準・究極の選択

札幌から江別に移り住むことになりました。野幌~江別あたりで(大麻は含みません) ここら辺に住むと便利だよ。という場所ありますか?
夏場なら自転車である程度のことができる所がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌と比較すると多いと言われているところとそう変わらないのかな…

あいの里とかと同じくらいな気がします。

ただすぐ隣の厚別区と江別市で天候が思いっきり変わることが多々あります。
(たいてい厚別が晴れてて江別が吹雪いてる)
当別ほど多くはないですが厚別よりは多いですね。

我が家も青空です。どうにかやってます。
大家さんが結構まめに機械使ってきれいにしてくれるのもありますが。
ママさんダンプ一つあればどうにか出来るレベルかな。
まぁ屋根付きならその方が楽だろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
江別で会えることを楽しみにしています。(笑)

野幌住人です。

野幌駅南口側に住んでます。

行動の基本が車であればどこでも比較的やっていけると思いますが、もし通勤通学でJRを使うなら駅のすぐ近くがやっぱり便利だと思います。
南口側にトライアルとビッグハウスがあり買い物も便利です。
北口側だとマックスバリュがあります。

あと最近上江別(高砂駅近く)の江別高校付近が上江別ショッピングセンターとして一気に開発されました。
現在マックスバリュ・ケーズデンキ・ツタヤ・ツルハ・マック・オフハウス・しまむら・アインズ・ベスト電機・西松屋…まだあったかな
上記の店が同じ敷地内にあります。
高砂駅付近からだと自転車で行けるように思います。
線路渡ったらボストンベイクもありますよ。

ちなみに江別出身の友人が多いのですが(私自身は出身は違います)北口側がメジャー、南口側はマイナーというような印象を持ってるようです^^;
地下鉄新札幌へのアクセスは北口側の方がバスの本数多いように思います。

雪が多くて大変ですが、住みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あと、札幌でも雪の多いところに住んでいるのですが、それでも多い!と思うくらい降るんですか?通勤で毎日車を使うのですが青空だときついですか?札幌と比べて気候的にこんな感じってわかりますか?
何度もすみません。お願いします。