電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納車後二週間が経ったオッティに乗ってて気付いたのですが、ブレーキをかけたら小さくゴーという音と共にブレーキペダルに振動が伝わってくるのに気付きました。これはなんでしょうか?ブレーキパッドはまだ残ってそうなんですが。

質問者からの補足コメント

  • ekワゴンのときもブレーキパッドとローターを交換しました。ローターが左右で16000円くらい。本来パッドの持ち込み交換でしたがローターが当たってない部分があるとのことで両方の交換を薦められローターは左右で16000円くらいしました。
    ネットでセットを購入して持ち込めば安くなるかな。(T_T)

      補足日時:2022/03/27 10:21

A 回答 (11件中1~10件)

No.10



ネットなら、
ブレーキパッド4枚&ディスクローター左右セットで、
5〜8,000円くらいじゃない?(´・ω・`)?
あとは交換工賃で、
部品+交換工賃総計16,000円弱くらいなのかな…。
今回のゴーゴー音は、
おそらく内側のブレーキパッドが減ってて、
音がしてるのかもしれない。
外側パッドはある程度目視出来るけど、
内側はわざわざタイヤ外したりしないとだから、
車屋はめんどくさがって外側だけ見て納車した。
って感じなのかな。(想像)
「納車後二週間が経ったオッティに乗ってて気」の回答画像11
    • good
    • 0

No.2、



ブレーキかけたら小さくゴーと言う音
ペダルに振動伝わってくる

ブレーキパッドならタイヤ外して見れば残量分かる。
ローターもついでに確認する。
前乗ってたEKワゴンはそういう事なかった?(´・ω・`)?
EKワゴン、今回購入したオッティは名前違いの同じ車なはずなので、
EKワゴンの年式は忘れたけどf^_^;)
ブレーキパッド&ローター以外で想像すると、
ハブベアリングがダメになりかけている、
完全にダメなら走行中もゴーとか、ゴリゴリ音がしてくる。
もちろん振動伝わってくる。
オッティの年式をEKワゴンに置き換えてみると、
結構な確率で、リアハブベアリング、フロントハブベアリング、
と出てくるので、そこら辺も想定しつつ、
購入店、日産などで点検受けたほうがいいよ。
ハブベアリングだとヤバい状態だから。
費用は2万くらい?らしい。
    • good
    • 0

ローターとパットが原因です。

早期交換が必要です。怠ればローター+パット+キャリパー本体と言った交換またオーバーホールにより今より金額が高くつきますよ。
    • good
    • 0

ローターに付いた筋が原因。

年式走行距離が不明だけど、20万円位なら、仕方がないのでは
    • good
    • 0

通称、ブレキージャダーです。


年式と走行距離が分かりませんが、
フロントブレキーのディスクローターとブレーキパッドの交換が基本です。

場所によっては、一回目ならディスクローターの研磨でブレーキパッドの当たる部分を奇麗な面にすることも可能ですが、

普通にディスクローターとブレーキパッドを新品に交換した方が楽です。

音はローターの錆(一週間も乗らなければ、表面は軽い錆は発生します)なら、少し走ればパッドとの摩擦で無くなりますが、

振動はディスク面が波打っているので伝わってきます。

ブレーキパッドの残量は関係ないです。
    • good
    • 0

ロータの錆が原因だと思われますのでまずは晴天後と雨天後(土砂降りのような雨)で比較して晴天後でも異音があるなら別の理由が考えられます。

    • good
    • 0

ABSが作動したんじゃないの?


https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02safetydev …
    • good
    • 0

数日乗らないと、ローターが錆びるそれか、パッドが無い、のどちらか?。

    • good
    • 0

中古?まずはパッド交換。

減ってると考えるべき。事故る可能性あるから。
    • good
    • 0

ん…


その症状から、
おそらく オッティの、
フロントブレーキパッド なのかも。

通常は、
パッド減る、
危険を知らせる金属音が鳴るはずが、
すでにその危険ゾーンを知らせる金属すら減っていた。

納車時は雪もあっただろうから、
市街地などは低速だから気づかなかった。
だけど最近は天候も良くスピードも出すようになり、
症状が一気に出た。のかな。(想像)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!