公式アカウントからの投稿が始まります

SAP環境の構築につきましてどなたか教えていただけますでしょうか?

現時点で判明している問題は以下の通りです。

弊社で購入済みのソフトウェアは
SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWS
ですが、SAPの修正ドキュメントによりますと、
セントラルインスタンスをインストールできるのは
64bitOSのみであり、32BitOSにインストールする場合は、
SR2(Support Release 2)をインストールしてから
SR3にアップグレードする必要があるとのことです。
[参照 Note(ドキュメント)番号1108852]

現在保有しているOSはWindows2003Serverの32Bit版であるため、
SR2(Support Release 2)をインストールしてから
SR3にアップグレードする必要があるのですが、
どのようにしてSR2(Support Release 2)を入手するのか?
サポートポータルからカスタマメッセージを登録しようとしましたが、
権限がないと出てしまいます。

ソリューションマネージャをインストールして
ライセンス登録すれば、SR2(Support Release 2)を
ダウンロードできるかもしれないと思いましたが、
ソリューションマネージャのインストールを
どのようにするのかもわかりません。
ソリューションマネージャは有償なのでしょうか?

弊社内のサポートの管理者の方も登録上の管理者であり、
実際にはソフトウェアの環境には触れませんので、
社内には私しかわかるものがおりません。

SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWSを
Windows2003Serverの32Bit版にインストールして
デモ環境を構築するのがお客様からの依頼ですが、
このような事情ですので、途方にくれております。

お手数ですが、ヒントだけでもいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、社内の管理者が持っているSユーザIDでログオンすると

サービスマーケットプレイスで権限の割り振りができますので、
メッセージ登録権限を割り振ってもらってください。

メッセージ登録以外で以前のインストールキットを取得するのは
無理です。
ソリューションマネージャーからインストールキットの取得はできません。

後は、誤解されては何ですので、SAP Note.1108852にアップグレードと
記載がありますが、SP適用で対応します。
ECC 6.0のSR2とSR3の違いはSPレベルの違いです。

最後に重要な点としまして、ECC 6.0をインストールするときはソリューションマネージャー
キーが必須ですので、ソリューションマネージャーを先にインストールする必要があります。

ソリューションマネージャーは、クイックリンク/swdcからダウンロードするか、ソフトウエア
カタログにSAP Solution Managerが在りますので一緒に注文してください。
インストールのしかたは、service.sap.com/~form/sapnet?_SHORTKEY=01100035870000718044&_SCENARIO=01100035870000000202&のガイドを見てください。
ただし、英語のガイドしか在りません。

参考URL:https://websmp106.sap-ag.de/~form/sapnet?_SHORTK …
    • 0

状況がわかりかねるのですが、ITコンサルをかまさずにSAPを

導入するということ?
    • 0
この回答へのお礼

yambejp様

ご回答ありがとうございます。

はい、ITコンサルに依頼せずにSAP環境を構築する意向です。

元々、SAPの人材を育てる研修目的でお客様の協力もあり会社でERPを購入して、
私もNetWeaverに関してはシステム管理の取りました。

そして、デモ環境を社内に構築して研修の様子などを見せてほしいと
お客様から依頼されました。

いざインストールしようとしたところ、直接インストールには
OSが対応していないことがわかったのです。
私も基本的な知識だけはSAPアカデミーで学びましたが、
サポートを受けたり、バージョンアップしたりという具体的なアクションとなると
手探りで進むしかありません。

64BitOSを購入すれば進みそうですが、この不況で予算の目処がたたないのです。

お客様としてもデモ環境の構築ならできるのではないかという見込みがあったと思いますし、
私も実践経験がないにしても勉強のつもりでデモ環境を構築したいと思いまして、
やりますと言ってこのような状況になりました。