アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

Buffalo Linkstationを使っているのですが
コピーする際の速度が妙に遅いので皆さんどのくらいの時間がかかっているものなのか、教えていただきたくて質問させていただきました。

私の場合、10MBくらいの容量のフォルダをコピーするのにいつも15分くらいかかります。
(同じデータをPC内でコピーすると10秒くらいでコピーされます。)
200MBくらいのフォルダをコピーしようとすると、あと100分などと表示され、実際1時間くらい掛かっていると思います。

使い方としてはパソコンからネットワークドライブに割り当ててある
Linkstationに、ドラッグ&ドロップしてコピーしています。
フォルダの中のファイルは主に画像、Excel、psdデータなどで、各ファイルサイズは2KB~3MBといろいろです。

接続環境としては
WindowsXPマシン
Airstation(G54)
Linkstation LS-H320GL
をそれぞれ有線LANで接続しています。

他にWindows2000とMacが無線経由でアクセスしますが、同時にLinkstationにアクセスすることはないです。

LANについてはそれぞれ
PC 10/100Mbps,1Gbps
Airstation 伝送速度10/100Mbps
Linkstation 転送速度10/100/1000Mbps
と書いてありました。

外付けHDDに転送するのはPC内でのコピーより時間がかかる
というのを読んだことがあったので、こんなものなのかなと
半年くらい使っていたのですが、あまりに遅くて
月に1回しかバックアップを取っていない状態です。

サポートに電話してみても、転送速度(10Mbpsなら10MBのデータは10秒くらいでは?と確認)はあくまでも理論値で
実際どの程度の速度かは数値を出していない
ルーターとの接続方法なども推奨する接続などは特にない
と言われました。

みなさん同じような状況ならあきらめもつくのですが
もっと速いものもあるなら買い替えも検討しています。
「普通どのくらいの速さなのか」を知りたいので
似たような環境の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 PC間を100Mbpsで繋いでいるのですが、60MBのデータを20秒くらいです。


 つまり、3MB/sつまり24Mbit/sです。

 linkstationとの接続は有線ですね。
 HUBは100Mbpsですか?
 
 小さなファイルをちまちま動かすのは結構遅くなることがあります。
 それにしても少し遅いと感じます。

この回答への補足

HUBというので思い立って、PCとLinkstationを直接つないでみたら
10MBなら10秒くらいで転送されました!
やはり10MBで15分は遅い、ということですね。
でも、Linkstationの問題ではなく、Airstationとのつなぎ方の問題ということのようですね。

似たような事例で悩まれる方もいるかもしれないので、結果報告です。
お礼を書いたあとだったので、補足に記載させていただきました。

補足日時:2008/10/17 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な秒数を知りたかったので、とても助かります。
60MBで20秒ですか!うらやましい。。
その速さなら小さいファイルが多い10MBだとしてもやっぱり秒単位で終わりそうですよね。

Airstationが無線LANで、有線ポートも4個くらいあるから
これがHUBということですよね。
とすると、HUBは10/100Mbpsです。
この辺りもよくわからないところなのですが
各機器100Mbpsに対応しているので、私としては100Mbpsでデータをやり取りしてくれていると思っています。

10Mbpsだとしたら時間は10倍(で合ってるのかもよく分かってませんが)と考えたら、60MBは200秒(約3分)ですよね。
やはり10MBで15分はかなり遅いような気がしてきました。

もう少し他の方が例を載せてくれるかどうか待ってみたいと思います。

重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 16:00

>サポートに電話してみても、転送速度(10Mbpsなら10MBのデータは10秒くらいでは?と確認)はあくまでも理論値で実際どの程度の速度かは数値を出していない



質問者さんはデータ転送速度の単位を勘違いしていますね。○Mbpsとはメガビット毎秒という意味です。10MBのファイルを1秒間で転送する場合の速度は10MB/s(メガバイト毎秒)と表記するので別物ですよ。

ちなみに、8ビット=1バイトなので10Mbps=10÷8=1.25MB/sとなります。また、HDDの構造上の問題で10MBのファイルを1個転送する場合と1MBのファイルを10個転送する場合では後者の方が遅くなります。ファイル数が多ければ多いほど速度は低下するので10MBの”フォルダ”を転送した場合は遅くなってもおかしく無いです。あと、パソコンの性能もデータ転送速度に多少は影響するので注意しましょう。他の作業を行ないながら転送すると速度が極端に落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メガビットなのは分かっていたのですが、10Mbpsだと10MBの理論上の転送速度を計算するのがこんがらがっていました。
10Mbps=1.25MB/sということは、1.25MBを転送するのに1秒だから10MBで約10秒、と思っていたのですが違いますか??

パソコンは1年前に買ったのでそれほど性能が悪いこともないと思います。あと、転送に時間がかかるので、コピーを始めたら席を立っちゃうので、他の作業は行っていません。

同じファイルサイズでもファイル数が多いとより時間がかかるというのは知りませんでした!それも一因なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!