いま21で子供が二人います。
子供が生まれてから子供服に興味を
持つようになって
最近仕事をしたいと思うようになり
でも下の子がまだ小さいので
働きにもいけない。

だったらなにか子供たちと一緒にいれて
外に行かなくても家でできる
仕事がしたいと考えるようになりました。

服についても経営についても
なんの知識もありません。

一通り何から順にやるのか
必要経費、デザインしたものを
どこにお願いするのか
すべて教えてほしいです。

子供服は在庫がたくさんのこって
あまりもうからないともききます。

女の子のブルマ、ヘアバンド
男の子はジーンズを自分でデザインして
それをネットで売りたいなって考えてます。

何から手をつければいいのか
まったくわかりません。

完全素人なのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kme252022 さんが個人で始めるなら、まずは自身でデザインした服を自分で作るか


縫製のできる方に頼んで数着作り、ネットショップを立ち上げて販売してみる。
反応が良く、完売するほど売れれば縫製を専門にしてくれる業者に縫製を依頼すれば良いかと・・。

1,まずは服について勉強する
2,ネットショップや製造、販売の勉強をする
3,自分又は作れる人に頼んで1着5点くらいで製品を作る
(必要経費:生地などの材料費と他に縫製を頼むなら縫製費)
4,ネットショップを立ち上げる
(自作なら有料のネットショップレンタルサーバ費のみ。他に頼むなら制作費がプラスされる)
5,ショップの商品が売れてきて、本格的に生産をするので生産工場を探す
6,国内生産  メリット 不良品が少なく輸送が楽。 デメリット 工賃が高い。
7,海外の縫製工場   メリット 工賃が日本よりも安い。 デメリット 不良品が多い。輸送に日にちがかかる。輸入貿易になるので貿易ついての知識が必要。

他の方がおっしゃるように、本格的に生産するなら最低ロット数が1000枚とかになりますから・・・・。
趣味の範囲で洋服を作ってネットショップで売るくらいが一番良いと思います。
    • good
    • 10

工場でつくるなら、1アイテムの1サイズで、1000着以上で作らないと工場では作れません。


子供服はサイズが多くなりますので、80,90,100,110,120の5サイズを作ったら5000着。
さらに、カラーバリエーションで3種類作ったら、1万5千着。
1着当たり500円で作ったとして、750万円。
このほか打ち合わせや送料などが掛かります。

アイテム的に4種類作れば、単純計算でこの4倍。3千万+打ち合わせ経費など。

つぎにはこれの売り先を考えなければなりません。
ネットで簡単に売れるか?
現実的には、個人のネットなんかで売ったら、数年かかっても売り切れない可能性が高いです。

御店で並べてもらうにも、個人商店なら持って行って買って貰う訳ですが、個人商店では売れて数着です。

大手の量販店に売り込めばまだ良いですが、アイテム数が少ない所じゃそれっきりですので、そう簡単に相手にしてくれる物ではありません。
数十アイテム取り揃えていて、その中の多くのアイテムで店側に欲しいと言う物があれば契約してくれますが数アイテムでは、取引が面倒なので、魅力があっても相手をしてくれません。

工場でつくるとなると、それ位大変な思いをします。

ちなみに、工場などでも、初めての取引などだと結構いい加減な縫製などを行う事も多いです。
生産中は、工場に張り付き、すべての工程を監視し続ける位の状況が必要になります。
工場に依頼するにも、徹底的に契約を細かく作らなければなりません。
海外はどこでも契約がすべてですので、契約書に書かれて居ない事は守りません。
作り方、品質、数百枚にわたる基準など準備もしなければ最悪出来上がった物はすべてゴミになったりします。
まぁ、会社はそれ位の事をやらなければならないので、大変なんですけどね。

