電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自動車学校を卒業し、後は免許センターで学科試験を受けるだけなのですが、試験地が遠くて機会を作るのが難しい状況です。
来月に引っ越す予定なのですが引っ越し先の方が試験地が近く受けやすいので、引っ越してからそこで受けようかと思ったのですが、卒業したときと受験するときの住所が違くても問題はないのでしょうか?

ご教授おねがいします

A 回答 (3件)

問題は無いです。

試験を受けるときに住民票とか用意しますし、それに基づいて免許の作成がされます。合格すれば。
 学校の卒業は卒業をしたという証明書だけの物です。

ただ、卒業後の期間は定まっているので、それまでに合格して下さいね。
    • 0

私は東京都の教習所で教習を受けた後、居住地の試験場で受験したのですが、試験問題の傾向が東京都とはかなり違っていて、合格したから良かったものの、冷や汗をかきました。

受験後、合格の報告に教習所へ行った時、教官から間違えたと思われる問題を訊かれたので、記憶している範囲で答えると、引っかけ問題の傾向が東京とは違うねと言われました。
    • 0

運転免許証の住所は変更しなくても罰則があるわけでなし、

いろんな証明の手助けになっていますので、
証明に使えないし、ことがあった時に、信用してもらえません。

だだ、写真付き証明では、住基カードとか、
パスポートのほうが効力があります。
運転免許証では、性別がわかりませんしね。

とにかく、更新のときに、
住所が変わってるなら、手続きをしてください。
といわれる程度のものです。

好きにされたらいいと思いますが、
住所にかかわる書類に不一致があったりすると、
たちまち困りますよ。
    • 0