プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR205系かな、走行中ドアが開くような音(実際ドアが開くのとは全然関係ありません)プシューという音がしたのですが、いったいこの音はなんの音ですか?
ドアは当然開いてないし、どこからか詳しく分からないが間違えなく音はしたのです。少し分かりずらくてすいません。

A 回答 (8件)

ドア以外の所にもエアーが使われています。

ブレーキを緩めるのにも、エアーを送ってブレーキバッドを緩めています。
何かドア以外の物を、空圧で作動させた排気部分からの音では有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答私にも理解できました。ありがとうございます

幻聴

• 0

あなたは以前に走行中に扉が開く心配をされていましたね。

http://okwave.jp/qa/q5689316.html
 それで関係無い音がドアが開くような音に聞こえたのだと考えられませんか。

音源を特定するには情報が不足していますので、補足をお願いします。
・205系は何両編成で何両目ですか。
・あなたが乗車していた位置はどこですか。
・何線ですか。
・205系のタイプは。
・音はどこからしましたか。
・走行中との事ですが、どの付近ですか。

解決の為にはたくさんの情報が必要です。あなたはこの事に関して体験していますので私たちよりはるかに多くの情報をお持ちです。205系に関しても知識が豊富です。補足ができる人と思っていますので、お願いしました。補足できそうもない人にはお願いしません。 

この回答への補足

補足をおつけたしします。
車両名&路線名は、武蔵野線205系5000番8両編成で前から3両目です。
これもかなりのこだわりがあっていつも武蔵野線に乗るときは前から3両目でないといやなタイプです。
モハ・・・の名前はよく分からなかったですが、主にトンネル走行中にこのような光景がよく見られます。音はどこからしたのというとまさにドア付近です。

• 0

ブレーキ操作でプシューという音はしますね。

それにしても皆さん優しいですよね。荒らしのような質問者さんの同じような半ば無駄な質問に丁寧に答えていて。
質問者さんはなんでこの質問コーナーを自分のもののように使うのか理解できません。
ましてや調べてもないくせに「自分で調べたけどわかりませんでした。」なんて言ってるし。
あなたはこのカテゴリでは一生のお願いを連発しているのに、他のカテゴリでえらそうな口調で回答しているのをみて、わらってしまいました。
鉄道について自分で調べることもできないのなら、鉄道ファンやめたらどうですか?
異論があるならどうぞ、aoookさん。
    • 0

ブレーキにも空気を使うので、ブレーキ緩解時にプシューッて音がすることがあり得ます。

電気指令式HRDでは小さく車内で聞き取れなかったりしなかったりもありますが、HSCやHSC-D/Rでは良くあります。

他にも、CPの霜取り装置が動作して、たまった水分をはき出したときにも、プシュッと短めのエアー音がします。

空気圧などを使用するケースが車両では多いので、エアー音は無くせないですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました

その音がした後、CP(コンプレッサー)が動く音(回転音)がしませんでしたか?

205系は電気指令式ですが、ブレーキ動作には圧縮空気を使用していて、空気を抜くとブレーキがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CP(コンプレッサー)が動く音(回転音)はちょっとしたかどうか分かりませんでした

こういう質問は、

何か動画を添付しなきゃ分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこういうのは動画を添付しないと分かりにくいです。すいません。

補足をいただきましたので、その情報を含めて回答します。

補足をお願いしたのは、いくつかの可能性から絞る為に必要と考えたからです。
 あのような書き方をしたのは、OKWAVEにはいろいろな方がアクセスをしています。難しい事を言ってしまいますと、質問をし難い状況になってしまいますので、その点を配慮した為です。
 補足していただいた情報だけでは音源を特定するにはやはり難しい点があります。
 空気に関しての音は、他の方からもありますようにブレーキ関係か圧縮機関係が主です。
 圧縮機が搭載されていない車両からは圧縮機に関する音は無いはずですから、乗っていた車両に圧縮機を搭載していたかどうかがわかれば解決の糸口になると思いました。前から3両目でも上りと下りとでは車両の形式が違いますので、あの情報だけでは圧縮機の搭載車かどうか特定に至りませんでした。
 ブレーキの点ですが、主にトンネル内という情報だけではやはり特定ができませんでした。

解決に結びつけるには情報量です。的確な情報を得られなければ解決は難しくなりますので、出し惜しみは解決を遠ざけます。一般的な事ならともかく、特定の場合や、固有の問題はいかにその状況を説明できるかが重要と思います。
    • 0