アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスターボライターのガス補充について

ウィンドミルというメーカーのターボライターを買いました。

気に入ったライターなので長く使いたいのですが、ターボライターは壊れやすいようで3年持った試しがありません。

このほど、ライターガスはウィンドミルの純正品を推奨と書いてありましたが、長持ちさせるためには純正品を使った方が良いのでしょうか?
100均のライターガスではダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ライターガスはブタンガス100%です。

どのメーカーでも、カセットコンロ用でも同じです。品質に差は有りません。登山用バーナーに使う『寒冷地用』は着火性と低温気化性能を上げる為に若干プロパンガスが混合されていますが。

なのでライター用ガスならメーカー問わず問題なし、アダプタ等利用してカセットガスなどから移し替えて使う場合は『寒冷地用』(殆ど出回っていないので問題無いと思うが)を避ければこれも問題なし。結論として100均のでぢゅうぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>品質に差は有りません。
>100均のでぢゅうぶんです。

欲しかったのはまさにそういうお答えです。
それが本当なら入手もしづらく値段も5倍も高い純正品など絶対買いませんね。

心配していたのは、ハイオクとレギュラーガソリンのように、安いガスを使っているとすすのようなものが機構内にたまって故障の原因になるのではと心配したからです。

大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2010/02/27 01:28

ターボライターは、口元のコイルに白金などの貴金属を使用し、その触媒機能で高温を発生させています。


従って、白金の量や固定方法の優劣で耐用年数が決まってきます。

おなじみのハクキンカイロも同じ原理。補修用の口金がちゃんとあります。

ちなみに家庭用カセットガスは不純物が多く、ホンダの耕運機(カセットガスを燃料)では、不純物の分離器が追加されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不純物が多く

おおっと、前の回答で「品質に差はない」となっていたのに懸念していた問題点が指摘されてしまいました。

どっちなんでしょうか?

お礼日時:2010/02/27 01:31

>100均のライターガス



意味がわかりませんが、下記の純正品でも結構お安めなので、それを使った方が確かに安心ではあります。

http://www.naturum.co.jp/item/520805.html
(ページがどこなのかわからず 汗;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均で同じ容量が買えるんですが…

純正品だと何がどう安心なのかが知りたくて質問しました。

お礼日時:2010/02/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!