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近頃急成長の大型ホームファニシングショップの店頭で革製の三人掛けソファーを見て、その製品が気に入りました。
熟慮の末 二か月後の消費税up前にその製品を購入しました。

注文して三週間後にあこがれのソファが届いたのですが、「ウ~ン これが店頭で見た商品と一緒なの ?」
色も形も同じですが、ミシン縫製の綺麗さや細かさ、座り心地等は店頭で見たもの、感じたものとは全く違うものでした。

その週末に店頭まで足を運び、カクカクシカジカと違いを説明すると、確かに違いますネ、交換手続きを取らせてもらいます となりました。

待つ事 一ヶ月、新しい商品が届きましたが、「ウ~ン これって今のと同じじゃないの ?」
結局 商品を受け取らずにそのまま持って帰ってもらいましたが、そのアトは先方は全くの誠意なし。

こちらから電話しても 店長は休みです。海外出張です。いつ帰って来るか判りません。

 ※ショップ名は敢えて伏せました。


このまま泣き寝入りするのも腹立たしい限りですので、消費生活センターへの相談も考えていますが、多分 頼りにならないでしょうし !


何か打つ手が無いですかネ~
どなたか教えて頂けませんか !

A 回答 (5件)

 


返金は求めてないのですか?
二度目の納品を断ったのですよね。

返金への相手の対応は?
 

この回答への補足

ご返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

一回目の商品が納入された週末に店頭に赴き、店頭陳列商品の縫製部を確認しながら説明させてもらいましたので、その時点では 店側も「申し訳ございません。 すぐに取り換えさせて頂きます。」と対応して頂きました。

結局、一ヶ月に交換品が納入されたのですが、今 リビングに有るものと同一の縫い方だったものですから、店側とやり取りをして、商品はそのまま持って帰って貰いました。

そのアトからですネ! 店側の態度がおかしくなったのは!

店側から何の連絡もなかったものですから、4日後に私の方から電話を入れると、まるでクレーマー扱いです。
お客様のご要望されている商品(縫製部の細かな商品)は一つも有りません。 納入させて商品と同じものです。 キャンセルをご希望なら応じます。 それ以外は一切受け付けません。

店頭陳列商品と違う事は一度は認めておきながら、時間が経つと こちらがクレーマーになってしまっていました。

腹立たしいのでキャンセルも考えていますが、キャンセルをしてもどこかでまた似たタイプのソファーを探して来なければならず、それはそれで面倒な事だナ~ とも思っています。
 ※今まで使用していたソファーは一回目の納品の時に処理代を払って引き取ってもらったものですから、座る場所が無くなってしまいます。

大手相手には個人の力では何ともし難いのですかネ~
悔しいですネ~

長々と書いてしまって申し訳ございません。
有難うございました。

補足日時:2014/05/31 13:51
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革製品ですから、使って味が出る事もあるかも。

縫製も基準が変わってしまったのかも。

とにかく注文に対応する新品はあなたが違和感を持つそれしかないんだと思います。
新品にケチつけて二度も交換を要求するのはクレーマーにしか見えません。残念ですが仕方ない。

どうしても諦めきれないなら気に入ったその新古品を送ってもらえばいいのでは?
店に行って、説明をしてトラックに乗せるのを確認して、何ならトラックに乗せてもらって(笑)、設置してもらえばこれ以上納得できるやり方はないと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス 有難うございました。

こちらはクレーマーでもなく、店頭での店員さんのトーク(特に 縫製部の細やかさ)に触発されて購買意欲を掻き立てられたものですから、店頭で説明を受けた商品と違う商品(店の説明では 品番は同じです。仕様が途中から変わっただけです。お客様が仰っている現行商品とは違っているので、店頭陳列商品は早々に置き換えます。)が届いた時のショックは大きかったものですから。
 ※特に 縫製部の運針が粗かったもので。

金額もそれなりにする事もあり、注文しようと結論付けるまでには二か月も掛かってしまいましたので、私のショックと云うよりも、妻のショックの方がかなり大きかったのです。
妻としては縫製部の細やかさが気に入って購入を決めたものですから、その違いは天と地の開きが有ります。

我々が購入したのはワインレッド色で、店頭に陳列されていた商品は黒色でしたから、現物交換と云う訳にもいきませんし。

やっぱり 泣き寝入りか~
諦めるしか無いですかネ~
ツラいですネ !

この度はアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2014/05/31 13:29

解決方法の無いこと、考えてもしょうがない



推論も混ぜて
ショップの 海外工場の下請けが変わった。
ショップとしては 同等の品質と考え、新しいのに OKを出した。
よって、店頭の物はすべて 新しい下請けの物と、とり変えたわけじゃない。

しかし、細かく見ると違う部分が有るかもしれない。
それがあなたの言う 縫製部分。その部分が 商品全体の品質の 何%に相当するか、人それぞれ。
あなたは 拘る。ショップは 全体から見て瑕疵に相当するとは思えない。
まあ、違うことは違うが、使用に関して疑義が生じる部分か? 
ショップは 展示の商品の工場の物は、もう無い、さらに 展示品は黒、リクエストは ブラウン? 
で、キャンセル扱いと言うことで・・・・

あなたの拘る部分は、その商品の全体の品質の どれだけのウエートか・・・
そこに あなたの お尻の問題まで 出てきて・・・・
座り心地が違う・・・・・

まあ、見解は分かれるけど、あなたが 100% 正しいか?
店は 違いを認めた。認めたけど それが 瑕疵に相当するとは思っていない。
無いんだよ・・・・展示の物は・・・・縫製の仕上がりは、全体から見て些細。とショップは 言ってる。

お気に召さないのなら キャンセルで良いです。

じゃあ、金返したら それで、お終いかい・・・・
じゃあ、店として、それ以上の手は? あなたは 具体的にキャンセル以外、何を求める?

