プロが教えるわが家の防犯対策術!

 90年代は長髪の男性が多かったですが、00年代に入ってから、あえて坊主頭にしたりと短髪が流行の髪型に取り入れられる傾向があったと思うんですが、ナニがきっかけだったのでしょうか?
 
 95年以降は70年代リバイバル
 00年以降は80年代リバイバルのファッションが流行ったと思うんですが、それにも関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

長髪=ロック、グランジ 坊主=ヒップホップ、R&Bという見方ができます。


音楽の分野では90年代から00年代はロックの没落、ヒップホップの台頭が激しかったです。

そもそも、〇〇年代リバイバル、というのはごく表層的なものに過ぎませんよ。
社会を取り巻く環境が二度と同じにならないのと同じで、同じトレンドは二度ときません。
そういう考え方にこだわると本質が見えないと思います。
wikipediaにその年代のファッションのトレンドが詳細に載っています。
よかったら参考にして下さい。

http://en.wikipedia.org/wiki/1970s_in_fashion
http://en.wikipedia.org/wiki/1980s_in_fashion
http://en.wikipedia.org/wiki/1990-2009_in_fashion
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wiki にはファッションにおける考察も載っているんですか
すごいなぁ・・・
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!