グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ダイハツの軽四です。製造から7年目ですが5年目くらいからもう鳴ってたのですが、雨の日にブレーキを踏んで足を離した時に「ギッ」という音が鳴ります。
これは前回の車検と今回(昨年11月)の車検でも伝えたのですが、ブレーキパッドは減ってたら交換して貰ってますし、特に何も問題は見つからないとの事で、鳴き止めの油か何か塗ってもらいました。

晴れの日は鳴らないのですが、雨の日だけ鳴ります。あと今の季節は雪が毎日降ってるので鳴ります。
ブレーキを踏んでキーキー音というならわかりますが、踏んで離した時にギッという音は何も問題無いのでしょうか?
ブレーキの効きは問題ありませんでした

A 回答 (2件)

こんにちは、現役引退した元整備士です。

同じような音の経験が何度かあります。AT車ですよね。
ブレーキを踏むときは鳴らずに、停止寸前でブレーキを少しゆるめたときや停止状態からの発進時にブレーキをちょっと緩めたときなどに、一瞬「ギッ」または「ググッ」または「ゴクッ」という感じではないでしょうか? 
また、雨の日や雪の時期でも、かなり走行を続けてブレーキが暖まる(乾燥する)ような状況になると出づらくなる。
パッドを交換したての頃は出ないこともあったとか・・・。
もし上記のようなことがあてはまるのであれば、ディスク面とパッドの当たりが綺麗に馴染んでしまったことやパッドの材質が摩擦熱で暖まるまで(湿気があるときや冷えているときに)ちょっと硬めのためだと思います。
何度か同じような音の件でお客様に説明したことがあるのですが、
綺麗に洗ったばかりの濡れたガラスコップを濡れた指先でこすると、動き始めに「ゴクッ」とか「ゴクゴクッ」という感じの音が出ることがあると思うのですが、それと似たような原理だと考えています。
乾燥していると出づらいですよね、また指紋などでコップが汚れていても出づらい。また濡れていても指を速く動かすと出ない。
気になる音であることはたしかですが、制動力に問題がなく、またブレーキを踏んでいる最中には音や振動なども出ないのであれば、ブレーキには何ら問題はないと考えています。
*実は息子の車(AT車)も買った翌年から同じように冷えているときや湿気があるときのちょっとの間出るのですよ。同じように説明してもう10年乗り続けていますがブレーキ系には今まで問題は出ていません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今まで3回車を買い換えてますが、以前の普通車2台はこういう音は鳴りませんでした。
ブレーキに問題あれば、ブレーキを踏んだ時に鳴りますよね?足を離した時に鳴るのはやはり整備士さんがおっしゃる通りなのでしょう。
何度1年点検や車検で見てもらっても、ブレーキの性能には何ら問題ないようで、運転席では結構な「ギッ」という音で、外に聞こえてたら恥ずかしいなぁと思いつつ乗ってますが、
外ではどのように聞こえてるのでしょう。
すごく音は気になりますが、直せるものでもないのであまり気にせず乗ろうと思います

パットの材質が悪いのでは?

社外品の安物に交換してませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ダイハツのディーラーで車検の時に交換してますが、社外品を使ってるかはわからないです。
交換してから鳴ってるのではなく、製造から5年目くらいから鳴るようになりました。たぶん新車の段階では社外品は使ってないと思います、