ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いま21で子供が二人います。
子供が生まれてから子供服に興味を
持つようになって
最近仕事をしたいと思うようになり
でも下の子がまだ小さいので
働きにもいけない。

だったらなにか子供たちと一緒にいれて
外に行かなくても家でできる
仕事がしたいと考えるようになりました。

服についても経営についても
なんの知識もありません。

一通り何から順にやるのか
必要経費、デザインしたものを
どこにお願いするのか
すべて教えてほしいです。

子供服は在庫がたくさんのこって
あまりもうからないともききます。

女の子のブルマ、ヘアバンド
男の子はジーンズを自分でデザインして
それをネットで売りたいなって考えてます。

何から手をつければいいのか
まったくわかりません。

完全素人なのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kme252022 さんが個人で始めるなら、まずは自身でデザインした服を自分で作るか


縫製のできる方に頼んで数着作り、ネットショップを立ち上げて販売してみる。
反応が良く、完売するほど売れれば縫製を専門にしてくれる業者に縫製を依頼すれば良いかと・・。

1,まずは服について勉強する
2,ネットショップや製造、販売の勉強をする
3,自分又は作れる人に頼んで1着5点くらいで製品を作る
(必要経費:生地などの材料費と他に縫製を頼むなら縫製費)
4,ネットショップを立ち上げる
(自作なら有料のネットショップレンタルサーバ費のみ。他に頼むなら制作費がプラスされる)
5,ショップの商品が売れてきて、本格的に生産をするので生産工場を探す
6,国内生産  メリット 不良品が少なく輸送が楽。 デメリット 工賃が高い。
7,海外の縫製工場   メリット 工賃が日本よりも安い。 デメリット 不良品が多い。輸送に日にちがかかる。輸入貿易になるので貿易ついての知識が必要。

他の方がおっしゃるように、本格的に生産するなら最低ロット数が1000枚とかになりますから・・・・。
趣味の範囲で洋服を作ってネットショップで売るくらいが一番良いと思います。
    • good
    • 11

工場でつくるなら、1アイテムの1サイズで、1000着以上で作らないと工場では作れません。


子供服はサイズが多くなりますので、80,90,100,110,120の5サイズを作ったら5000着。
さらに、カラーバリエーションで3種類作ったら、1万5千着。
1着当たり500円で作ったとして、750万円。
このほか打ち合わせや送料などが掛かります。

アイテム的に4種類作れば、単純計算でこの4倍。3千万+打ち合わせ経費など。

つぎにはこれの売り先を考えなければなりません。
ネットで簡単に売れるか?
現実的には、個人のネットなんかで売ったら、数年かかっても売り切れない可能性が高いです。

御店で並べてもらうにも、個人商店なら持って行って買って貰う訳ですが、個人商店では売れて数着です。

大手の量販店に売り込めばまだ良いですが、アイテム数が少ない所じゃそれっきりですので、そう簡単に相手にしてくれる物ではありません。
数十アイテム取り揃えていて、その中の多くのアイテムで店側に欲しいと言う物があれば契約してくれますが数アイテムでは、取引が面倒なので、魅力があっても相手をしてくれません。

工場でつくるとなると、それ位大変な思いをします。

ちなみに、工場などでも、初めての取引などだと結構いい加減な縫製などを行う事も多いです。
生産中は、工場に張り付き、すべての工程を監視し続ける位の状況が必要になります。
工場に依頼するにも、徹底的に契約を細かく作らなければなりません。
海外はどこでも契約がすべてですので、契約書に書かれて居ない事は守りません。
作り方、品質、数百枚にわたる基準など準備もしなければ最悪出来上がった物はすべてゴミになったりします。
まぁ、会社はそれ位の事をやらなければならないので、大変なんですけどね。

