電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 兵庫県に住んでるのですが、一泊でキャンプを考えてます。
その時に、川下りをしたいのですが、どこかいい所有りませんか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

兵庫県ならば、県北(城崎)の「円山川」はどうですか?



「川下り」というには物足りないかな。
実質、河口だけですから。

京都なら亀岡から嵐山まで「保津川」が有名。
かなり危険ですが。

あと、加茂/笠置から木津まで「木津川」。
島ヶ原でもいいですよ。

和歌山では「北山川」「瀞峡」「紀ノ川」

四国で「吉野川」(大歩危/小歩危から河口まで)

島根で「江の川」

鳥取「日野川」

奈良県「吉野川」

岡山県「旭川」「吉井川」

あと、見たことは無いのですが、「加古川の上流」「淀川」でも一応は出来るそうです。

近場は「釣師」ばっかりなので注意してくださいね。
「保津川」や「木津川」は有名なので、トラブルは少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になります。
上記の場所調べてみます。

お礼日時:2003/06/13 01:08

#1です。


木津川でしたら、「笠置駅」下から河原へアプローチできます。

広い河原ですからキャンプも可能ですし、自動車の乗り入れも出来ます。

キャンプ場は一段上がった場所に。

トイレもそこにあります。

酒屋、銭湯、肉屋も駅周辺にあります。

ただ、シーズン中は「バーベキュー客」や「なんちゃってキャンパー」が多い上に、夜は田舎の暴走族も出没しますので、環境はあまりよくありません。
(釣師よりこちらが問題)

「笠置」→「木津」は数時間で下ってしまえるし、「瀬」も数箇所しかありません
(笠置近くに1~2級の瀬が2~3箇所だけ。あとはザラ瀬。トラバースしなければならないザラ瀬が数箇所)

冒険したいなら、一駅上流側の「加茂駅」近くからアプローチすると2~3級の瀬が2~3箇所あります。

ここは朝早く到着しないと車を駐めるスペースが確保できないかもしれません。

いずれにしても、木津では車を駐めておく場所がないので、「笠置」か「加茂」からのアプローチがいいでしょう。
「木津駅」から「関西線」で移動できますし。

(実は木津まで行くと退屈な上に撤収が面倒なので途中で上がれる場所があるんですけど、車2台が前提だし、駐車場所が微妙なのでヒミツ)

初心者さんだったら笠置から木津川がいいですね。
キツイ瀬はないし、貼り付くようなトラップも少ない。
交通手段もあるし、周辺からのカヤックに対しての理解も深い。

とは言え、この間、関西の人間が北海道で死んだばかり。
マナーは当然ですが、安全には気をつけてくださいね。
(加茂からのルートで死に掛けた友人が約一名います(笑))
    • good
    • 0

1番の方、とってもお詳しいですね。

私も参考にさせていただきます。

私は木津川を下ったことがあります。1日カヤックスクールに入っただけの初心者ですが、なんとか無理なく楽しんで下ることがありました。どれぐらいご経験のある方かわかりませんが、木津川なら初級クラスでも◎ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、初心者です。と言うよりも私以外みんな経験がないんです・・・。
 木津川調べてみました。いいところですね。スクールもあって♪
 この近くで、キャンプ場探してるのですが、バンガローとががあるキャンプ場とかご存知内でしょうか?

お礼日時:2003/06/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!