アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルに筆塗り塗装する際について・接着剤の種類

ラッカーのにおいが嫌なため、アクリル絵の具or水性ホビーカラーでの塗装を考えています。

(1)試しにアクリル絵の具を筆塗りしてみたら、塗装面がとっても弱かったのです。ポリマーなどを混ぜて強くすることはできますか?また、どのような物が最適でしょうか。

(2)水性ホビーカラーを使うときに、できるだけきれいに塗るコツがあったら教えてください。その際、薄め液はあった方が良いのでしょうか?

(3)水性ホビーカラーを使うときに、混色して塗装したいときは、別売りの空き瓶などがあったほうが良いでしょうか?

(4)あともう一つだけ、接着剤はゴム系・プラモ専用・流し込みタイプがありますが、おすすめの物はありますでしょうか。

多くなって申し訳ありません。いろいろ考えてしまって悩んでいます。
一つでもいいので、解答お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は戦車、戦闘機、軍艦などのプラモデルを、タミヤカラー(水溶性アクリル塗料)の筆塗りで仕上げています。
以下は、タミヤカラーの場合で回答します。(水性ホビーカラーとの性能差はほとんどないと思うので)

(1)アクリル絵の具よりもプラモデル用に開発された水性ホビーカラーやタミヤカラーの方が最適だと思います。

<プラモデル用の方が良いと言う理由>
・一色の単価がアクリル絵の具より安い
・使いやすい色が揃っている
・初めから濃度が調節されているので使いやすい

それと、私はサーフェイサーを吹かないで直接プラモデルにべたべたと塗りつけていますが、塗膜強度が問題になるほど弱いことは無いです。
塗装した上から耐水ペーパーをかけても、しっかりと定着しています。

(2)私のやり方です。
・希釈は専用薄め液ではなく水(水道水)でする
・濃度を薄めて2、3回塗る
仕上げにつや消しのトップコートをかけると、筆ムラはほとんどなくなります。
それと、専用薄め液は用具の洗浄用にあったほうが良いです。

(3)混色する場合は空き瓶である程度の量を作ったほうがやりやすいと思います。
少量だと乾燥が速いためにすぐ固まってしまいます。(一度乾燥すると専用薄め液を加えても元に戻らない)

(4)プラモデル用の「トロトロ型(貼り合せ型)」と「サラサラ型(流し込み型)」を使い分けるのがやりやすいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サーフェイサーは無くても大丈夫なのですね。
詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:46

2、3、4だけ。


人によるかもしれないけど、平筆を使った方がきれいに塗れる気がします。

混色の際は、組み合わせによっては分離する場合があり、
同じ色の再現が不可能に近い場合があります。
特に白系や灰色の沈殿物があるタイプの色は混色に向かないと思います。

ゴム系は合わないと思う。あまりくっつかないし、はみ出した時の
処理が大変。色も乗り難いし。
私の知っているゴム系は黄色だけど無色系ってあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプラモデルには専用の接着剤を使うことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:47

他は前の回答で十分なので一つ目だけ。




「塗膜強度」を求めるのであれば、アクリル絵の具は無理です。

よく目にする「塗ったところを爪で引っ掻くような試験」では到底耐えられません。

塗料ではありませんし、止めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモにはプラモ塗料がやはりベストですよね。使い分けることも大切でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:49

(1)については知識がないためアドバイスできません、基本的にプラ食いつかないので、手で触れないようなディスプレイ専用でなら使用できるかも。


(2)基本的には少し薄めぐらいの塗料を数回塗り重ねるのが良い筆塗りです、薄める場合は専用うすめ液を使用しましょう、水は筆洗い専用と考えてもよいかも
(3)当然空き瓶のほうが良いと思いますよ、なにせ自己混色では2度と同じ色を作るのは、厳密に言えば無理なのでw
(4)モデラー(今でもそう呼ぶのだろうか)の方はほとんど流し込みタイプです、私も流し込みタイプの方が速乾、はみ出し盛り上がり無しなど利点が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「薄めの塗料を重ねて塗る」、基本的なことですが実は初耳でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!