お世話になります。

海外事業をしており、工場出し価格で海外のお客様に当社商品を販売しております。然しながら、数社からは購入条件を変更して欲しいというリクエストがあり、FOBかCIF価格を考えてみては良いのではないかと考えております(お客様との力関係を加味しながら)。

工場出荷価格からFOB価格を算出してBUYERに見積もりたいのですが(単価ベースで)、ご教授して頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

工場出荷価格をFOBにした場合は下記の要素を計算に入れたほうが無聊なんです。

工場から港(空港)までの運賃
港、空港での横持ち料
倉庫保管料
梱包料
通関料
乙仲の取扱料
原産地証明申請料(申請に行ったりする運賃、時間など)
を考慮しなければなりません。

単一品種の場合は何回か実際にやってみると品物に対する諸費用の平均値がわかってくるので、その%を工場出し価格に足せば良いのでは?
多品種の場合はすべてのデータを集計して半期でまたは年間合計で割合を算出するのも一つの方法です。
    • 0