アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の鍵、防犯できて使いやすい手頃なものは、どんな鍵ですか?

10年ぶりに、自転車(27インチ・ママチャリ)を購入しました(配送待ち)。
そこで、鍵についてなのですが、
今どきの最適な鍵は、どんなものがありますか?
・安価なものであれば、なおよい
・鍵かけ・はずし~が面倒でないもの
・しかも、防犯の点で信頼できるもの

到着次第、すぐに使用したいので、
ネット(買うことも入れて)で調べておきたいのと、
自転車屋さんで取り付けてもらうのだとしても、
前知識を持っておきたい(やたら高く売られたりしないように)
からです。

何せ、久しぶりなもので、
どんなものを、どう使うのか、よくわかりません。

アドバイス、オススメなど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2・No.3です。

普通の自転車であれば、盗難は安易な気持ち等からが普通です。例えば、「歩くのには遠いから持ってっちゃえ」等の一過性のものから、面白半分等もです。普通じゃ考えられませんが、自分の自転車欲しさにハンディータイプのケーブルカッター等で盗む方もいます。であれば、本来の「盗難防止」を目的とした施錠ならば、径が15mm以上であればハンディーケーブルカッターでは切断が難しいでしょう。

出来る事なら15mm以上。鍵は丸形ではなく、棒形か太い形の鍵型がよろしいかと思います。一般に、バイク用とされている物であればまず切断して盗む事はしないと思います。数百円で売られているような径が10mm前後の物だと、男性ならハンディータイプのケーブルカッター等で簡単に切断出来ますので「盗難防止」としての機能はさほど高く無いでしょう。
    • 0

まず基本は人通りの多い目立つ場所、できれば派出所などの視界内にある駐輪場に駐輪するのが理想です。

ですが現実的にはそうも言ってられないので誰がどんな目的で盗むかということを考えて、それに応じた対策を取るのがいいです。

衝動的に盗む人間を除けば、自転車窃盗犯はパーツを取り外して転売することによって利益を得るのが多いようです。何十万もするロードバイクはパーツだけでも非常な高値で転売できますので。こういう物を狙う相手への物理的な対策はありません。100センチ級のボルトクリッパーなんて持ってこられたら、たいがいの鍵は一秒でバチンです。人目に付くところの柱などに固定するなどの方法以外ありません。人目が一番の防犯錠です。

逆に、パーツの転売もできず、本体も二束三文でしか売れない中古のママチャリなどを営利目的で盗む人間は非常に少ないと言えるでしょう。ママチャリでもっとも警戒すべきなのは寸借窃盗犯です。駅まで来たが歩くのが面倒だからそこら辺に止めてある自転車をかっぱらって乗っていこう…というような人間は実は非常に多いのです。こういった寸借窃盗犯は鍵がかけてあれば、ゆすって外れない程度以上の鍵さえあれば十分です。前後にかかっていれば心配する必要はないでしょう。後輪はよくあるリングロック、前輪にワイヤー錠をかけてやればまず安心です。ただしデフォルトで付いているような防犯機能のない安物のリングロックなどでは爪ヤスリ一本で10秒とかからずに外せてしまいますので、防犯機能付きのものに変更する必要があるでしょう。
http://tsuraiyo.com/topicJITENKAGI.html
ちなみに外されるタイプのリングロックは上記ページの上から2番目の物。見た目は似ていますが3番目のような垂直に鍵を刺すタイプの物はそう簡単には外せません。価格は物にもよりますがホームセンターで1000~2000円くらい。通常はドライバーが一本あれば取り付け可能です。

一番大事なのは「どんなときでも決して鍵をかけることを怠ってはならない」ということです。ほんの10分コンビニに入るだけとか、そういうときにはどうしても施錠がおろそかになりがちです。えてしてそういうときに盗まれるものですから。ワイヤー錠をかけるのが面倒なら、せめてリングロックはしっかりとかける。そういう心がけが重要です。私のおすすめとしてはとにかく面倒にならないですむ固定錠を前後に取り付けることです。ワイヤー錠は取り出して取り付けてという作業が意外と面倒で、毎日の作業はけっこうおっくうになりがちなので。

この回答への補足

詳しいご案内ありがとうございます。

ちなみに、購入した自転車は中古で高価というものではなく、
今のところ、頻繁に駅前に駐車する予定は少なく、
スポーツジム、スーパーの駐輪場などが多くなります。
心配なのは、マンションの外の無防備な駐輪場なのですが。

面倒くさくても、ふたつ付けること、
太くて頑丈なリングを付けること、
柱などに、巻きつけること、など、
ポイントとして、検討してみます。

ちなみに、「センサー付き」のものは、便利ですか?
(音が鳴って場所を教えてくれるもの)

• 0

径が小さいと、案外簡単に切れる物です。

「盗まれたくない」という気持ちと、径の太さと値段は比例する。とでも言っておきましょうか(笑)

やはり、それなりに高い物(太い物)を買って、柱などと抱き合わせて繋いだ方が盗まれにくいのは確かです。

この回答への補足

太さですが、
おおよそ、直径何mm以上がいいですか?

• 0

普通のワイヤー式だと、いちいち柱などに回さなければならないし、かといって純正の鍵では心許ない。

となれば、やはりU字ロックではないでしょうか。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=f …

この頑丈な物だと、1個あたり\2,000ほどしますが出来るだけ太い物を買って、移動中はカゴの中に入れておきましょう。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます、

安いもので600円などあるようですが、
値段と品の重さは比例するものですか?
持ち運びであまり重いものはどうなのかなと思うのですが、
やはり、しっかりと高いもの(2000円など)がオススメですか?

• 0

以下のようなもの

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kryptnite …

理由(1)キーを紛失しても問題ない。
理由(2)収納が簡単である。
理由(3)複数台まとめてロックができる。
理由(4)固定物といっしょにロックできる。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

グルグル巻きで頑丈そうですね、
鍵が不要という点は便利のようですね、
検討してみます。

• 0