デザインの苦労は、生産販売から見れば、1~2割くらいの部分でしかありません。

工場で生産するとなると、これ位の大変さがあります。
頑張られて見て下さいね。
    • good
    • 1

失礼ながらNO,1さんの回答は的を得ていると思います。



今の質問では何がわからないのか?もわからないので何から教えれば良いのかもわかりません。


趣味の延長でひとりでもふたりでも良いから気に入って喜んでくれる人がいれば良い!という感覚で子供服を手作りで売るなら教えれることはあります。

今の貴女にアドバスするならもう一度ご自身で考えられた方が良いと思います。


趣味では無く仕事(事業)として考えるなら、貴女は経営者です。


経営者になろうとするなら「完全素人」なんて甘い考えは今のうちに捨ててください。
そうしないと痛い目に合うのは貴女です。


経営者になろうとする人にアドバイスをするなら、まずはご自身で調べて考えて下さい。


ネットで検索すれば知りたい情報を得る事は可能です。
本屋に行けばいろいろな著書があります。


その上で、貴女が知りたい事やわからない事を要点をまとめて質問すれば的確な回答を得る事が出来ると思います。


今の貴女に何らかの回答をしても、回答したことに対して更なる質問があることが目に見えています。

だからこそNO,1の回答が的確だと言えると思います。



少しだけ本題の回答をするなら、既製品のTシャツやロンパースに貴女がデザインしたものをプリントするだけなら「子供服 プリント印刷」で検索すればいろんな業者(サイト)がヒットします。

貴女が住む地域名を入れればさらに絞られるでしょう。

製作に関してはヒットした業者の中から順番に相談すれば単価など教えてくれると思います。

一番費用が掛かるのは形代ですから、一度作ってしまえば後はプリント代だけでしょう。
プリント代は1ロット100枚と1000枚では費用が変わってくると思います。

10枚でもプリントしてくれますが、まず利益は出ないと思います。
利益が出る単価にするれば、高くて売れないと思います。


ネットショップの開業の方法も検索すればすぐに出てきます。
詳しく説明もされているので難しくはありません。
    • good
    • 3

 まだ21だから仕方がないのでしょうけれど、とても甘い考えだと思いますよ。

いちばん大事なことは、どうやって売るか、競争力がどのくらいあるか、です。デザインも裁縫も、これはなんとでもなり、大した問題ではありません。

 ブログやHPを開いてそこに載せてPRすれば(あるいはアマゾンを通して売りに出せば)いいじゃないかと思うかも知れませんが、無数にあるブログやHPの中で、わざわざあなたのブログやHPを選んで見に来る人はまずいません。あなたのところを見に来る理由がありません。

 また、仮に見る人がいたとしても、他の子供服を差し置いて、あなたのデザインした子供服がいいという競争力がどこにあるのか、です。下手をすると二束三文で売りに出さないと捌けないかも知れません。
 私の家の近くに、そこそこの子供服を\500で吊るしているお店があります。そんなのと競争しないといけなくなります。
 自分のデザインしたものがよくて売れると思い込む人が非常にたくさんいますが、そうじゃないんですよ。それは妄想です。

 「自分でデザインした子供服を製造し販売したい」人がそれを手掛けてやっても、ほとんどうまくいきません。そういうことを考えている人はたくさんいますから、もしそれでうまく行くようであれば、「自分でデザインした子供服を製造し販売」している人がこの世に捨てるほどあることになります。

 どうしてもやってみたいのであれば、自分でデザインし自分で仕立てた子供服を何着か用意し(自分で作れないのであれば、とりあえず服が縫えるママ友に頼んでみるとか)、アマゾンなどで売りに出してみいることです。そうすれば可能性が見えてきます。
    • good
    • 6

ニットの生地でまず何か作ることをお勧めします。


ニットは伸びるので多少サイズやつくりの荒さのごまかしがきくからです。
デニムやシャツ地(布帛)は最初は難しいと思います。

本屋に行けば子供服の型紙が付録に入った本が入手できるはずです。
またかわいいと思った服を分解して紙に写してもよいでしょう。
詳しく勉強したかったら文化服装学院の教科書をAmazonあたりで買いましょう。

できればロックミシンがあればよいのですが、
ないのであればニット用の糸で手縫いしましょう。

服が出来上がったらヤフーオークションで売るとよいでしょう。
楽天なんていまさらお金の無駄なのでやめるのが無難です。
無料で出店できるサービスもあるので検索してみるとよいでしょう。

宣伝はブログでするとよいと思います。

色々経験するうちに服作りの楽しさ、大変さがわかるかと思います。

多分その作業を繰り返してそれでも服作りを続けたいと思ったら
実績もできていると思うのでデザイナーとして就職したらよいと思います。
そしたらデザインやパターン作り、経営など色々学べると思います。

子供がいて就職が難しく、お金があるのであれば
デザイン、パターンもやってくれる縫製会社があるので
検索すれば出てくるのでそこにお願いするのがいいと思います。
ただし服作りはかなり経営的に厳しいので慎重に物事を進める必要があります。
    • good
    • 2

