アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこら辺にいるミミズを川釣りで使いたいのですが、
大丈夫でしょうか?
野生のミミズは毒があると聞いたのですが釣り餌にしても
魚に影響はないですか?
あと、ミミズにはいろんな種類がありますが、
最も適した物はありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



平気ですよ。
自分も釣りが好きで良く近くの川に行くのですが、畑の端に堆肥の山がありそこをほじると、ミミズが沢山おります。

息子とそのミミズを使い、雑魚(ウグイ・鯉)釣りに出掛けております。

>野生のミミズは毒があると聞いたのですが
これは、食べたらという意味ですか?
それとも、釣った魚を観賞用にするので、魚が死んでしまわないか?と言う事でしょうか。

釣った魚を食べる場合は、内臓は取り除いた方が良いでしょうね。
野生のミミズを食べたからと言って魚は影響は無いと思います。

適したミミズの種類と言うのはスミマセンがわかりません。
が、自分がいつも使うのは、全長2~3センチ程度のミミズです。
鯉・うなぎ釣りに使うのは、全長5センチ前後のドバミミズを使いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平気なのですね。
とても参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/26 20:51

昔から(35年ぐらい前から)釣にはミミズを使っています。


魚の餌にミミズがあるぐらいですから、影響は無いでしょう。

検索したら、こんなページを見つけました。
http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu02 …
多分、釣りに使うのは、
ツリミミズ・フトミミズ・イトミミズ辺りではないでしょうか。
私は、川釣りでの対象魚はウナギとナマズぐらいですので、
フトミミズを使います。

対象魚に合う様にちぎったり、小さいものを使うなり・・・で良いのでは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貼っていただいたURLのサイトはとても役に立ちました。
餌をちぎる手もありましたか。気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 20:54

そこら辺にいるミミズを使っても大丈夫ですよ。



やはり、シマミミズが一番いいです。
匂いがあるので、魚を寄せます。
釣り具屋に売っているのは、シマミミズです。

イトミミズは鑑賞魚等の餌としても用いられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミミズには匂いがあったのですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 20:58

野生のミミズは毒があると聞いた


>>嘘ですよ。ミミズは腐った葉っぱが好きで、土を作ります。

**
ミミズにはいろんな種類がありますが、
最も適した物はありますか?
>>渓流(マス類)釣りには、箸の先ほどいのを1匹付けて、遅あわせでいいみたいですね。
畑に藁(わら)を敷けば、適した茶色のみみずがその中に集まります。一番多いミミズですね。(ドバミミズとか呼ぶらしいです。)

**
うなぎ釣りには、小指ほどの太さの特大の青いミミズ、または、白いミミズが利きます。
青いミミズは山道の水の染み出る湿ったところを掘るとあるのですが都会では無理です。
白いミミズは、水分の多い粘土質の草の生えたところにありますが、こちらもとても少ないです。

**
市販品は、シマミミズ?で中国産ですね。食いはいまいちです。牛の糞の醗酵した肥料(牛糞)で増えるとか聞きます。野菜くずでも養殖できるとか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毒の話は嘘ですか。安心しました。
とても詳しい文章、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 21:03

ミミズには確かに毒のような物があるようです。



よく言いますね、ミミズに「お○っこ」かけると「ち○ち○」がはれると・・・。

これはミミズの体液が人の粘膜に悪い影響を与えているからだと思います。
ミミズは触ってもきちんと手を洗えば何ら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ミミズに触った後は、よく手を洗います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 21:05

ミミズには魚に対しても人間に対しても毒はありません。


ただ触った後はしっかり手を洗わないと炎症をおこして腫れたりすることもあるので注意してください。
特にミミズに触った手で自分の粘膜に触るとリスクが大きいです。
なのである意味、「毒がある」と言ってもいいのかもしれません。
ただこの場合、野生であるかどうかは関係無いのでご注意を。
ミミズは川釣りでは代表的な餌で、川釣りならば極端に小さい魚で無ければ、万能餌です。
また、釣具屋で売っている物よりも野生のミミズの方が、臭いが強く食いも良いそうです。
釣りに最も適したミミズはおそらくシマミミズだと思います。
大物狙いならドバミミズも良いかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

魚にも害はないですか。安心しました。
しかもミミズは万能餌なのですか。びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!