デザインの苦労は、生産販売から見れば、1~2割くらいの部分でしかありません。

工場で生産するとなると、これ位の大変さがあります。
頑張られて見て下さいね。
    • good
    • 1

失礼ながらNO,1さんの回答は的を得ていると思います。



今の質問では何がわからないのか?もわからないので何から教えれば良いのかもわかりません。


趣味の延長でひとりでもふたりでも良いから気に入って喜んでくれる人がいれば良い!という感覚で子供服を手作りで売るなら教えれることはあります。

今の貴女にアドバスするならもう一度ご自身で考えられた方が良いと思います。


趣味では無く仕事(事業)として考えるなら、貴女は経営者です。


経営者になろうとするなら「完全素人」なんて甘い考えは今のうちに捨ててください。
そうしないと痛い目に合うのは貴女です。


経営者になろうとする人にアドバイスをするなら、まずはご自身で調べて考えて下さい。


ネットで検索すれば知りたい情報を得る事は可能です。
本屋に行けばいろいろな著書があります。


その上で、貴女が知りたい事やわからない事を要点をまとめて質問すれば的確な回答を得る事が出来ると思います。


今の貴女に何らかの回答をしても、回答したことに対して更なる質問があることが目に見えています。

だからこそNO,1の回答が的確だと言えると思います。



少しだけ本題の回答をするなら、既製品のTシャツやロンパースに貴女がデザインしたものをプリントするだけなら「子供服 プリント印刷」で検索すればいろんな業者(サイト)がヒットします。

貴女が住む地域名を入れればさらに絞られるでしょう。

製作に関してはヒットした業者の中から順番に相談すれば単価など教えてくれると思います。

一番費用が掛かるのは形代ですから、一度作ってしまえば後はプリント代だけでしょう。
プリント代は1ロット100枚と1000枚では費用が変わってくると思います。

10枚でもプリントしてくれますが、まず利益は出ないと思います。
利益が出る単価にするれば、高くて売れないと思います。


ネットショップの開業の方法も検索すればすぐに出てきます。
詳しく説明もされているので難しくはありません。
    • good
    • 3

 まだ21だから仕方がないのでしょうけれど、とても甘い考えだと思いますよ。

いちばん大事なことは、どうやって売るか、競争力がどのくらいあるか、です。デザインも裁縫も、これはなんとでもなり、大した問題ではありません。

 ブログやHPを開いてそこに載せてPRすれば(あるいはアマゾンを通して売りに出せば)いいじゃないかと思うかも知れませんが、無数にあるブログやHPの中で、わざわざあなたのブログやHPを選んで見に来る人はまずいません。あなたのところを見に来る理由がありません。

 また、仮に見る人がいたとしても、他の子供服を差し置いて、あなたのデザインした子供服がいいという競争力がどこにあるのか、です。下手をすると二束三文で売りに出さないと捌けないかも知れません。
 私の家の近くに、そこそこの子供服を\500で吊るしているお店があります。そんなのと競争しないといけなくなります。
 自分のデザインしたものがよくて売れると思い込む人が非常にたくさんいますが、そうじゃないんですよ。それは妄想です。

 「自分でデザインした子供服を製造し販売したい」人がそれを手掛けてやっても、ほとんどうまくいきません。そういうことを考えている人はたくさんいますから、もしそれでうまく行くようであれば、「自分でデザインした子供服を製造し販売」している人がこの世に捨てるほどあることになります。

 どうしてもやってみたいのであれば、自分でデザインし自分で仕立てた子供服を何着か用意し(自分で作れないのであれば、とりあえず服が縫えるママ友に頼んでみるとか)、アマゾンなどで売りに出してみいることです。そうすれば可能性が見えてきます。
    • good
    • 6

ニットの生地でまず何か作ることをお勧めします。


ニットは伸びるので多少サイズやつくりの荒さのごまかしがきくからです。
デニムやシャツ地(布帛)は最初は難しいと思います。

本屋に行けば子供服の型紙が付録に入った本が入手できるはずです。
またかわいいと思った服を分解して紙に写してもよいでしょう。
詳しく勉強したかったら文化服装学院の教科書をAmazonあたりで買いましょう。

