アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場は仕事をする場所なので、ちょっと的外れな質問かもしれませんが、人間関係のひとつとしてお聞きしたいです。

ウチの会社では、他部署どうしの人(女性)が、プライベートで仲良くしていると、同じ部署の他の人があまりいい顔をせず、他部署の人をプライベートで誘いにくい雰囲気があります。課の中で仲がよいと言えばそうなんですが、個人的に部署を超えて仲良くしたいな、と思う人がいても、相手と同じ課の子に知られると、すごく驚かれたりやきもち?みたいな態度をとられたり、何かと面倒なので、誘うのを躊躇してしまいます。かといって、じゃあほかの人も一緒に・・というのも人数が多すぎますし・・^^;
ずっと同じ職場にいるので自分の職場以外はよくわからないのですが、皆さんの職場でもこういう雰囲気はありますか?

A 回答 (1件)

セクショナリズムの極みですね。

部署の性格にもよりますが、営業部みたいにお互いが成績で競争しているとか、競合するクライアントを担当に持っているとか・・・そういう事情ならば仕方ないのかも知れません。
そうでなければ、硬直的な組織の会社ですね。
その部署の長同士の仲が悪いのでしょうか?
もしかしたら、長を(名前でなく)肩書きで呼ぶ会社ですか?
そんな状況ならば、他部署に異動したら居心地が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~、肩書きで呼ぶことはないです。長同士も仲が悪いということはないのですが、部署としてはすべて営業に関する部門ですね。おっしゃるとおり、そういうことも関係あるのかもしれません。いずれにしても、部署内で固まる傾向があるのはあまりよくない気がしています。