楽天市場で出店登録さえすれば、パソコンがあれば開業できると思います。



http://www.rakuten.co.jp/ec/faq/

作り方は・・ わかりません。

一番簡単なのは、自分のデザインをプリントしただけのシャツですかね。

アイロンつかってプリントするなら小さいお子様がいるところでは危険ですが。
    • good
    • 2

「何もわかりません、全部教えてほしいです」


夏休みの宿題を教えてほしい小学生でもそんな聞き方しないですよ

**したいから**をしらべたが**のこの部分がどうしてこうなるのか判らない、
ぐらいまで自分で調べましょう

 全部教えてほしいならお金を出して誰かに教えてもらいましょう、誰にきいたら良いかわからないと思いますが、子供服メーカでも小売店でも作っていそうな縫製会社でも手当たり次第電話してみたらどうでしょう、その反応であなたの言っていることがどのよなことか体験できると思いますよ

この回答への補足

すべてがわからない訳じゃないです

調べてもまずなにから手をつければいいか
分からないし
会社ももちろんさがしてます。
作って売るにはネット販売の知識も
いりますよね?そうゆうの含めて
素人で分からないんです

物事には順序がありますよね?
これをするにはまずこれから始めて
次にこれをして、、、と。

それを聞きいてるんです。

いちいちそんなばかにしたような
回答をしてほしいわけじゃありません。

教えてほしいからここに書いてるだけです。

わざわざ回答、ご指摘ありがとうございます

補足日時:2014/08/09 19:12
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服の型紙を大人サイズにしたい

作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。
しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。
着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。
ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。

ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。
その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。
作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。

宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

それは無理ですよ。
大人と子どもでは体型がまったく違います。
ただ拡大コピーしただけではバランスがとれませんよ。

http://jisakuha.com/cos/
こちらにコスプレ衣装の型紙作り方無料ダウンロードがあります。
ここに使えそうな型紙がありそうな気がするのですが・・・。

Qレトルトカレーの製造販売

レトルトカレーの製造販売をやろうと思っています。
役所への手続きや、必要な機材の調達方法等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造機器についてですが、これの情報収集につきましては、全国規模の
メーカー展示会に出向かれると、具体的な商談もできるはずです。

私は訪れたことがありませんので、レトルトに関する情報があるかどうかは
不明ですが。


日刊工業新聞社 主催
食品総合機械展、及び厨房機器展
(6月頃に関西で、また11月頃に関東のどこかで)
来年は6月に福岡で開催されることが決まっているようです。
http://www.nikkan.co.jp/

日報 主催
包装関係の展示会
http://www.nippo.co.jp/tenji8-1.htm


いずれも数ヶ月先のことですので、そんな時期まで待っていられない場合
は、おそらく、各主催者から、過去の展示会の出展企業情報が載った出版物
が発行されていたり、Web上で公開されていたりすると思いますので、
そこから各企業に問い合わせをされたらいかがかと思います。

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q食品の製造と販売について。

家族で有限会社(包装資材)を営んでおります。 この商売とは全く別の食品(肉の佃煮の様な物で昔から得意料理です。 親戚身内友人ご近所の評判が良いのでいつかは商品として売り出したいと思っておりました)の製造販売をしたいと思います。 市役所と保健所に問い合わせましたら「資格は特に必要ないが、設備は家庭用とは別に流し台や調理設備と床がコンクリートで水が流せること」と言う返事でした。  自宅とは別にもう一軒家がございまして、そこの台所は全く使っておりませんので、ここを専用スペースにと思います。 しかし床は普通のフロアです。 この条件では食品の製造販売は不可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ
私もbosstanukiさんおっしゃる事は、よくわかります!
私も製造小売業を営んでいるので、その点をどういう風に
理解しているかと言うと、保険です。
いくら綺麗にしていても、お客さんの管理状態の悪さで
何かあった時に、店側のせいにされる可能性があると言う事です。
保健所は販売した店の衛生状態を調べても、
客の状態は、調べず言いなり状態が現実です。
店(家の台所)をいくら綺麗にしても、必ず菌はウジャウジャいます!
その時点で販売店の床をコンクリでしてないからだ。になりますよ!