できればロックミシンがあればよいのですが、
ないのであればニット用の糸で手縫いしましょう。

服が出来上がったらヤフーオークションで売るとよいでしょう。
楽天なんていまさらお金の無駄なのでやめるのが無難です。
無料で出店できるサービスもあるので検索してみるとよいでしょう。

宣伝はブログでするとよいと思います。

色々経験するうちに服作りの楽しさ、大変さがわかるかと思います。

多分その作業を繰り返してそれでも服作りを続けたいと思ったら
実績もできていると思うのでデザイナーとして就職したらよいと思います。
そしたらデザインやパターン作り、経営など色々学べると思います。

子供がいて就職が難しく、お金があるのであれば
デザイン、パターンもやってくれる縫製会社があるので
検索すれば出てくるのでそこにお願いするのがいいと思います。
ただし服作りはかなり経営的に厳しいので慎重に物事を進める必要があります。
    • good
    • 2

楽天市場で出店登録さえすれば、パソコンがあれば開業できると思います。



http://www.rakuten.co.jp/ec/faq/

作り方は・・ わかりません。

一番簡単なのは、自分のデザインをプリントしただけのシャツですかね。

アイロンつかってプリントするなら小さいお子様がいるところでは危険ですが。
    • good
    • 2

「何もわかりません、全部教えてほしいです」


夏休みの宿題を教えてほしい小学生でもそんな聞き方しないですよ

**したいから**をしらべたが**のこの部分がどうしてこうなるのか判らない、
ぐらいまで自分で調べましょう

 全部教えてほしいならお金を出して誰かに教えてもらいましょう、誰にきいたら良いかわからないと思いますが、子供服メーカでも小売店でも作っていそうな縫製会社でも手当たり次第電話してみたらどうでしょう、その反応であなたの言っていることがどのよなことか体験できると思いますよ

この回答への補足

すべてがわからない訳じゃないです

調べてもまずなにから手をつければいいか
分からないし
会社ももちろんさがしてます。
作って売るにはネット販売の知識も
いりますよね?そうゆうの含めて
素人で分からないんです

物事には順序がありますよね?
これをするにはまずこれから始めて
次にこれをして、、、と。

それを聞きいてるんです。

いちいちそんなばかにしたような
回答をしてほしいわけじゃありません。

教えてほしいからここに書いてるだけです。

わざわざ回答、ご指摘ありがとうございます

補足日時:2014/08/09 19:12
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロからの出発。子供服店を経営したいです!

過去ログにて経営に関する質問・回答が多々出ているようですが、そちらの方も参考にしながらまた新しい情報が入手できればと思っております。
当方全くの経験無しです。友人と二人で開業のつもりです。子供が生まれ子供服に興味を持ち、近郊にセンスのいい子供服店が少ない事から話が弾みました。只今、実現に向けて猛勉強中です!
独学に並行して、開業に当たり参考になる本、ホームページ等の紹介または経験談など聞かせて頂ければ更に勉強に拍車がかかると思われ大変助かります。
経験者の方、また洋服・子供服店等の経営者の方からのアドバイスを頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夢をあきらめろという回答ではありません。
ただ、こういう質問はどうしてもやめとけ!という回答が集まりやすいです。

問題点をひとつひとつクリアにしていくと撤退か進めるか見えてくると思います。

>全くの経験無しです

銀行はお金を融資してくれません。
仕入先の問題が残ります。

>友人と二人

仲間割れしやすいです。
最初二人は必要ないでしょう。
黒字になったとしても2人にわけたらほとんどありません。
お一人でやることをお勧めします。

>センスのいい子供服店が少ない

場所による風土があります。
場所柄によってはまったく子供服にお金をかけない地域もあります。
センスのいい服屋が商店街にあっても流行りません。

>話が弾みました

もう少し奥深い動機が欲しいものです。

一番の問題点

ユニクロとどう差別化を図るか?
インターネット服屋との差別化をどう図るか?

