アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不摂生な生活や病気の検診治療拒否で命を縮めた場合、これも自殺なのでしようか。

A 回答 (7件)

病気になって死ぬことを目的として不摂な生活をしたり、身体の調子が悪くて何か悪い病気にかかっているかもしれない、治療しないと悪化すれば死ぬ可能性も出てくるかもしれない思っても、早く死にたいからと受診しない場合は、自殺行為に当たると思います。




先日テレビで見たのですが、白血病の人がもう薬代を支払えないからと、病院に行かなくなったそうです。
特殊な薬なので保険の対象外。
その薬代のせいで、夫婦の生活は破綻しかかったそうです。
白血病の治療で、財産を使いきり、収入を上回る薬代を請求されて、とうとう払えなくなったそうです。

それで夫婦は決断したそうです。
もう 薬は飲まない と。 薬を飲まないでやっていこうと。

奥さんが白血病で、ご主人は苦渋の選択だったでしょうし、奥さん自身も辛かったと思います。

自殺行為ですが、どうやっても払えない額。
薬を買えないので、飲めないわけです。

医療だってそうですよね。
高度医療を受ければ助かるのものだとしても、保険の対象外で払えなければ、その治療は受けられず、余命宣告をされても、何もできないわけです。

ただ思うんですね。
規則正しい生活、運動、定期健診をやってきた人でも、突然悪性のガンが発見されて、あっという間に死ぬこともある。

ほとんどの生活を健康管理に捧げたあげくに平均寿命よりずっと早く死亡し、不摂生な生活をし人生を謳歌してきた人の方が平均受容をはるかに上回っても元気に暮らしている人もいる。

生活習慣病ってありますよね。
病気に因子を持っていない人が、長年の不摂生な生活のせいで、因子を持っている人と同じ身体状態になる というもの。

どれだけの確率か今調べたんですけど、糖尿病の場合、「因子を持っていて 生活習慣がからみあって発病する人が9割」って。
残り1割が因子を持っていない人が、糖尿病になるってことでしょうか。
そうだとして、何故なるのかは明らかにされていない。


原因となる因子を持っていなければ、ならないわけで。。。
DNAを調べれば因子を持っているかどうかわかるらしいです。

で、質問者は不摂生な生活をしたり、検診を受けないと、早死にすると思ってるわけですよね。
そうじゃなくて、因子を持っていれば、不摂生な生活をしていれば、発病率をアップさせるでしょうし、因子を持っているので発病するわけで、因子を持っている人は定期健診を受けることで、早めに発見できて、治療を受けることができるってことだと思います。


「食べてすぐ横になると牛になるぞ。牛になりたいのか」と警告を受けたとする。
だけど牛になる因子を持っていなければ、どんなに食べてすぐ横になっても牛にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
糖尿病は遺伝因子があるらしいですね。
でもその他の多くの病気はどうなのですかね。
少し、考えさせられますね。

お礼日時:2010/02/25 10:43

 「スピリチュアル」にこだわる人も自殺をしているようなもの



 人に言えない宗教に入信しているガキも自殺をしていると言ってよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 07:17

そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 11:30

 食欲を満たすための食事も自殺行為、たぶん

    • good
    • 0

自覚がなければ自殺ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 15:29

積極的な自殺というよりは、消極的な自傷行為というほうが正しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 15:28

「死ぬために不摂生をした」のか、「不摂生をしたくて、


その結果死んだのか」によって違います。
なぜ「不摂生自殺」が稀かというと、死ぬのが目的ならば
もっと確かで効率よい方法がいくらでもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご見解参考に致します。

お礼日時:2010/02/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す