佃煮で食中毒は、なかなかならないとは思いますが・・・
念のために、私も通った道なのでアドバイスになればと思いました。

Q子供服の型紙

 裁縫初心者です。
 女児(90,100センチ)の裏地つきジャケットを作りたいのですが、なかなか裏地つきの作り方を見つけれません。
 説明ごとに図か写真が載っている裏地つきジャケットの雑誌か型紙を見たことがあるかた、本の名前やサイトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
「こどもブティック」の最新刊は http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Kodomo です。
臨時増刊号は…あるんですか?逆質問ですね(^_^;)
同じくブティック社より「ドレメファッション造形講座(8)ベビィ・こども服」が出ていてコチラも参考にどうぞ。

裏地の裁断方法ですが、見返し部分を除き代わりに縫い代を1センチ程度プラスして裁断すればいいと思います。
あとは既製品をじっくり観察しても良いかもしれません。

ステキなお洋服ができるといいですね。頑張って下さい。

Q洗顔料製造販売の許認可

私の会社で新しい事業を展開することとなり、洗顔料を製造し、販売することとなりました。
しかし、この事業については、素人も同然であるため、どのような認可を国もしくは、官公庁に対して、得なければいけないかまったくわからないため、どうか、その関係する許認可名や、認可の方法、どこに対して(厚生省等)行えば良いか教えてください。
また、関係するサイトや、書籍などご存知でしたら、そちらも是非教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

洗顔料は化粧品の場合と医薬部外品の場合があります。洗顔料に限っては、化粧品でも医薬部外品でも効能効果の記載内容にほとんど差はありません。ただし、殺菌効果を標榜する場合は部外品に限られますが。
化粧品製造業、或いは、医薬部外品製造業の業態許可が必要となります。
所轄の都道府県の薬務課で相談されるのが一番です。というのも、これらの業態許可の権限は地方委譲されており、申請も立入調査も許可も所轄の薬務課が行うからです。
基本的には物的要件と人的要件が要求されます。
物的要件としてはGMPを満足させるだけの製造設備、そして、承認・許可に関する事項(重金属・ヒ素・灰分・成分含量‥)を試験できるだけの試験検査設備、さらに、原料及び最終製品の保管設備が必要となります。
また、通常は薬剤師を任命しますが、製造技術責任者の専任が求められます。
2001年3月に薬事法の大幅な改正が行われ、特に化粧品については、規制が非常に緩和されます。基本的にはネガティブリストで禁止或いは制限されているもの以外の成分の組み合わせの化粧品であれば、承認不要で販売名のみの登録で輸入・製造が可能となります。
ですから、2月までに新規業態許可申請をするよりも、3月以降、薬事法が改正された後に申請されることをお勧めします。
以上kawakawaでした

洗顔料は化粧品の場合と医薬部外品の場合があります。洗顔料に限っては、化粧品でも医薬部外品でも効能効果の記載内容にほとんど差はありません。ただし、殺菌効果を標榜する場合は部外品に限られますが。
化粧品製造業、或いは、医薬部外品製造業の業態許可が必要となります。
所轄の都道府県の薬務課で相談されるのが一番です。というのも、これらの業態許可の権限は地方委譲されており、申請も立入調査も許可も所轄の薬務課が行うからです。
基本的には物的要件と人的要件が要求されます。
物的要件として...続きを読む

Q子供服(100~110)の型紙の作り方がのっているサイト知りませんか?

男の子のスモッグかスモッグっぽい半袖シャツで簡単なものを作りたいのですが、型紙の作り方が載っているインターネットのサイトをご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

↓Googleで探してみたのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html

Q自作絵本の製造販売の職業カテゴリ

自分で絵本を描き印刷屋さんに印刷してもらっています。
自分で売り歩いたり、インターネットやDMを使って通販を
考えています。 個人事業として開業する予定です。

この場合の職業のカテゴリはどこに当てはまるのでしょうか?

・商業か工業か
・小売販売業
・製造業
・自由業
・自営業
・卸業

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小売販売業・製造業・自由業の
カテゴリーにも属します。

Q海外通販のメーカー(子供服)

海外通販でこども服メーカーなのですが、激安でドレスなどが載っていたカタログが見つけられません。
10年くらい前ハナアンダーソンと同じくらいポピュラーだったのですが、今はもうないのでしょうか?
せめて名前を思いだしたいです。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ストーリーブック・アールームス
(Storybook Heirlooms)っていう
アメリカの子供のフォーマルウェアを
主に取り扱っているカタログでしたよね。

現在は HPがあるようなのでURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.storybook.com/storybook/Store/tops.asp

Q福祉器具の製造販売

福祉器具を製造販売をするにあたって、どういう許可がいるのか解らずにいます。厚生労働省などの認可などどういった方法でとるのか教えてください。今現在の事業とは別に新規事業として取り組みたいのですが、許認可関係が全然わからない状態です。県庁などへも訪ねたのですがあまり相手も解っていなかったようで不明瞭でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療機器に当たらない、福祉用具は許可必要ありません。勝手に作って売って結構です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング