グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ダイハツの軽四です。製造から7年目ですが5年目くらいからもう鳴ってたのですが、雨の日にブレーキを踏んで足を離した時に「ギッ」という音が鳴ります。
これは前回の車検と今回(昨年11月)の車検でも伝えたのですが、ブレーキパッドは減ってたら交換して貰ってますし、特に何も問題は見つからないとの事で、鳴き止めの油か何か塗ってもらいました。

晴れの日は鳴らないのですが、雨の日だけ鳴ります。あと今の季節は雪が毎日降ってるので鳴ります。
ブレーキを踏んでキーキー音というならわかりますが、踏んで離した時にギッという音は何も問題無いのでしょうか?
ブレーキの効きは問題ありませんでした

A 回答 (2件)

こんにちは、現役引退した元整備士です。


同じような音の経験が何度かあります。AT車ですよね。
ブレーキを踏むときは鳴らずに、停止寸前でブレーキを少しゆるめたときや停止状態からの発進時にブレーキをちょっと緩めたときなどに、一瞬「ギッ」または「ググッ」または「ゴクッ」という感じではないでしょうか? 
また、雨の日や雪の時期でも、かなり走行を続けてブレーキが暖まる(乾燥する)ような状況になると出づらくなる。
パッドを交換したての頃は出ないこともあったとか・・・。
もし上記のようなことがあてはまるのであれば、ディスク面とパッドの当たりが綺麗に馴染んでしまったことやパッドの材質が摩擦熱で暖まるまで(湿気があるときや冷えているときに)ちょっと硬めのためだと思います。
何度か同じような音の件でお客様に説明したことがあるのですが、
綺麗に洗ったばかりの濡れたガラスコップを濡れた指先でこすると、動き始めに「ゴクッ」とか「ゴクゴクッ」という感じの音が出ることがあると思うのですが、それと似たような原理だと考えています。
乾燥していると出づらいですよね、また指紋などでコップが汚れていても出づらい。また濡れていても指を速く動かすと出ない。
気になる音であることはたしかですが、制動力に問題がなく、またブレーキを踏んでいる最中には音や振動なども出ないのであれば、ブレーキには何ら問題はないと考えています。
*実は息子の車(AT車)も買った翌年から同じように冷えているときや湿気があるときのちょっとの間出るのですよ。同じように説明してもう10年乗り続けていますがブレーキ系には今まで問題は出ていません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今まで3回車を買い換えてますが、以前の普通車2台はこういう音は鳴りませんでした。
ブレーキに問題あれば、ブレーキを踏んだ時に鳴りますよね?足を離した時に鳴るのはやはり整備士さんがおっしゃる通りなのでしょう。
何度1年点検や車検で見てもらっても、ブレーキの性能には何ら問題ないようで、運転席では結構な「ギッ」という音で、外に聞こえてたら恥ずかしいなぁと思いつつ乗ってますが、
外ではどのように聞こえてるのでしょう。
すごく音は気になりますが、直せるものでもないのであまり気にせず乗ろうと思います

お礼日時:2018/01/24 21:31

パットの材質が悪いのでは?


社外品の安物に交換してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ダイハツのディーラーで車検の時に交換してますが、社外品を使ってるかはわからないです。
交換してから鳴ってるのではなく、製造から5年目くらいから鳴るようになりました。たぶん新車の段階では社外品は使ってないと思います、

お礼日時:2018/01/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく雨の日にブレーキを踏むとキーキーと音がなるんですけどなぜですか?教

よく雨の日にブレーキを踏むとキーキーと音がなるんですけどなぜですか?教えて下さい。少したつと音は消えるんです。どこか悪いんですか?

Aベストアンサー

サビのせいです。
雨の日に(雨が降った次の日とか)ブレーキローターあたりを見てみると
茶色のサビができることが多いです。

ブレーキを踏むと音がなりますが、ある程度ブレーキを踏んで
表面のサビが取れたら、音がなくなります。

Q雨の日乗り始め15分位ブレーキの鳴きがすごいです。

R33スカイラインですが、前後ブレーキパットを
交換(純正同等品)しても改善されません。
指定工場で見ていただいても原因不明です。
雨の日だけで、利き具合等安全面では問題ないので
すが、あまりにもすごいので道行く人に注目されて
しまいます。原因はなんでしょうか?
ご教授の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はブレーキパッドですね。 あなたのようなスポーツ系の車のブレーキには効きを良くする為、メタル系のパッドを使用されていますので、雨の日等の気温が低い時に鳴きが発生し易くなります。

#1さんの仰っている、ケミカルやシムにブレーキパッドグリースを塗ると一時的に鳴きは抑える事は可能になりますが、しばらくするとまた音が出て来るようになりますね。

完全に鳴きを抑えたいのならば、メタル系以外のパッドに交換(エンドレス、ウィンマックス等の鳴きの少ないタイプ)するしか方法はありません。

Qブレーキ音 雨の日(鳴らない)、晴れの日(鳴る)

今乗ってる自転車ですが前輪後輪共にブレーキ音がとてもうるさくどうにかしたいと思っています。しかし、晴れの日は音が鳴るのに、雨の日は全く鳴らないのに気付きました(駐輪場はマンションなので屋根無しです)。一度だけでなくここ数ヶ月意識して確認しましたが同様です。雨の翌日は音が小さく、また快晴に戻るとブレーキ音もうるさくなります。これはブレーキを交換しなくてもどこかをメンテナンスすれば、(一時的ではあるかもしれないけど)元に戻るという状態なのでしょうか。
どうすれば良いと思いますか?

自転車については一般の男性程度の知識しかありません。毎日乗っています。
1年ほど前に新品で購入。3段切り替えのシティサイクルタイプです。ブレーキの種類はハッキリとはわかりませんが、自転車の価格が15000円だったし、見た目からしても他の自転車と似てるので一般的なブレーキだと思います。ブレーキの効きは前後共にそんな劣化はしてないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前輪についってはgampsakiのおっしゃる通りです。
後輪のブレーキにはバンドブレーキ、サーボブレーキ、ローラーブレーキがありますが、音が出ることからブレーキの反対側から見た時に見えると思いますが金属ドラムをブレーキバンドで締め付ける形式のバンドブレーキだと思います。
この形式のブレーキは価格が安い物でバンドの表面が焼けたり硬化して音が出易いです。
表面を削れば一時的に音は無くなることが多いですが、また音ることがほとんどです。

ブレーキの掛け方で音があまりでないようです。
いつも弱くブレーキを掛けていると表面が硬化しやすく、下り坂などでは温度が高くなって表面が焼けて硬くなります。
これを防ぐために止まる時はブレーキは時々強く掛けるようにすること、下り坂では弱く長く掛けないでスピードが出すぎたら強く掛けてスピードを落とすような使い方をすると表面が削られて硬化しません。
ブレーキは少しづつ減りますが充分な厚みがありますので普通の使い方であれば10年程度は持つように作られています。

Qブレーキの異音について

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から
『車屋さんが至急電話下さいって』
との事で連絡すると
『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』
との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし
来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、
運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって
『これで大丈夫です』
と帰られました。
どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、
『ちょっとゆるんでた』
との事でした。
これが多分10年3月頃だったのですが…
最近またキィーと鳴るようになり、
雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、
新車購入で半年程で
ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか?
購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、
いまいち信用できません。

それと、
タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、
どこが悪いのでしょうか?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ブレーキの異音について

最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。

過去検索で調べたところ、
ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、
という回答をお見かけしました。

08年の11月に
新型ワゴンRを新車購入し、
09年6月頃に異音に気付きました。
新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~
と軽く考えていたのですが、
1年点検の時に気になって聞いてみると、
『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』
と言われて
帰りました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正するのが一般的ですが、使っているうちに馴染んで鳴かなくなることもあるんで、パッド交換では珍しい話しではありません。

繰り返しますが、ディスクブレーキは、高速回転するローターの運動エネルギーをパッドで挟んで、熱やその他のエネルギーに変換するという単純な構造であり、シンプルな分、鳴いて当然の構造なんです。ただ、クルマを財産とする日本人のメンタリティが、”病的なまでに神経質”なため、”制動力を犠牲”にしてでも鳴かないパッドを追い求めた結果、ブレーキ鳴き=故障と思い込む形が増えるようになったんです。

ま、故障ではなくても、最近の日本車としては「正常じゃない」とも言えますから、信頼のおけるサービス工場を探して、しっかり点検・調整(修理って程じゃないと思われ)して貰っても良いでしょうね。

#2です。

>パッドの当たりが悪いのでしょうか!
>派手な音ではないのですが、
>読んでて怖くなってきました。

あれ、怖がらせるつもりは無かったんですけど・・・

「当たりが悪い」ってのは、制動力などに直結する問題ではなく、パッドとローターの摺動面同士の接触が”しっくりしない”だけのことで・・・座り慣れた座布団と新品の座布団じゃ、”お尻の馴染み”が違うけど”座る”という機能面では問題はない・・・って例えはちょっと違うか?

