プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.
今日フィギュアスケートの浅田真央選手が

ソチオリンピックで4回転すると言っているインタビューを聞いて

5回転は可能かどうかの計算を

ひらめいて物理的に計算してみたんんですが聞いてください。

高校物理での考えです(円運動)

n=5[回転], t=0.7[s](←美しいジャンプをしていたライサチェックの滞空時間がこんくらいでしたので)

体の幅をr=0.5[m](自分の測りました)

このときn/t[回/s]なので、回転時の角加速度をw[rad/s]とすると

w=2πn/t[rad/s]となります。

また円運動時の瞬間の速さをv[m/s]とすると

v=rw=2πnr/t[m/s]

ここで、プルシェンコ・高橋選手などの男子の場合だとr=0.7で
浅田真央・キムヨナ選手だとr=0.5くらいかなと思いますので
具体的にvをもとめると

v男=31.4[m/s]となり、v女=22.4[m/s]となったのですが

5回転って可能でしょうか?(この考え方があってたらですが)

よろしければあなたの考えも聞かせてください。

「フィギュアスケートで5回転って可能なんで」の質問画像

A 回答 (2件)

まず「4回転半」の「フォース・アクセル」を跳ばないと。

    • good
    • 0

言っている事が難しくて自分には良く分からないのですが、確かNHKの番組で特集されていた男子の選手がそれについてパソコンやら専門家やらを使って検証していました。


たしかスピード(助走)を上げてやれば不可能ではないとか言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね~
2chの方で改めて文章考え直してうpしました(藁

http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/skate/126 …

お礼日時:2010/03/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!