プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねしたいのですが、何年か前まで、分岐水栓不要の食器洗い機が何種類かでていたと思うのですが、最近見かけません。
食器洗い機は使ったことがないのでよくわからないのですが、
なにか不具合や、不都合な点があって今は発売していないのでしょうか?
わたしは賃貸の家に住んでいることもあって、分岐水栓不要というのは非常に魅力を感じるのですが、どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

分岐水栓は、なんでもいいんです。

販売する人が、知らないだけで、どんなものでも、いいんですよ。

わざと、サイズを合わない様にさせて、純正を使わないとならないように、設計しています。

かなり、そのサイズを見つけるのには苦労しますが、基本、同じサイズのものを、使っている機種なら、分岐水栓はなんでもいいんです。

お湯をつなげれば、蛇口の先端に取り付けるタイプでも、なんでもいいんです。

2万円とか3万円とか、高い部品を売りつけられますが、そんなものを使う必要は、まったく、ありません。

浄水器のように、蛇口の先端のネジに取り付けようが、洗濯機のように、取り付けようが、まったく、かまいません。

アパートなら、小型湯沸かし器用の蛇口があるのでしょう。それを使うとか、ホースを簡単に取り付けできるような部品で、食器洗い機を使うときは、はめて、それ以外の時は、はずして使うでも、まったく、よろしいわけです。

取り付け工事費、5万円とか、部品代金3万円とかは、まったくのぼったくりであると思ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイズを見つけるのには苦労しますということですが、

そんなに難しいものなんでしょうか?

たとえば、散水用のホースのコネクター等でも、食器洗い機のコネク

ターとあうものなんでしょうか?

また、サイズが合うものならどれでもOKということですが、純正品を使

わないと、何かあったとき保証がきかない可能性も考えられると思うの

ですが、そういった使い方をして不具合が出る可能性はないのですか

ね?

もしよろしければ、再度ご回答お願いいたします。