プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS10.2.2です。あるJavaアプレットを起動させたいのですが、JRE1.4.1_01以上であることがその起動条件にあります。現在はJRE1.3.1です。JRE1.4.1をダウンロードしてきてインストール完了、そして再起動しても更新されません。JREの変更方法を教えてくれませんか?。

A 回答 (7件)

>JRE1.4.1をダウンロードしてきてインストール完了、



どのような作業を行ったか補足して下さい。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
以下のような手順で設定しました。

1.「java1.4.1.dmg.bin」をダウンロード
2.「java1.4.1.dmg.bin」をクリック→「java1.4.1.dmg」が生成
3.「java1.4.1.dmg」をクリック→「java1.4.1 Update」フォルダが生成
4.「java1.4.1 Update」フォルダ内の「java1.4.1.pkg」をクリック→インストーラの起動
5.保存先にMacintosh HDを選び、簡易インストールを選択する→「システムのパフォーマンスを最適化中」のメッセージが表示
6.「ソフトウェアが正常にインストールされました。再起動をクリックして、ソフトウェアのインストールを終了してください」のメッセージ表示
7.再起動
8.IEの「環境設定」-「Webブラウザ」-「java」-「javaオプション」にて「javaを有効にする」にチェックを入れる。

この他に設定する項目はありますでしょうか?

補足日時:2003/06/09 15:31
    • good
    • 0

参考URLのものを入れたんですよね?


もしそうだったらこれの使用条件はOS 10.2.3以上になっています。
お使いなのは10.2.2なので正常に動かないのかと思います。

最新の10.2.6にするか

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx …

そこまであげたくないということだったら10.2.3にあげてやってください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/java_1 …

この回答への補足

返信ありがとうございます。すみません、確認したところOSは10.2.6でした。ですがIEにjava1.4.1が反映されてないもようです。

補足日時:2003/06/09 16:28
    • good
    • 0

「アプリケーション」ー「ユーティリティ」の中の「Java」フォルダーの中の「Applet Launcher」で動かしてみてもだめでしょうか?


もしかしたらアップルのリリースした1.4.1とSunの方との微妙なバージョンの違いのために動かない可能性もありますが。

この回答への補足

Applet Launcherはまだ使用できてないのですが、進展がありましたのでお知らせします。現在アプレットはHTMLソースの中のOBJECTタグから引き渡しているのですけど、Sunの提供するHTMLコンバータを使用して、EMBEDタグ、APPLETタグに変換しました。あとブラウザもIEではなくSafariを使用してみたところ、アプレットが正常に起動されました(どうもありがとうございます)。今まではOBJECTタグが認識できていなかった模様です。ですがHTMLコンバータで変換したあとも、IEではアプレットは起動されません。この辺りのさらなる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしいます。

補足日時:2003/06/10 13:11
    • good
    • 0

Terminalから


% java -version

とコマンドをうってもらえますか?
1.4.1に正常にアップデートされているならば以下のように表示されるはずです。

java version "1.4.1_01"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.4.1_01-39)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.1_01-14, mixed mode)

この回答への補足

返信ありがとうございます。コマンドを打ったところ、java version "1.4.1_01"と返ってきました。java1.4.1はインストールはされたけれど、IEに対して有効になってないということでしょうか?。ちなみにIEはVer.5.2.2です。

補足日時:2003/06/10 10:11
    • good
    • 0

>ですがHTMLコンバータで変換したあとも、IEではアプレットは起動されません。



この辺はIEの不具合ではないかと思います。
safariはJavaへの対応を歌っていますのでその辺がうまくいく要因だったのかもしれません。
Netscapeでも結構うまくいくと思いますが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/java/
    • good
    • 0

参考居URLのSunのデモだとIEからでもうまく動きましたのでそれを参考にしてみてはどうでしょう。



参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/demos.html
    • good
    • 0

Demosのところに# Java 2 SDK/JRE v 1.4 appletsのデモページへのリンクがあります。


http://java.sun.com/products/plugin/

Demoの下に注意書きがありますね。
"there are two pages below: one for applets launched via the APPLET tag in an HTML page, and one for applets Lauched via the OBJECT or EMBED tag."

それでMacOSXIE5.2.2で試しましたが<OBJECT><EMBED>は無視されます。これで正常かと思います。

詳しい説明は省きますが、<OBJECT>、<EMBED>、<applet>はそれぞれ意味合いがことなりますのでブラウザによって振る舞いが異なります。<OBJECT>、<EMBED>はプラグインを使いなさいという指示であったり、ここに埋め込まれるものがある(Embed)という意味です。<applet>はそのまんまですね。Javaの入門書でしたらたいていは<applet>で記述されているかと思います。

ざっと書いてみましたので暇があれば以下のソースをコンパイルして試してみてください。確かAppletの核心部分は1.0でそこからはAdd-Onだったような気もするんですが意図しない結果になる理由は私にもちょっとわかりません。

import java.applet.*;
import java.util.*;
import java.awt.*;
public class test extends Applet{
public void paint(Graphics g){
String message=System.getProperty("java.version","0");
g.drawString(message,100,50);
}
}

<html><body>
<applet code="test.class" width="300" height="500">
</applet></body></html>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!