アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。
販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。
実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。


きのう、思いっ切り体験しました。
芦ノ湖で釣りをしていました。吹雪いてきたので帰り道が心配になり、正午で中止、大急ぎで帰ろうとしましたが、かなりヤバかったです。
湖から箱根新道に出るには結構な曲がりくねった上り坂です。
勾配もそこそこ有って、前を走っていた車はあと300mで登り切るというあたりで動けなくなり、何回も何回も切り返しして、下っていきました。
積雪1cm。交通量がないので、ほぼ新雪状態。
4WDなら何とかイケそう。
でも、きょうは2WD。でも、LSD(リミット・スリップ・デフ)をオプションで装備しています。
初めて真価を発揮!メチャクチャに尻を振りながらも何とか登り切りました。
かなりアクロバティックなドライブでした。
2WDと4WDの他にLSDという選択肢も有るというお話でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談と情報、有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/11 16:57

重量云々はあまり関係ないです。


むしろ通常は不利になる場合が多いです。

キャンピングカーなどの重量級の車の場合、2駆では後輪駆動が多いです。
この場合、前輪は段差などで引っかかりやすいです。
路面がしっかりしていれば後輪の押す力とか車全体の勢いでクリアしちゃいますが・・・・
滑りやすい路面での発進や極低速ですとつらくなります。
(重たい車云々はこの辺りの話で勢いが使えるところでは有利になるかも?という程度です)

前輪を駆動する場合、段差に当たると駆け上がる方向になります。
垂直の壁でもしっかり押し付けられていれば登っていきます。
これは前輪駆動の2駆でも同じですが、4駆は後輪が押し続けているので
その分しっかりと前輪が押し付けられます。

またハンドルの切り方で前輪の当たり方を変えられるのも大きいです。

そういう理由で滑りやすくて段差の多い道、つまり雪道や非舗装路では4駆が強い、ということです。
キャンピングカーで4駆の選択をする理由はこういうトコです。

なお4駆がどーしても必要とされる区間はごくわずかです。
廃道を延々と・・・・というならともかくスキー場などでは駐車場の出入り等の
せいぜい数十メートルぐらいです。
この区間の整備がカンペキなら何も要りません(もっともここで引っかかるのが大問題なんですが)

その他の部分(動力性能や価格)では基本的に不利になりますので、この辺は使い方を十分にご検討ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:28

 車重があるから雪にも強い、というのは大型バスくらいの


サイズがある車両での話です。せいぜいカムロード( トヨタ
ダイナ )がベースのキャンピングカーでは、2WDではスタック
する可能性が大きいです。

 実際、専門誌の読者投稿を見ても、スキー場の駐車場で
動けなくなったという報告を目にします。選択があるなら
4WDを選んだほうが安心でしょう。

 なお、ちゃんとスタッドレスを履いていれば、一般的な
スキー場への往復で困ることはほとんどありません。駐車場で
一晩過ごし、翌朝の除雪が入る前に移動するような状況を想定
した場合は、4WDが必要だということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:29

トヨタ車体製のキャンピングカー「クルージングキャビンX」に10年乗りました。


ベースは、ハイエース、ロングボディ、4WD、3リットルディーゼルターボです。
かなり完成度の高い車で大いに気に入っていましたが、排ガス規制のため乗り換えました。
今は、日産ピースフィールドクラフト社製の「クラフトキャンパーX」です。
ベースは、キャラバン。ロング、ハイルーフ、2WD,2.4リットルガソリンです。
”車が重いので4WDは不要”という考えは、明らかに誤りです。
ハマッた時、重い分だけ、脱出困難です。
キャンプ場の道は不整地が多く、4WDの方が安心です。
勾配のある雪道でも4WDと2WDの差は歴然です。
乗用車に比べて風の抵抗が大きいですが、強い横風にも、4WDの方が安定して走れます。
車両価格が高いのと、燃費がやや悪いのと、小回りが利かないのを我慢できれば、結論は絶対4WDになる筈です。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:30

走破性は2WDよりも4WDの方が優れている。


ただし、制動性はほぼ同じ。

4WDで、「行けるぜ!行けるぜ!」で調子こいてると痛い目に合う。
2WDだと、先に走れなくなるので、うっかり無茶することが少なくて済む。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:30

4WDはあったに越したことはありません。

スタックする確率は2WDに比べて格段に低いです。

ただし4WDによってタイヤの摩擦力が増えるわけではありませんので、タイヤにとって過酷な低ミュー路では、2WDも4WDもあまり変わらないでしょう。
凍結した路面では滑りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:32

確かに雪道ではタイヤに掛かる重量が重要なので重い自動車は有利ですが・・・4WDは不要とは思いません。


4WDなら急な雪道でも慌てることはないので安心できると思います。 雪道に対する備えて不要な物はないで予算に余裕があるなら4WDが良いですよ。 あとはトヨタで有名になったABSです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・適切な回答、有難うございました。
今回の内容を考慮し、車の選定をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!