最初の資本金が少ないと事業を始めても大もうけできません。パートの方がましです。

資本金が多ければ大もうけできるかもしれませんが、失敗も大きいです。
どちらでスタートする予定ですか?

まずどこかの服店に勤め何年か何ヶ月か経験してからはじめることをおすすめします。

夢をあきらめろという回答ではありません。
ただ、こういう質問はどうしてもやめとけ!という回答が集まりやすいです。

問題点をひとつひとつクリアにしていくと撤退か進めるか見えてくると思います。

>全くの経験無しです

銀行はお金を融資してくれません。
仕入先の問題が残ります。

>友人と二人

仲間割れしやすいです。
最初二人は必要ないでしょう。
黒字になったとしても2人にわけたらほとんどありません。
お一人でやることをお勧めします。

>センスのいい子供服店が少ない

...続きを読む

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Q自作の洋服を販売したいのですが何か営業の許可は必要ですか?

こんにちは。
私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを
作っていて、布代などの材料費くらい回収できたらと思い、
インターネットのオークションなどで作った服を
売ってみたいなと考えています。
それで、このように自作の洋服などをインターネット
のオークションにかける場合、何か国等の販売に関する営業許可的な
ものは必要なのでしょうか。
また、販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと
いけないのでしょうか。
ここら辺のところが全く分からないので、ご存じの方
教えていただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと…

個人でかまいませんよ。
ただ、1年が終わったとき、原則として 38万円以上儲かっていたら、確定申告をして所得税を納めてくださいね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと...続きを読む

Q【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。

ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか?

あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です)

パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーのアパレルデザイナーです。
同じくフリーのパタンナーも数名存じています。
まずはお付き合いのある、生地屋さん、付属屋さん、またはファッション誌などを扱う業者さんに口をきいて貰うのはいかがでしょう。
案外、業界は狭いものでパタンナーさんの力量なども差があるので、評判と言うのが重要ですよ。
ですから、無責任な仕事をしている人物には仕事の話が来なくなるというのが世の常です。
個人のパタンナーさんにも依りますが、一型カウンターで3~5千円、ファースト修正で2~3千円、最終修正でも同額と言うところでしょう。
10型と少量でもカウンターサンプルは高くつくという事をお忘れなく。
生地屋さん等は縫製工場の情報もお持ちでしょうから、聞いてみるのも良いと思います。
ネットでは探せても力量までは解らないものです。
ピンからキリまでありますから。

Q全くの初心者が自らデザインした服を作ることについて(当方21歳男です)

21歳の大学生、男です。洋裁の知識はほぼゼロですが、服が好きなのでまずは服のデザインに関してできる範囲でやってみたいと思うようになりました。どういったことからはじめたらいいのかについてアドバイスを頂きたいと思っています。

今考えているのは

・自分で脱色加工したスウェット、トレーナー地でジップパーカとハーフパンツのセットアップ
・柄物の生地(シンプルな生地に同じシンボルが連続しているようなもの)でTシャツとテーパードパンツ(スキニージーンズのようなイメージ)

を作りたいと思っています。とても今の段階では簡単に作れるようなものではないことはわかっておりますが、がんばって作りたいと思っています。

現在、何を学ぶべきかはっきりわかっていない状態です。洋裁の基礎の本を勉強しなければいけないと思いますが、自分で形も作りたいのだったらパターン等も勉強しなければいけません。なんとか自分でものを作ってみたいです。ただ、パーカやハーフパンツ、スキニーパンツなど型がかわったものは型紙が売っている訳でもないので自分で作らなければいけないのではないかと思っています。また、Tシャツとデニムパンツでセットアップを作るときには同じ生地では作れないと思うので、どういった過程で作ればいいのかわかりません。


他に教えていただきたいことを加えて整理すると
・服の形から作るにはどういった勉強(パターンなど)をすればいいのか
・Tシャツとスキニーデニムのセットアップでは生地が違うが同じ柄にするにはどうすればいいのか
・ミシンはどんなものを購入すべきか(当方一人暮らしです)
・どんな本でどんな勉強をすることがおすすめか
・今からどんなことをすべきか
・どんな段階を踏んでどんな勉強をしていくべきか

