プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジアン雑貨のお店を営む友人から
新築祝いにサイズの大きい油絵(100cm×60cmくらい)を
頂きましたが飾れる場所がなくて困っています。

分厚い木枠には重厚感のあるバリの木彫りが施されていて
絵自体は中心から下がグリーンの海で
上は水色の大波が書いてあります。
(サーフィンをするなら乗ってみたいような波)

正直趣味ではありません。

壁は白、建具と床は薄い茶色(俗に言うナチュラル)で
インテリアもカーテンは白、
家具もナチュラル色のものばかりで
壁に飾っているものもポスターのようなものや
軽くポップな感じの布が2~3個ある程度です。

飾るにしても、建売なので
壁という壁には窓があり
家具を置くのも苦労したので
例え趣味に合う絵を頂いても
大きさ的に飾れる場所がありません。

強いて探すと階段の天井近くか
廊下(人が一人通れるくらい)くらいです。

友人は「これはお店でも一番人気で
すごくいいでしょ?定価で3万くらいなんだよ」と言って
嬉しそうにくれたのでその場では絵を褒めて
ありがたく頂いてしまった手前
やはり飾るべきなのかと悩んでいます。

今後のお付き合いもありますし
無理にでも飾った方が友人にはいいと思うのですが
年に2~3度家に招き入れる程度なので
そのためだけに飾るのも躊躇します。

押入れにしまうにしてもスペースを取りますが
皆さんでしたら飾りますか?
それともしまいますか?

ご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

押入れに仕舞うと思います。



趣味に合わない絵を毎日眺めて暮らすのはストレスになりそう・・。

もし何か聞かれたら
「飾る場所がなくて仕舞ってある。せっかくもらったのにごめんなさい。」と
言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾る場所がないというのは本当なので
嘘をつく罪悪感が減りそうです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:39

こんにちは。



うーん、私なら、売ります。
趣味の合わないものほど迷惑なものはないですよね…。

この家には飾れないから、実家に飾ってるよ、とか言いますね、私なら。

売れないからくれたのでは、というくらいの邪推をしてしまいそうです、私ならね。
欲しいっていってなかった絵をくれるって…。迷惑以外の何者でもないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に飾ってるよはなるほどなぁと感じました。

売れ残り・・・かもしれませんね^^;

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:38

ネットオークションかなぁ。



アジアン雑貨の友人から聞かれたら
「うちは、狭くて飾れないし『欲しい』って方に譲ったの。」と
言っちゃうしかないかもなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションでリサイクルもいいですね。
実際に欲しい方が買ってくれるのでしょうし
絵としてもその方がよさそうですね。
私が持っていても宝の持ち腐れだという気もしてきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:42

実家の押入れに封印しましょう。


そしてご友人には
「この前、甥っ子(姪っ子)が遊びに来たとき、あの画をとても気に入って持っていかれてしまった。」
「あまり熱心に頼まれて断りきれなかった。」
「甥っ子に頼まれると弱いんだよね。アハハ・・・」
ってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に飾るよりも一歩踏み込んで
さらに押入れとは考え付きませんでした。
甥っ子は幼稚園児なので
弟に置き換えたら使えそうな感じです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:44

普段はしまっておいて、その友達が来るときだけ壁に飾ります。


壁が空いてなければ、家具の上に置くとか。
とにかく数年はその状態を続けた後、しまいこんで忘れる…というのが現実的でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに現実的ですね。
無難な感じにいつの間にかそうなっていても
不自然ではないですよね。

1年ぐらいは来たときだけでも
見えるところに出すのがいいかなと思えてきました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!