よくある、クレーマーかどうかの分岐点
あなたは これ以上何を 求める? 
求めるとすれば、購入する予定だったので 古いの廃棄した。この分を 何とかしろ・・・・

かな

損害賠償は 実損を超えることは できません。よって、MAX中古の値段。
10年も使えば ほぼ ゼロかな・・・
使えるのに・・・っても 法律の実損の計算は そうなります。

基本 ブランドものでもない限り、海外の輸入品買う時は そんなもん・・・・
縫い目が違う・・・・・それは、どうかな?
国内ブランドとは そこが違います。
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この回答へのお礼

色々 細かなアドバイスを有難うございました。

私はクレーマーではありませんが、今回の事は納得がいきませんので、一昨日 弁護士に相談し、弁護士から交渉して貰う事になりました。

事前に撮影しておいた陳列品の縫製部分の写真を見て、弁護士さんもその気になってくれました。
正直言って ソファー代は10数万円。
弁護士費用はその金額は優に超えますが、この金額で溜飲が下げられる結果が得られたらこれ以上の事はありません。

当然の事ですが、先方の出方次第では訴訟まで考えています。
何を求める訴訟かも打ち合わせ済みです。

皆さんのご意見としては、そこまでして何の得が有るの? 馬鹿じゃないの? と思われるかも知れませんし、 それこそ馬鹿にされるかも知れませんが、そこは私たち夫婦の譲れない所なのです。
二か月も熟慮して これならイイね と決めた品物が、別の品物で納品される。
キャンセルして返金して貰おうなんて 更々考えていません。
ゴネ得を狙っている訳でもありません。


貴方のコメントが何を仰りたいのか 私にはまったく理解不能でした。
きっとあなたは 他人事だから面白いのでしょうネ。
でも これが貴方自身に振りかぶった事なら他人にお説教をたれられる程 いけしゃ~しゃ~としていられる事では無いと思いますよ。
きっとあなたも腹が立つと思いますヨ。

これ以上言っても ご理解は得られないと思いますので、とにかく私なりの行動を起こして行きます。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/02 20:49

まあ、、キャンセル・返金で、もうそこから買わないことですね。



たぶんですけど、店頭に置いてある商品はサンプル品に近く、
職人の手縫いでかなり丁寧に仕上げてあるもので展示し、
お客さん用に販売していくものはそこから後に生産された
(たぶん急いで生産したもの)量産仕様品のものだと思います。

よくあることとは言いませんが、ままある、ことです。

量産時の生産仕様が初回のものよりどのように変化したのか、
本生産で工場を変えたとか、そういうことは店頭の販売員は知りません。

展示用に先行して作らせた商品の工場で本生産をすると
コストがかかり過ぎて値段が合わなくなり急きょ引き受けてくれる工場で
量産をかけた・・・おそらくそうだと思いますよ。
コストを下げる・・・縫製が雑になった。。
もしくは工場一社のキャパシティでは作れなく、二社仕入れをして
悪い方の工場の商品があなたの手元に来た。。。よくある話です。

本部のバイヤーないしは生産管理担当者しか知らないんじゃないですかね。
でもそれは会社のの都合なわけで客には関係なし話ですよね。

泣き寝入りって言葉が適切かどうかは分かりませんが、
展示品と違う商品が販売されているって点で、
キャンセルし、返金さえしてもらえればそれでいいのではないでしょうか?

本当に気に入った商品なら、私なら「店に置いてあるものと同じもの」を
要求します。それで相手が用意出来ないって言ってきたら諦めますね。
(用意出来ない理由は言わないでしょうけど)

最終的には二度とその店には行かない。
これで十分だと思いますけど。

この回答への補足

アドバイスを有難うございました。

「よく有る話!」と簡単に結論づけるのは 私にとっては許せない事でしたので、熟慮の末 弁護士を立てて客観的に事を進めてもらおうと云う手段を摂りました。

今回の事は 売る側に悪気が無かったとは思いますが、バナメイエビを車海老と偽って提供していた問題と根っこは同じです。

「よく有る話!」と結論づけてしまうのは日本人の悪い癖で、そう云う何事に対しても 事なかれ主義が蔓延る事が産地違装問題や呼称詐称問題、食材使い回し事件等々を引き起こした要因になっています。

先方と当方の弁護士間で取り決められた事は 今月中に製造仕様書、縫製仕様書、品質仕様書の再確認と製造工場への立ち入り検査の実施とその報告書の提出を行ってもらう事です。

また 現地立ち入り調査を行った段階で、入念に品質検査を行った製品を我が家に持ち込んでくれる事も約束して貰っています。

残念ながら 個人で出来る事はこの程度でしょうか?
勉強をさせて貰いました。

有難うございました。

補足日時:2014/06/14 14:42
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店頭展示品の写真が撮ってあったのは決定的です。

だから弁護士も請けるつもりになったのでしょう。
考えているのでしたら消費生活センターなどへの相談もしてみては。別にお金もかからないと思いますし。

ベストは交換ではなくてすぐに返品する事だったとは思います。

この回答への補足

アドバイスを有難うございました。

少しづつですが、解決に向けて進んでおります。
ご意見を頂戴出来ました事 有り難く思っております。

有難うございました。

補足日時:2014/06/14 14:45
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