などです。こちらの知識がなく抽象的な話ばかりになってしまって申し訳ありません。

ちなみに今現在はあまりモードとかには興味はなく、遊び心のあるリアルクローズが好きです。チープマンデーや、バナルシックビザール、KTZ(お古今東西)、ヴィンティ・アンドリュースなどが好きです。

また、将来セレクトショップを持ちながら自社ブランドも小さいながら始められたらいいなと思っています。それは他の質問でした方がいいのかもしれませんが、もし貴重な知識がおありの方教えていただけたら幸いです。


貴重な知識、経験のある方、宜しくお願いいたします。

21歳の大学生、男です。洋裁の知識はほぼゼロですが、服が好きなのでまずは服のデザインに関してできる範囲でやってみたいと思うようになりました。どういったことからはじめたらいいのかについてアドバイスを頂きたいと思っています。

今考えているのは

・自分で脱色加工したスウェット、トレーナー地でジップパーカとハーフパンツのセットアップ
・柄物の生地(シンプルな生地に同じシンボルが連続しているようなもの)でTシャツとテーパードパンツ(スキニージーンズのようなイメージ)

を作りたいと...続きを読む

Aベストアンサー

高校の家庭科程度の技術しかありませんが、服を縫ったり編んだり仕上げにちょこっと刺繍したりするのが好きな素人です。子育て中の主婦です。

遠い道だろうけれどまず一歩を踏み出してみるのは大事だと思います。No.1の回答者様の「料理の経験はまったく無いけれども、飲食店を持ちたい」の例えをお借りすると、じゃあ今晩自分が食べる晩ごはんのオカズを一品作ってみる。インスタントのスープの素を使ったってかまわないから。仕上げのスパイスは自分でブレンドした品で …というのはどうでしょう。

洋裁の材料を扱っているお店に行くと、メンズ物の服もサイズを選んで切るきるだけのパターンやパターン付きの書籍があります。店員さんに相談すれば生地選びのアドバイスもしてもらえるかも。初心者向けの講習会をしている教室についての情報も持っていたりします。

もしくは、白生地を自分でダイロンで染めて、アイロンプリントで作ったオリジナルのロゴマークを付ける。四角いトートバッグとかならまっすぐしか縫えなくても外に持って出られるものが作れますよ。ミシンの操作がもどかしければ手縫いでも出来ますから。次はTシャツをとか、メンズシャツをとか具体的に作りたいものが出てくればしめたもの。

作っているうちに生地のこと、縫製のこと、現実を理想に近づけるコツみたいなこともひとつずつわかってくるでしょう。

そうやって経験を積んでから、大好きなデザイナーの作品を見たら以前は見えなかった魅力に気付くことも、前には見向きもしなかった種類の服が気になるようになったりということもあるでしょう。

並行してパターン作りも本を買って(図書館でもいいわけですが)勉強すれば良いと思います。ある程度知識を仕入れてどうしても独学は無理だと思った時点で学校を探せばよいのではありませんか。

具体的な質問が出るようになれば、またこちらで質問なさったらアドバイスももらえるでしょう。

高校の家庭科程度の技術しかありませんが、服を縫ったり編んだり仕上げにちょこっと刺繍したりするのが好きな素人です。子育て中の主婦です。

遠い道だろうけれどまず一歩を踏み出してみるのは大事だと思います。No.1の回答者様の「料理の経験はまったく無いけれども、飲食店を持ちたい」の例えをお借りすると、じゃあ今晩自分が食べる晩ごはんのオカズを一品作ってみる。インスタントのスープの素を使ったってかまわないから。仕上げのスパイスは自分でブレンドした品で …というのはどうでしょう。

洋裁の...続きを読む

Q服屋さんを開きたいのですが・・・

友人と服屋さんを開きたいのですが店舗探しは出来てもオープンするまでに何をしないといけないとか、資金がどのくらい要るなど、素人なので全くわかりません。どなたか流れなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられるか、平均客単価等)を使って経営計画を立てます。
 
