プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自己主張が苦手だったため、もっと苦手なタイプの自己主張・エゴの強い人が集まりやすいという特性を持っていました。(カウンセリングにかかり考え方から治しました)そうしてできた人のことを省みないような友達との関係で鬱病にかかったりおかしくなったりしたのですが…いざ絶縁しようとしても、情なのか、悪いような勿体無いような気持ちになります。かなりの時間を共にしてきた所以なのかもしれませんが…(ちなみに直してほしいところを指摘しても逆ギレするタイプなのでできません
でも一緒にいても120%疲れるだけで、楽しいという感情よりかは疲れる・帰りたい気持ちのほうが上で、最後にまた会いたい!とも思わないんです。別れて、あー疲れた、という感じです。もう会いたくないなとまではならないですが。
以前に絶縁してからも何故か後悔します。過去がまるごと無くなった感覚だからでしょうか?一緒に過去を共有できる人がいないというか…でもその人といても磨耗するだけなのに…
私はどう、割り切るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

わかります。

そういうタイプの友達。
あなたは相手に合わせることの出来る優しい方なんだと思います。
お相手方は自分に合わせてくれて居心地が良いから離れていかない。
でもこういうタイプってこちらが困っている時とかには
平気で去って行ってしまう人が多い気がするのですが、どうでしょう?

絶縁って考えるから辛くなるのかもしれません。
少なくとも自分からは連絡を取る必要は無いのではないでしょうか?
そして、相手から連絡が来た時には、自分の精神状態がすこぶる良い時だけ会うようにする、とか。
その際には「人助けをしている」くらいの心持で良いかもしれませんよ。
会った後には自分に対して「今日は良くがんばったね。」って自分を褒めてあげるくらいでいいと思います。

人間関係が減っていくと自分の人間性が狭いのかと思ってしまいがちですが、
決してそんなことは無いと思います。
あなたの過去は友達の中にあるのではなく、あなた自身の中にあります。
自分の人生が豊かになるような人間関係を作っていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。自分の悩みを相談しても的外れというか、関心がないというか、あまり快く相談に乗ってくれません;;
ご回答ありがとうございます。悩んでいるとつい自分を責めてしまうのですが、視野が広がりました。

その人を絶縁したことを後悔されるのは質問者さまの優しさです。

しかし、切れて正解だったと割り切った考えを持ってください。
つながっていても百害あって一利なしの友人だったと思います。

貴女が優しくておとなしいとそれに反する気の強い思いやりのない人が近付いてくることがあると思います。結局は利用されるだけです。
貴女が思うような楽しいお付き合いは出来ません。

ご自分の心に嘘がつけないので疲れたということになったのだと思います。
それで良いのです。貴女にはもっと気持の通じ合う優しい人が相応しいと思います。そういう出会いを待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

利用されるだけ…そうですよね。その中に私への思いやりがあったとしても、届いていないというのか。。ご意見ありがとうございます。悪いことをした、という重圧が軽くなりました。