プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルの内容説明などを、右クリックして
プロパティを選んだら表示される
概要タブに情報に入力していましたが
別のパソコンにそのファイルをコピーしたら
その情報が見えないことが判明。
その情報が書かれたファイルは複数あるのでどうすれば
別のパソコンで見れるでしょうか?
もじ駄目なら、元のパソコンでその情報を一覧で
見えるソフトなどあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

概要タブに書き込まれている情報は、NTFSでフォーマットされたHDDの"NTFS File Stream"という領域に書き込まれています。

(一部のOfficeファイルを除く。Excel等のファイルはファイルそのものに書き込まれています。)

FAT16/32でフォーマットされたHDDやCD-R/RW、DVD±R/RW等のファイルシステムには、対応する領域がありません。
また、一般的な圧縮・解凍ソフトも、"NTFS File Stream"に書き込まれた情報までは圧縮してくれません。

そのため、NTFS⇒FAT16/32⇒NTFS、NTFS⇒CD-R/RW⇒NTFS、NTFS⇒DVD±R/RW⇒NTFS、NTFS⇒圧縮ソフトによる圧縮ファイル⇒NTFS等、"NTFS File Stream"を持たないメディア/考慮していないソフトを介在させると、概要タブの情報は消えてなくなります。

確実にコピーするためには、下記の2-aまたは2-bの方法を取る必要があります。
1.コピー元、コピー先が共にNTFSでフォーマットされていることが必須条件。
2-a. 1.の条件を満たすPCをLAN等でつないでコピーする。(Windows 2000/XP標準のコピーまたは下記のような対応しているフリーソフトを使用する。)
2-b. 1.の条件を満たすPC間で、Windows 2000 Pro/XP Pro標準のバックアップツール("NTBackup.exe")を使用してバックアップ&リストアする。バックアップツールによって作成されたバックアップファイル(拡張子".bkf")は、CD-R/RW、DVD±R/RWに保存しても情報が失われることはありません。

『h_tosh's Homepage:拡張コピー』
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.h …

『OKWave:ファイルにつけたコメントの保存』
http://okwave.jp/qa/q853120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有り難うございました。
多分レジストリなどの別の場所に情報が格納されていると
思っていましたが、"NTFS File Stream"という場所が
関係しているのですね。
コピー元、コピー先のHDDも幸いNTFSなので
NTBackup.exeでバックアップしてみます。
"NTFS File Stream"の構造などよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!