アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度も愛媛に行ったことがないのですが、神戸市から愛媛県に転勤になりました。
夫婦、1歳の子供の3人家族です。
松山市内勤務です。

環境の良い地域に住みたいと思っています。
おすすめの地域を教えていただけますか。

安くて新鮮なスーパーや、お洒落なお店、美味しいレストラン・カフェ情報など、なんでも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は松山にも住んだ事が有ります。

かなり絞り込んだ回答ですが~。下の地図を出して見て下さい。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.8302775&lon=132 … 
地図中心が春日町です。泉町、柳井町この地域は昔のお城下と呼ばれた頃からの住居地域です。(姉の家もあります)

昔は借家も多くありましたが、住人が高齢に成り空き家の後は貸さないで、更地にしてマンションにしますので=平屋は望めませんでしょう。
お子さんが居るのでマンションは如何かとは思いますが、マンションでも良ければ、信号のある幹線以外は車の通行も少なくて到って静かな町です。

中央商店街(詳細で湊町・大街道)へも近くで買い物にも便利です。住むには申し分ない地域です。
JR松山駅でも徒歩15分位でしょう。お勤めが市内中心部でしたら通勤も徒歩~自転車で充分でしょう。

松山の旧城下街中心部には小さな公園も殆どありません。ですがこの地域に住めば=石手川両岸の洪水敷が、川上から川下まで整備された公園に成っています。
この公園は高齢者も多く利用しています。

縮尺を詳細側で・のマンション名以外にも、大きな寸法の所はマンションが多いです。
ご参考までに書いてみました。
    • good
    • 1

一番は専門家に聞くことですよ!



私のおすすめは、ここのスタッフさんです。
以前に松山勤務だったときにお世話になりました。とても親切で気さくに相談に乗っていただきました。正直なところファンになりました。

いまもブログを拝見していますが、あ~あの担当者さんだと思いながら読んでいます。
ほかにもよい不動産やさんがあるかと思いますが、住みやすい場所やら地域についてはおそらくたくさん質問をされている専門家に聞くのが一番いいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ichimiyakosan.co.jp/
    • good
    • 0

松山では、「持田町」が高級住宅地と言われています。

附属小学校なども近いです。
 「文京町」周辺なども学校が多くいいですが、大学が2つあり学生が多く下宿などしているので、騒がしい場合もあります。
 最近の若者などは、新しいマンションなど多い「久万ノ台」「山越」「南江戸」なども人気です。この場合は車が必需品となります。
 若草町周辺は公務員関係者が多く、県警機動隊もあり安心ですがちょっと殺風景です。
 萱町商店街は古くからの商店が店をつらねてお安いですが、周辺の古町などは昔からの古い家が多いです。
 「宮田町」のフジグランなども便利です。
 松山市の中心地は、JR松山駅ではなく、伊予鉄「松山市駅」から銀天街、大街道周辺です。このあたりは、お店が多く住宅地ではないです。大街道から1番町~3番町周辺は地元のい人の行く飲み屋さんが多く、道後温泉周辺は観光客相手の歓楽街も多いので、住むには避けたほうがいいでしょう。
 松山市中心部は路面電車が便利です。その反面、車の運転は路面電車に十分注意して下さい。
    • good
    • 0

 短期、それとも中長期ですか?子供さんが最優先かな?と思ったのですが、そうでもなさそうですよね。



 補足をお願いします。

この回答への補足

焦って質問してしまったので、わかりにくかったですよね、それなのにご回答ありがとうございます。

4年ほどの予定です。
子供を遊ばせる公園が徒歩圏内にあったり、日常の買い物に困らない程度のスーパーや薬局、病院があるような、静かな住宅街を希望しています。(車の運転ができますので、大きな買い物などは車でいけます)
通勤1時間以内(JR松山駅前)で考えてるんですが、今日、不動産屋に問いあわせをしたら、通勤1時間っていうと松山市を出ちゃいますよって笑われました。
そう都心に近くなくていいんですが、あまり柄の悪い地域や、逆に地元の方ばかりで入りにくい地域もちょっと、と思っています。

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/02/26 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!