アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPが消えてしまった原因を知りたいです

2年程前に会社のHPを作成しました。
サイトからテンプレートを無料DLし、私が見よう見真似で作成しました。

昨日まで、簡単なワード検索で一番上に出ていましたが、
今日突然、10ページ内にも見あたらなくなってしまいました。
検索ワードをいくつか入力しても、全く出てきません。

原因が分からず、調べてみましたが、
スパム行為に引っかかっている?
SEOの構図が崩れた?
の可能性があるかもしれない、と自分で思っているのですが

私自身、素人なので、いまいち良くわかりません・・。

実は2ヵ月ほど前に、HP全体をリニューアルしました。
その際、ページの横幅を変えるためにCSSをいじくったのですが、
それが原因でSEO対策?が出来なくなっている可能性ってあるのでしょうか?
元々、無料DLしたテンプレートは「SEO対策済み」と記載してあった気がします。

リニューアル後、検索ワードが(TOPページに)少なくなったせいで
今になって反映されたから?と始めは思っていましたが
なんか違う気がするんです・・・。

毎日更新されて順序が変わることは承知していますが、
ここ2年ちかく、ずっと一番上だったんです。

知らずうちにスパム行為?をやってしまっているのなら
改善したいのですが、原因がわかりません><

詳しい方の見解お願いしたいです、宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

>あと、色々調べたんですけど、<h1>とかは多く使うほうが良いと

>サイトで見ました、

oh...

<h1>は最上レベルの見出しなので、一つのHTMLに1回じゃないと不自然です。
順番も、自然に使わないと怪しいです。

<h1>
 <h2>
  <h3>
  <h3>
  <h3>
 <h2>
  <h3>
   <h4>
  <h3>
  <h3>

こんな感じでね。
(終了タグは端折りましたけど、言いたいことは伝わりますよね?)
<h2>がないのにいきなり<h3>が登場するなども不自然な例ですね。

また、どう考えても見出しじゃないようなところを<h1~6>にしてしまうのも、スパムと見なされる可能性があります。
簡単に説明すると、文脈を無視して無理やり<h1~6>を多く見せるような作り方は、スパムと判断されるリスクが高くなるということです。

ちょっと前に答えた質問で、似たようなことについて述べていますので参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5672867.html

もし見出しを適切に使っていたのに、見出しじゃない要素にしてしまったら、検索順位には大いに影響すると思います。
CSSは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おーー!なるほど!!
>>どう考えても見出しじゃないようなところを<h1~6>にしてしまうのも、スパムと見なされる可能性があります。
大きな勘違いをしていました。。
<h1>など、とりあえず文字を大きく見せたい時に使うものなのかと==;
どこか、見出しでない部分に使っている気がします・・。
それがスパム行為にひっかかっている可能性があるんですね!
>>もし見出しを適切に使っていたのに、見出しじゃない要素にしてしまったら、検索順位には大いに影響すると思います。
CSSは関係ないと思います。
大変勉強になりました^0^/
参考URL見ました、お陰さまで、頭が整理できました。
HTMLもう一度見直してみますっ
有難うございました♪^^

SEO対策にもいろいろあって、ただHTMLとして正しい記述を心がけただけでも、SEO対策としては有効ですし、もっと各検索エンジンの癖というか隙をつくような対策もあります。

スパムと判断されたのなら後者のような対策のされたテンプレートを使用していたのでしょう。
そして、検索エンジンに「SEO対策の対策」をされた可能性が高いですね。
対策の内容がバレたら意味がありませんので、どのように対策が行われたかは知る由もありません。

対応としては、SEO対策を極端に意識しない自然なページ作りを試みてはいかがでしょうか。

なお、検索エンジンはCSSの内容を重視しませんので、CSSは関係ないと思います。

ぶっちゃけると

>リニューアル後、検索ワードが(TOPページに)少なくなったせいで
>今になって反映されたから?と始めは思っていましたが
>なんか違う気がするんです・・・。

間違いなくこれの影響が一番でかいと思うのですが。

この回答への補足

ご回答有難うございます!!
>>間違いなくこれの影響が一番でかいと思うのですが。

そうなんですか・・^^;
検索一発ロボ でワード検索したところ、
前はTOPページ内に?252個のキーワードがあると診断され、
今回はそれより40個くらい少なかったと思います。
単純に、この40個のせいでしょうか??
(ちなみに、このキーワードって、TOPページにあるものしか反映されないのですよね??
リンクしたページにも、使えば使うほど良いのですか?)

あと、色々調べたんですけど、<h1>とかは多く使うほうが良いと
サイトで見ました、
元々CSSで設定してあった<h1>とか<h2>(→これを使うと入力可能なバナーが表示されるもの)
があるのですが、それを多く使うことがSEO対策になっていたりもしますか!?
リニューアルして、今は全部消してしまいましたので・・。

質問ばかりしてすみません。。。

お時間あるときで構いませんので回答いただけたら嬉しいです!

• 0