アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0にて、ワールド変換(ピクチャーボックスの左下を原点にする)をしたいのですが、
下記のコードを記述するとエラーとなります。
どこが駄目なのかわかりませんので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

PictureBox1のGraphicsオブジェクトを取得
Dim g As Graphics = Form1.PictureBox1.CreateGraphics()
g.TranslateTransform(0, Form1.picturebox1.Height - 1)
g.ScaleTransform(1, -1)
g.Dispose()

A 回答 (2件)

とりあえず

>下記のコードを記述するとエラーとなります。
はVB6.0のコードではなくVB.NETのコードだからです。
(VB6.0とVB.NETは違うところが多いのでそのまま変換できない。)

# たぶんVB6.0じゃできないんじゃないかなぁと。
    • 0

Scaleメソッドで座標系を指定できます。

以下、VB6.0のヘルプから・・・

Scale メソッド
Form オブジェクト、ピクチャ ボックス (PictureBox) コントロール、または Printer オブジェクトの座標系を定義します。

◎構文
object.Scale (x1, y1) - (x2, y2)

◎指定項目 内容
object: 省略可能です。「対象」一覧内のいずれかのオブジェクトを指すオブジェクト式です。object を省略すると、フォーカスを持つ Form オブジェクトが指定されます。
x1, y1: 省略可能です。object の左上隅の水平 (x 軸) および垂直 (y 軸) 方向の座標を定義する単精度の値をかっこで囲んで指定します。この引数を省略すると、引数 x2、y2 で設定された値も省略されます。
x2, y2: 省略可能です。object の右下隅の水平および垂直方向の座標を定義する単精度の値をかっこで囲んで指定します。この引数を省略すると、引数 x1、y1 で設定された値も省略されます。

◎解説
Scale メソッドを使うと、任意のスケールに座標系を設定できます。
Scale メソッドは、実行時のグラフィックス関連のステートメントとコントロールの配置の両方の座標系に影響します。
引数を省略して Scale メソッドを実行すると、座標系はtwip 単位に再設定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッチリ左下を原点にできました!

自分で座標を、縦15×横1000などと設定できるので、
グラフを非常に描きやすいです。