プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画ガンダムについて・・・

初めまして。
アニメ好きの学生、男です。

いきなりなんですが質問です。
最近ガンダムに興味を持ち始めたんですが
一番最初のガンダムから見ようと思うのですが
友達からは映画版だけみれば話わかるしそれだけみればいいと言われたのですが
本当に映画版だけみれば話がわかるんでしょうか?
あと、それはZのほうにもいえるんでしょうか?

時間もあまりないのでそれだと時間がかからなくて助かるんですが・・・w
回答お願いします。

A 回答 (4件)

ククルス・ドアン、ザクレロ、ギャン、マ・クベ、シャリア・ブル

出てこないものがあっても構わなければ。

Zは先に一通り説明してもらってからじゃないと分からない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
参考にさせていただきます
解答ありがとうございました!!

基本、TV版の再編集版なので、筋書きに違いはありません。

一部エピソードが削られていること、メカが少し変わったこと以外は大きな違いがありません。

Zに関しては全くの別物で、富野監督自身が「新訳」と称しているとおり物語が大きく変わっています。特に結末は完全に別です。
ZZを見る予定があるなら、劇場版Zは後回しにして構いません。劇場版Zを見るのなら、ZZを後回しにしてください。結末が変わった影響で、劇場版ZとZZには物語の繋がりが無くなってしまったので…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ZZもみたいので映画は後回しにして
Zをアニメ本編で見ることにしますね。

こんにちは

ファーストガンダムをリアルタイムでテレビ本放送を見てた世代です。

とりあえずガンダムがアムロとシャアの物語と解釈すれば、劇場版で問題ないと思います。
ただ初期から中盤まででカットされたエピソードの多くが、アムロ達ホワイトベースクルーに
戦争の現実をまざまざを見せ付けるものです。
アムロの増長や脱走の理由、アムロとブライトの確執、なぜリュウの死にこれほどまでに皆が泣き崩れ、許しを求めたのか、
このあたりに至るエピソードが存分にちりばめられていますが、かなりカットされています。

中には、1話まるまるカットされた「時間よ止まれ」のように、
普通の部隊が時限爆弾でガンダムを破壊寸前にまで追い込んだエピソードなど、
いろいろな「戦争」の側面を見せてくれます。

時間が許せばまずテレビ版を見て、それから
必要ならば劇場版も見る、というスタンスの方が本当はいいと思います。

ただ基本的に劇場版とテレビ版の違いは、エピソードの有無以外は、
Gファイターがコアブースターに変更、後半にガンタンクがガンキャノン2号機に変更され
ガンキャノン2機体制になることくらいです。
とりあえずガンダムを見るだけでよければ、ファーストは劇場版でもいいかもしれません。

しかしΖに至っては、最初は劇場版は考えない方が無難かもしれませんね。
最後には自己崩壊を起こして戦闘不能になるはずの人間が、ピンピンしているラストに変更されているので
全く続編のΖΖと繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです!!
とりあえずファーストは映画
Zはアニメ本編でみたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

映画のガンダムは、良くまとまっていて、重要な場面もおさえてあるので、効率良くガンダムを知ることができます。

ある意味で、素人の人には自信をもってこれを見れば、ガンダムを知れるといえます。

そうとはいえ、だいたいテレビは20時間で映画は7時間なので、テレビでの小さなエピソードや一部の重要な場面はカットされていて、
ガンダムのすべてを知ることはできません。

しかし、映画のガンダムは、テレビの要素をまとめて総集編にするなら、これしかないというくらい、できがりが良いといえます。

Zガンダムは、テレビの内容が濃いので映画では時間が足りなさすぎて、カットばかりされているので、ほとんどテレビの内容は分かりません。

映画だけではZガンダムは分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ファーストは映画
Zはアニメ本編で見ることにしますね。