アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスルームに小物を入れるサイドラックという物を取り付けたいのですが壁面に穴をあけるだけに湿気などが心配ですが大丈夫でしょうか。またその取り付け方法や注意点などをお知らせいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

ユニットバスの壁面床面に穴を開けると水が漏ることになりますよ。

吸盤式か、天井突っ張り方式で探してください。
    • 0
この回答へのお礼

吸盤式はいいようですね。ありがとうございました。

取り付ける物にもよると思いますが、壁に対して隙間無く面と面で付く物でしたら、ラックの周りを防カビタイプの浴槽コーキング剤でコーキングすれば大丈夫かと思います。

心配なら取り付けネジ部分も同様な処理をすれば、まず大丈夫ですが、ユニットバスの壁は私の経験では金属な筈です。穴を開ける場合は、金属用のドリルで取り付けネジより小さい切先で、下穴を開ける必要があると思います。その他に、壁の中にはガス管、水道管、電線等がありますので注意が必要です。
http://www.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1787648/1 …
URLにあるような商品では不足なのでしょうか? シャワーヘッドを掛ける所に、ぶら下げるだけの商品ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

URLにあるような商品グッド早速探してみます。ありがとうございました。

大層な物をお入れになるのですか?

私は、壁に穴を開けることは賛成しかねます。
吸盤取り付け式のものをホームセンタなどでお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな商品がありそうなので探して見ます、ありがとうございました。

穴以前に、壁面にネジ止め可能かわかりません。

最悪壁面がうすいとネジがききません。通常は壁裏面に固定用の物(下地等)が無いとネジ止めはしませんよね。
 ネジ止め可能なのであれば、シーリングやパッキン等方法は色々あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けるという方法はちょっと怖いような気がしますので簡単に取り付けできるものを探して見ます、ありがとうございました。