電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいcdをitunesに取り込みipodと同期させると、たまにipodの中の「アーティスト」に入っていなくて「コンピレーション」に入っています。
その中ではアーティスト名は表示されず「様々なアーティスト」と表示されています。もちろんオリジナルアルバムです。
これはどうやって回避出来ますか?
だから、あるアーティストを聞きたい時もいちいちコンピレーションに行き、アーティスト名は表示されていないのでアルバム名から選ばなければならないんで面倒くさいです。(再生時はちゃんとアーティスト名が表示される)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いえ、プロパティの内容をまず確認することです。



一人のアーティストのアルバムなのに、コンピレーションで
出るというのは、多分、プロパティの内容がおかしいのでは
ないかと思われます。

例えば、アーティスト名が
The Beatls
The Beatles
The beatles

これらは全て別アーティストになりますので、コンピレーショ
ン扱いになります。
プロパティには
コンピレーションという属性もあります。

iTunesの曲のプロパティは結構奥が深いので、一日くらいでは
直ぐには理解できないと思います。
    • good
    • 1

Macは使ったことがないのでちょっと分からないです。



WindowsのiTunesでは曲を選んで、マウスの右ボタンを
押すとプロパティがあります。
また、曲を選んでファイルメニューを選んでもプロパ
ティがあります。

1曲を選んだ場合は、1曲のプロパティが、複数の曲を選ん
だ場合は、その複数の曲の共通のプロパティに関して
表示されます。

ですのでアルバム名を変更したい場合は、アルバムの曲を
全て選んでプロパティのアルバム名を変更します。
曲名でしたら1曲を選んで変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

おっしゃってるのはアーティスト名やアルバム名を変更すると言う事ですよね?
そうではなくて、itunes内ではちゃんとアーティスト名やアルバム名は表記されているんですが、ipodの中だけ質問内容のようになってしまうんです。
言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2010/02/27 22:56

曲のデータは利用者が作っているので様々です。


なので、いきなり信用しないことが肝心です。

私は、CDを入れて取り込む準備が出来たら、曲や
アルバムのデータをプロパティから調べます。
間違っているものは、プロパティを修正してから
取り込みます。これで困りません。

一旦取り込んだものも、プロパティの修正を行い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロパティと言うのはどこにあるんでしょうか?
パソコンがmacなので、そのようなものは見当たりませんでした。

お礼日時:2010/02/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!