 まず#3が言われる通り、必要と思われるもの(家賃、保証金、内装代、棚代、レジスター代、事務用品代、電気代、水道代、業界紙の購読代、宣伝費、借入金の支払い等)を書き出す事からです。忘れてはならないのは、開店する場所によっては商店街の加盟料や町会費等が掛かる場合がありますのでその点を忘れない事です。以上のうち、開店当初だけに掛かる費用と毎月掛かる費用とを分けます。毎月掛かる費用+m36107さん達の給料が経費と言う事になります。利益率と最低掛かる経費から、1ヵ月の目標売上を計算します。後は平均客単価からどれだけの客数が来ないと成り立たないかを計算します。これが初期の経営計画となります。

 街場の商店クラスの開業の場合、通常手持ち金が1000万円有れば開業出来ると言われています。多分1000万円では足らないでしょうから、足らない分は借入金として公的機関や銀行から借金する形になります。開店するための総費用ですが、数ヶ月は売上0円と言う事も想定して、その分のm36107さん達の給料を計上する事を忘れなく。

 以上が整った段階で店舗を借りて内装工事となります。こんな流れで考えられたらどうでしょうか。

 m36107さん こんにちは

 多分洋服が好きで洋服屋さんを開きたいと考えているんだろうと想像します。まず一番最初にしなければならない事は、洋服屋さんで働いて洋服屋さんの素人で無くなる事です。まずはそれからです。漠然と好きだからと言う事で開業が出来て商売が成り立つなんて甘く考えないで下さい。

 開業すると言う事を前提にして働けば、それなりに洋服屋さん業界の事が解って来ると思います。その解った知識(利益率・問屋さんの支払いサイト・どう言った問屋さんでどんな商品が仕入れられる...続きを読む

Qネットで洋服を販売することを考えています。

ネットで洋服を販売することを考えています。
まだ構想の段階なのですが、洋服のネット販売をしたいと考えています。しかし、法律関係の知識は全くないので質問させて下さい。
まず、洋服をネットで販売する場合は法律上では何が必要なのでしょうか?勝手にそういうホームページを開設しても問題ないのでしょうか?
洋服はオリジナル(自分でデザイン、製縫したもの)と古着の両方を考えています。
また、ブランド物の服を売る場合は特別に何か必要なことはありますか?
販売開始までの手順を簡単に書いて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

商売として行うのならば#1さんの言うとおりに開業届けを出し、きちんと確定申告で売り上げを申告、税金を納めなくてはなりません。

とりあえず趣味の範囲で・・・というならば開業届けはいらないでしょう。

経費を除いた利益が20万以上になる場合は一時所得としての確定申告が必要になります。


古着については古物商許可が必要なケースがありますのでまずはお住まいの警察の生活安全課に問い合わせてみてください。

ホームページで販売する上で守らなくてはならない法律は「特定商取引法」ですね。

消費者に不利益にならないように定められた法律です。

この法律によって販売者は自らの名前、住所、電話番号を公にしなくてはなりません。

販売する以上、個人情報だから出したくないというのは通用しません。

女性であると自分の名前から住んでいるところまでさらけ出さなくてはならないので抵抗があるかもしれませんね。

また支払いや返品、返金に関する規定が非常に大切です。

以前は「リンクページで記載すればOK」でしたが、今は購入者が意識することなく、返品や返金について確実に確認して注文する・・・という形でなければダメです。

返品、返金に関する記載を購入者が意識的に確認しなくてはならず、購入者が記載を確認しなかった場合は販売者は無条件に返品、返金に応じる必要があります。

ブランド品の販売については特に問題ないでしょう。

でもブランドロゴは勝手に使えませんので注意してください。

こんな感じで通販はかなり敷居が高いのでまずは「ヤフーオークション」をオススメします。

ここなら個人情報は落札者だけに示せばいいですし、広告費をかけなくても人が集まります。

自分でホームページ作ったらたぶん、売り上げ以上の広告費をかけないとアクセスすらないと思ってください。(具体的には最低でも月額3~5万の広告費、対策費が必要)

