アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小売業をしている事業主です。
本日、お客様からクレームがきました。
その内容は、そんな説明は聞いてないというものでした。私は重要な内容なので必ず皆さんに説明をしています。でもそのお客様は聞いてないの一点張りで、話が進みません。
しかも、購入時期は9ヶ月前です。
私は返金なども考えておりませんが、話が進まないのに困っています。
こうゆう場合はどうしたら最善なのでしょうか?
どなたか、良い知恵を教えてください。

A 回答 (3件)

聞いてない

クレームでよく聞く言葉です。
でも落ち度がないと思うなら断固言ったと言い張るしかないと思います。
別に話進まなくてもこちらは困りませんからね
勿論、言い方は丁寧である必要がありますが
その客やその客の周辺および風評被害覚悟でするしかありません。
それが覚悟できなければどこかで妥協(和解)するしかありません。
最終的には弁護士使って裁判ですがそこまでこじれる事は少ないでしょう。
(相手が訴えてこない限り裁判にもならないしね)

ちなみに他によくある苦情は買った時からこうだったですね
まず最初からはありえないんだけどと思うけど聞いてない同様
クレームをする際に使われる言葉です。
これを聞いた時点で私はクレーマーだなって感じます。

相手に下に見られたら駄目ですので自信があるところは自信をもって
接すればいいと思います。

まぁー結局は落ち度を受け入れない人は相手にしない事っていうのが
答えかなって思います。
    • 0

消費者センターにこちらから入電して対応を仰いだらいかがでしょうか?

つまり こちらから出るとこ出るって事です。
    • 0

何の小売事業か判然としませんが、最近では「重要事項説明書」を書面で相手方に交付することが大流行でして、客のクレーム、ことに、「そん

な説明は聞いていない」という苦情に対抗できる唯一の手段であります
    • 0