「パッド交換で当たりが変わる」は、面取りのやり直しで修正する...続きを読む

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

Q雨が降るたびにブレーキシューを拭かないと異音が

 Vブレーキなんですが、雨が降った後、ブレーキシューから「キー」という音が鳴ります。
 ブレーキシューを交換したのですが、交換前からもそういう状態がありました。

 ブレーキシューを一回はずして接地面を布で拭くと音を消せるのですが、毎回雨が降るたびに外すのが面倒です

 外さなくても音を消せる方法が無いかとホイールの接地面を拭いてみましたが、音は変わりません。
 薄いティッシュをホイールとシューの間に挟んでみましたが、やはりしっかり拭かないとダメでした

 私だけこういう症状が出ているような気がするのですが、何が原因でしょうか?
 ブレーキシューを交換してもこうなると、お手上げなのですが

Aベストアンサー

http://hacchii.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-6969.html

これですよ。

Vブレーキならちゃんと角度が調節できる丸みを帯びたワッシャーが挟まっていると思いますが(?)

進行方向を前とするならブレーキシューはハの字にする。

後ろ側(吸い込まれる側)に数ミリの隙間を開けるのです。


Vブレーキなら上物ですから各種調節可能と思われます。
左右の開きの差とか。


もっとももっと安いブレーキだったら、
数ミリの話なので、ブレーキシューの当たる部分をモンキーとかで掴んで
ムリクリ曲げるってのもありかと思います。^^v

Q浸水後のブレーキ異常音

大雨により道路が洪水となり、その中を走らざるを得ませんでした。
その時はなんとか走れ、帰宅しました。翌日は置いたまま、
翌々日の話ですが、ブレーキかけるとググッという音がします。
一応はブレーキは利きます。しかし音は変わりません。
走行エンジンは変わりないようです。
これは何ですか?水でなんとかなった?
修理するしかない?
水が乾いてしばらくしたな治るのか?
教えてください。トヨタ ウィッシュです。5000kmしか走ってません。

Aベストアンサー

現役整備士です。ディスクにしろドラムにしろ、ブレーキは鉄製の為、僅かな水分でもあっという間に錆びます。走行中「ブレーキが効く」という事は錆びて張り付いている訳ではないと思います。張り付いていたら車輪はロックしたまま引きずって走る事になりますから。原因として一番多いのは、ディスクならパッドの、ドラムならシューの当たっている所が他より乾きが遅い為、駐車中にその部分だけ錆びます。そりゃあもう、一晩で結構な錆が出ます。なんてったって剥き出しの鋳鉄ですから。それが車が走り出す事でパッドやシューと擦れ、シュルシュル、と言うかシャラシャラ、という音が速度に比例して出る様になります。この状態でブレーキを掛けると、パッド(又はシュー)の表面も錆で荒れている為、お互いに「アタリ」が付くまで「グギッ」とか「ググッ」とかの音が出ます。これを消すには安全な場所でブレーキを左足で軽く踏みながら右足でアクセルを踏んで40km/h位で100メートル程走れば錆が落ちて消える筈です。それで消えなければまたご質問下さい。

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。

Q少し違った症状のブレーキ鳴き

少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。
車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。
前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。
そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。
一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、
私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。
この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それが普通です。

純正パッドですよね?
社外品のスポーツパッドなら、ずっと鳴いていますがw(経験者)

アレって、微妙に振動するから音が出るんですよ。
軽くパッドとローターが当たっているだけだと、振動する余裕があるけど
強く抑えられると、動けなくなるので音も出なくなります。


減ってしまえば、結局もとの状態に戻る可能性は否定できませんが 私の場合は パッドの角っこを削って丸くしてあげて ブレーキ鳴き対策のスプレーを吹いてあげて対策してあげています。

自分の車は、鳴いて欲しいし当たり面が勿体無いのでなにもしませんが、時々キーキー言っていますよ。


かりに、パッドが無いならインジケーターが付いているのでずっと音が出ます。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む


人気Q&Aランキング