そしてオークションで落札されない商品は自分のホームページで売れるはずがないですからね。

自分の商品にどれだけの価値があるのか、という点ではオークションは利用すべきです。

ハンドメイドのフェルトの女の子向け玩具なんてものすごい価格になりますからね。

数千円の原価で(手間賃のぞく)数万になることもザラです。

商売として行うのならば#1さんの言うとおりに開業届けを出し、きちんと確定申告で売り上げを申告、税金を納めなくてはなりません。

とりあえず趣味の範囲で・・・というならば開業届けはいらないでしょう。

経費を除いた利益が20万以上になる場合は一時所得としての確定申告が必要になります。


古着については古物商許可が必要なケースがありますのでまずはお住まいの警察の生活安全課に問い合わせてみてください。

ホームページで販売する上で守らなくてはならない法律は「特定商取引法」ですね。

消費者...続きを読む

Qセレクトショップを開きたい

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問...続きを読む

Q主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

主婦が自宅で輸入子供服のお店を立ち上げるときの手続き等についてご存知の方、よろしくお願いいたします。
店舗は自宅一階の路面店、従業員はわたし一人です。融資はどこからも受けていません。

(1)主人の厚生年金の扶養に入ったままですが、このままでも良いのでしょうか?
(2)個人店でいこうと思っているので法人にはしないつもりですが、会社の設立登記申請というのは必要なのでしょうか?
(3)届出は開業届けを税務署に個人業開始所を税事務所に出しに行くだけでいいのでしょうか?
(4)確定申告するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
(5)また、企業連には登録したほうがいいのでしょうか?

いろいろ本を見たり、調べてはいるのですがわからないため、ご存知の方、わかることだけでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保険者というやつです。ちなみに今は第3号被保険者。
でも、おそらく開業しばらくは年間130万円もの所得はないと思いますので、それまでは今のまま第3号でもいけますよ。
売上がぐーんと上がって、年間所得が130万円を超えそうであればその時点で国民年金に加入してください。


次に税金ですが、個人事業としてきちんと事業をしようと思うのであればやはり税務署への開業届は出してください。そして、赤字でも毎年きちんと確定申告をしましょう。お子さんがいらっしゃるようですが、保育園に入れる予定がありますか?もしあるならなおさらです。
入所審査の際に必ず確定申告(申告前なら開業届)の控えが必要になります。
開業届は税務署だけでもいいですが、できれば市町村にも出した方がいいですね。本来なら県税事務所にも出さなきゃいけないのですが、税務署から県税事務所には通知が行きますから、その後「出しなさいといわれたら出す」でも間に合います。
開業届を出すと、確定申告の時期になったら自動的に申告書が送られてきます。開業届と同時期に青色申告の申請もしておくと節税にはなります。ただ、処理は複雑になるので、その覚悟はいります。
それと、年間38万円までの所得であれば、ご主人の所得税で配偶者控除が全額受けられます。一般にいわれる103万円じゃないですよ。ご注意。理由は長くなるので割愛しますが。あ、「収入」や「売上」と「所得」も違いますからね。「売上(収入)」から経費を引いた残りが「所得」です。


最後に商工会ですが、何のために入るのかがはっきりしているのであれば入会してもいいのではないでしょうか?
必ず入らなければいけないものではありません。
入会すれば、このような質問にも答えてもらえるシステムもあるはずです。(有料のこともありますが)
また、販促にも力をかしてもらえることもあるので、その辺は充分検討してから入会した方がいいと思います。お金もかかりますしね。

