アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某百貨店社員。新卒で入り、現在28歳です。経歴は紳士営業部(1年半)→支店営業部(2年半)→支店営業推進(1年)→法人外商(1年 現在)→今年4月から新設部署勤務でございます。
関連性が低い部署への短いスパンの異動は、現在所属している部署から異動させても大きな影響がない、または不要だからでしょうか。
こんなことを質問してもはっきり言ってしまえば知ったとこでどうすることもできないので無駄な質問かもしれません。
この1年、不慣れなせいかミスも他の人より多く、上司の方には多大なご迷惑をかけてしまいました。
やっとこの4月で仕事にも慣れ、新規案件も進めお陰様で営業利益は部内でトップになりました。
部長との関係は良好とは言えませんが、直属の課長には大変目をかけていただき、今の部署で頑張っていこうと思った矢先でした。
その新部署は、会社存続を大きく左右する部署ですが一言で言ってしまえばカード勧誘の部署です。
今までの経験が全く活かせる要素がなく正直落胆しました。
無論、謹んで辞令は受けますが周りに比べて圧倒的に異動が多いのは私自身なんらかの問題があると考えるのが妥当だと思います。
仮に転職するにしても今まで何やってたの??と聞かれてこれをやりました!という私の強みは無いに等しいと判断されてしまうでしょう。法人営業で確固たる実績を作ることが社内での私の価値や仮に転職となった場合でも大きな強みになったこと思います。
28歳…このご時世、転職するにあたってはかなり勇気がいる年齢となってきました。1つのコンテンツに卓越しているか人脈が開示していない限りすんなりとはいかないでしょう。
かといって存続も危ういかもしれないと言われいる会社に必死になってしがみついた方が良いのか……1年前は迷わず後者でしたが今となってはわからなくなりました。
どんなことでも結構です。アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

天国君です。

悲観的ですね。何でも悲観的に考える人は、伸びしろが低いと思われます。
誰もが経験して感じる事は、山あり谷ありです。

漫画なんかに出てくるサクセス・ストリーは、全て苦難の道を歩く人が
多いと思います。その馬力が、自分の宝の山に成るかもしれません?

そこで、私が言いたいのは、途中で投げ出す人は、次に行っても初歩
から開始しますから、約3年位で一人前と認めて貰うのが一般的です。

なので、28歳の貴方が、次の転職先で頭角を現すのは31歳に成る
という事だろうと思います。

貴方にご質問すると、この会社にいつまでお仕事をするのでしょうか?
という事です。

例えば、60歳まで頑張ると思えば、あと32年間をどうするか?だと
思います。やる人は、必ずや残りの32年間で勝てば良いと思います。

人間は、目先で考える人が多いと思いますが、同じ所で頑張るとその
チャンスが自ずからいつかはやってくる物です。
人生で何の苦労もなく限りなく頂点に上り詰める人は皆無だと思います。

要は、長距離ランナーの様な物ですから、今先を走っている人が何処か
で転げ落ちる事も有ります。その時に、誰が先頭を奪い返すかは、日頃
の成果が物を言います。

何の変哲もない平地を走っていると、ついつい安心して眠ってしまう
事も有ります。出来れば、周りの偉くなった方をご覧頂きたいと思います
が、それぞれに苦労があると思います。

しかし、それでも我慢できないと思えば、自分の得意先を眺め、横滑りの
天職が有利と思われます。

例えば、商品の納入先、貴方が今までお取引があった将来性のある所を
選択するのも宜しいかと思います。それには、人間関係の繋がりが大事
だと思います。

しかし、その企業の特に取締役以上の推薦が取れると確実に天職を手に
入れる事が出来ます。なので、会社を辞める時には既に転職先がないと
苦労が多いと思います。いま現役のうちに種を撒くと収穫が出来ると
言う事に成ります。

私のお勧めは、以上です。
    • 0

会社側が、あなた様を異動させているのは、きっと期待をしているからかと思います。

何らかの問題があれば異動させている会社もあるとは思いますが
一生懸命頑張ってる姿があって、いろんな経験をと思い、そうしているのかもしれません!(^^)!

転職を希望されるのであれば確かに年齢的にだんだんと厳しくなってきていますが
私でしたら、思い切って転職します。
危うい会社で将来が不安だと思いますし、やる気も出ないと思います。

私も今27歳ですが、転職に向けて、資格習得のために毎日勉強しています(*^^)v

新しい環境で働くのも新しい自分発見で楽しいですよ!(^^)!
28歳でもやる気があれば転職はできます♪
私は転職をお勧めしま♪

頑張って下さい(^^♪
    • 0

「今まで何やってたの??と聞かれてこれをやりました!という私の強みは無いに等しい」

そんな事は無いと思いますよ。見る限り、営業関連系列を一通り経験してるんじゃないでしょうか?
「新規案件も進めお陰様で営業利益は部内でトップ」という実績もあげているじゃないですか。

戦略的に「新部署」を立ち上げる場合、成功するために少なからず各部署の精鋭を選抜します。
一通り経験を積んだあなたも精鋭のひとりじゃないでしょうか?
そうでなければ、「会社存続を大きく左右する部署」なんかに抜擢しないんじゃないでしょうか。

「今までの経験が全く活かせる要素がなく」じゃなくて、その「要素」を自ら見つけて
「今までの経験を活かす」事を大いに期待されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hilltonさん
貴重なご意見ありがとうございます。精鋭だなんて恐れ多いです。
補足になってしまいますが、私の担当は
元々利益の出しやすい案件ばかりで、新規も棚ぼただったんです。部長に新規案件取りました!とアピールすれば良かったのですが、バカ正直に棚ぼたですって言ってしまいました(笑)実力で勝ち取った案件じゃないんです。
確かに会社の今後を左右する新設の部署ですが、3ヶ月前ほどに一応はできており今回の異動は増員目的であります。
その辺りの説明が不十分でした。申し訳ございません。
おっしゃる通り、活かせる経歴は自ら見出すものだと思います。ありがとうございます。