戻って返すかになると思います。

宿泊はホテル希望です。

補足日時:2010/02/23 15:05
    • good
    • 0

こんにちは



ちょっと高いかな
江戸三
http://www.edosan.jp/
あとは車を借りるのならあえて中に入らず
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_315222 …

このぐらいでどうですか?
駅まで遠くないですし

レンタカーということは吉野とか室生寺とか桜井方面ですか?
なら公園なら車は身動き取れなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、1日は室生寺方面に行きます。

どこか、おいしいお食事処をご存知ありませんか?

お礼日時:2010/02/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!