起業に関しての専門サイトもいくつもありますので、参考にしてください。ひとつだけ参考URLに入れておきます。


頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保...続きを読む

Q海外の洋服の輸入と販売について

アメリカの友人に洋服の買い付けをしてもらい、それを日本に送ってもらって販売したいと考えているのですが関税や届出の必要性など海外の洋服の日本での販売について注意点を教えてください。また、最初は一回の買い付けで10万円くらいを考えているのですが、商品代以外のコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ええと(^^;;売る目的ってことはご商売ですよね?
これは結構難しいです。

洋服自体に届出は必要なし。煙草とか医薬品ならいるけどね。
あとはブランドは著作をもっている会社の許可証。
商標権 並行輸入の許可証など。ちょっと名前がちがうかもしれないけど、まあ著作権です。ノンブランドでも場合によっては輸入時に商標権ありますか?証明書を出しなさいと関税局から言わることもあるそうです。
これは個人の場合はパスできるけど商売はむり。
量が多ければ商売と見なされますからね。

それと関税率。
洋服、衣類は細かく税率が分けられています。
もう何百っていうレベルで。
男物、女物、素材、編み方、輸入国によりけりなど細かすぎます。
なので、関税局/ジェトロで冊子があるので読んで見て。
細かくて涙モンです(>_<)

あと、明細がないとだめ。お友達が仕入れる明細です。
つまり1回に届いた荷物の価格です。
この価格によって消費税がかかります。

具体的にいうと
お友達仕入れる>明細+荷物パッケージの価格を箱に記載。
一般的には箱に記載して詳細はビニールにいれて箱に貼り付け。
これが10万円だとしますよね? この消費税+関税率

で、不当に安い値段をつけると怪しいと思われて勝手に関税検査官に開封されて、検査されます。そしてインボイスを出してくださいって言われます。葉書できます。

私も以前セール商品を山ほどかって仕入れたら疑われました。(^^;;
業務用じゃないの?って。(ほんとに個人、私は着道楽なので)
結局説明にいってなんとか個人用として認可してもらいましたけどね。

するとご商売の場合10万+送料の価格に対し日本の消費税5%がかかります。
個人の場合だと0.6掛ですが商売の場合これが適用されません。

0.6掛けは詳しくはここ
インドネシアから送った荷物について税関から通知きた。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254472

なのでこの6掛けがないのでよっぽど安く仕入れないとだめです。
だから商売としては難しいです。
利益が出にくいです。

だって実際に有名ブランドの許可証はでないもの。
ノンブランドは中々売れないし、本当にノンブランドっていうのはないでしょう?
どんなメーカーだって一応ブランドあるし。
一番はお友達がブランド商標権や平行輸入の権利とかあればいいんだけどね。

あと税務署への届出です、これも売り上げによってです。
ここも同じ系統の質問かな。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765067
つまり 控除額を超えそうになったら届出だせばいいです。
税務署への届出です。

>また、最初は一回の買い付けで10万円くらいを考えているのですが、
商品代以外のコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

商品価格以外に、送料、関税、通関手数料、消費税等がかかります。
送料 結構高いかなあ 重さサイズやエアか船便によってだしねえ。
ニッポン消費税 5パーセント
衣類 関税率 私的なイメージで10~15パーセントくらいって感じ。
もちろんモノによってちがうけどね。
通関手数料  1パッケージにつき郵便局配達200円 国際配送会社500円
USPSの発送だと郵便局の配達だと200円/1パッケージ。現金渡し。
その他の民間のFedexとかDHLとかUPSだと500円/1パッケージ。銀行振込み。
このくらいかなあ、、、ま、参考になれば♪

こんばんは。
ええと(^^;;売る目的ってことはご商売ですよね?
これは結構難しいです。

洋服自体に届出は必要なし。煙草とか医薬品ならいるけどね。
あとはブランドは著作をもっている会社の許可証。
商標権 並行輸入の許可証など。ちょっと名前がちがうかもしれないけど、まあ著作権です。ノンブランドでも場合によっては輸入時に商標権ありますか?証明書を出しなさいと関税局から言わることもあるそうです。
これは個人の場合はパスできるけど商売はむり。
量が多ければ商売と見なされますからね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報