プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかでもいいので出品者として利用している個人の方はいらっしゃいますでしょうか?

私が見た感じだと、どちらも出品の多くはショップや業者の方で個人間の取引は少ない印象を受けました。ですが実際はどうなのでしょうか?どちらもほとんど利用したことがないので、頻繁に利用する方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいなと思い投稿しました。

私自身は現在ヤフオク・モバオクで出品していますが新たにいい所があれば試しに出品してみようかなと思っているところです。出品するものは主に20代男が着るような衣類や小物です。

A 回答 (4件)

私は楽天に個人で参加しております。

取引相手も今まで個人の方々ばかりでした。

両オークションは やはり閲覧者数にヤフオクと格段の差があります。
落札される可能性はよりヤフオクの方が率が高いような気がします。

楽天は送料が楽天が介入する分 通常より高くなります、
メール便など選択の余地がないですし,,,,,
定型外も特定記録=160円を付けなくてはいけません。
送料がヤフオクより割高なのは一番のデメリットだと思います。

私は 楽天で出品する際は システム利用他一切無料(落札時に手数料も取られない時) という期間にのみ出品しています。

それでもヤフオクでより多少安くしても落札されない事も多々あります。

つまるところ,,,,,ヤフオクが一番ではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

記録つきは確かに安心できますが、送料が割高になるということは自然と落札者も減ってしまう場合もありますね…。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>出品の多くはショップや業者の方で個人間の取引は少ない印象

比率的にはヤフオクもいまやショップだらけなのでそんなに変わりません

楽天とヤフー利用ですが、楽天は売れないというコメントがあるようですがそう変わりません。
まあものにもよるでしょうが、コンスタントに売れています。
アクセス数の多い少ないと売れる売れないは比例するようで実際そうでもないし。

出品者としての立場なら、自動的に取り引き期限が設置されたり落札者都合か出品者都合かが自動的に判断される(報復評価されない)ので
楽天のほうが安心ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに必ずしもアクセス数と売れる売れないは比例するものではないですね。報復評価されないというシステムは出品者としては助かる所ですね。

楽天オークション、ビッダーズ、出品料金が無料なのでどちらも利用したことありますが、ヤフオクと比べるとあんまし売れません。

楽天オークションは、代金の徴収、楽天が行ってくれるので楽といえば楽なんですが、その代金がこちらの講座に振り込まれるまでに時間が掛かるのが嫌といえば嫌かな。
ビッターズは私の場合さっぱりです。もう出品していません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヤフオクと比べると全然なんですね。楽天が代金の徴収をしてるのは初めて知りました。

どちらも出品者として、過去利用していました。

出品物によっても違うと思いますが、
女性用の小物やコレクターズアイテムの場合、
お取引件数や落札者の数などでは

ヤフオク > 楽天 > ビッダーズ

と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオク>楽天・ビッダーズにはかなり差がありそうですね。ほとんど売れないなら出品する手間を考えると微妙ですね。